門司港生まれのB高Diary

Teacupの閉鎖に伴い3月にこちらに引越してきました。
主に趣味・旅を綴っていますで、よろしくお願いします。

おおさか東線 全線開通

2019年03月17日 | 鉄道
3/16 新大阪~放出(はなてん)間の開通によりおおさか東線が全線開通しました。



一日遅れの3/17 新線区間を試乗しつつ各駅で降りて様子を見て来ました。

この路線、新幹線新大阪駅と奈良方面(学研都市線放出以東)の移動が大阪環状線を経由する必要がなく、利便性向上と時間短縮に寄与するという事です。
特に大きな荷物を持っての天王寺駅、京橋駅、大阪駅での乗換の手間だけでも効果はあると思われます。



車両の方は、うぐいすカラーの201系6両編成、車両によっては非常に美しく、この開業でお化粧直しをしたものと思われます。









乗客の方は、開業ご祝儀もあってなのかどの列車も立客多数で運行されており、特に親子連れが目立ちました。

新設された各駅はすべて高架下に設置されており、どの駅も明るく分かり易く、エレベーター、エスカレーターはもちろん、多機能トイレも揃い、大きなピストグラムも分かり易いものでした。





新線区間の各駅を訪ねた記念に入場券を購入して、おおさか東線の試乗は終りです。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新城市 河津の桜並木 | トップ | 新名神高速道路 三重県区間開通 »

鉄道」カテゴリの最新記事