門司港生まれのB高Diary

Teacupの閉鎖に伴い3月にこちらに引越してきました。
主に趣味・旅を綴っていますで、よろしくお願いします。

三遠南信 水窪→大嵐

2012年06月08日 | クルマ
夏焼集落記事の続きで、夏焼集落を訪ねる道中です。

この日は2011年11月に走った天竜川林道と西山林道に再度アタックしてきました。

まずは国道52号線から分岐した道の看板から。

意外と近い 月まで3km

天竜川にそった道を進むと、ほどなくして天竜川林道の静岡県側入口の水窪町(浜松市)に到着です。

入口の三叉路

狭い道路ではスカイマスターが停まって木を伐採しており「通行止め?」かと思い工事の方に聞くと、電線に引っかかりそうな木を伐採しているとのこと。事情を話すとブームを下げアームをたたんで通行できるように工事車両を動かしてくれました。ここまで来て通行止めでは悲しすぎですからね。まず一安心。

さてこの場所から途中の大津峠までは初めての走行となります。
少しの民家と工場を過ぎると、高度を上げすぐに林道の様相です。
眼下に先ほど通ってきた水窪の街並みを見ることができます。

中央少し上よりがJR飯田線水窪駅

  

ゆっくり走って20分、11月に訪ねた大津峠に到着です。

大津第二隧道

大津峠

この工事中の道路はいつになったらできるのか?

ここからJR飯田線大嵐駅までの区間は大嵐駅2011年11月に走行しているので省略しますが、一部道路の損壊が進んでいる箇所があり注意が必要です。

 

しばらくすると西山林道も終点、水窪から50分飯田線大嵐駅前に到着です。(電車ではこの区間たかだか6.5km・7分)

大嵐駅には、この日のさわやかウォーキング輸送の為、中部天竜からの臨時電車(区間延長)が到着していました。


この後、付近の散策や夏焼集落を訪ね、その様子は6月3日の日記で。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三遠南信 夏焼集落 | トップ | 三遠南信 大嵐→伊那小沢 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天竜の旅人)
2012-06-09 17:57:51
またまた登場。
この林道を一度は走ってみたいと思ってますが基本電車旅なので無理です。
土砂崩れのような箇所もあるみたいで大変。
水窪の町もこうしてみるといいですね、画像紹介ありがとうございました。
返信する
Unknown (B高)
2012-06-13 21:57:02
>天竜の旅人さん
この地区は本数は少ないですが電車を使うのが一番でしょうね。
でもクルマで窓を開けて天竜川沿いの林道・県道を走ってみるのも楽しいですよ。
返信する

クルマ」カテゴリの最新記事