門司港生まれのB高Diary

Teacupの閉鎖に伴い3月にこちらに引越してきました。
主に趣味・旅を綴っていますで、よろしくお願いします。

納車から7ヶ月のハイゼットキャディー

2020年12月30日 | クルマ
軽貨物、最大積載量150kg、2シーターと購入層が限られるマニアックなハイゼットキャディー、納車から7ヶ月が経ったのでこれまでを振り返ってみます。(画像は納車時すぐ)




一言で言えば、当初想定した通勤、業務、レジャーで持ってるポテンシャルをほぼ使ってるように感じます。

【1】まずはデータ紹介
◆使用データ
①用途別:通勤約55km/出勤日 業務約3km/出勤日 その他レジャー
②走行距離:約18,900km
③燃料数量:1123.6L(納車後の26.59Lは含まず)
④燃費:約16.8km/L
⑤メンテ:オイル交換3回、エレメント交換2回、スタッドレスタイヤ新調

◆クルマの特徴
①658cc直3DOHC、CVT、38kW/60N..m
②簡単にいうと乗用車ウエイクと同じボディ&エンジン&タイヤ
③室内は後部座席撤去の上、荷室とのフルフラット固定仕様
④最大積載量は150kgと通常のバン350kgより少ない
⑤エンジンがボンネット内にあるので非常に静か
⑥装備はウエイクより劣るものの通常のバンよりも快適装備多数

◆メーカー&ディーラーのオプション
①アルミホイール&フォグランプ
②ポジションランプLED
④室内ウインドウカーテン(サイド&リア)
⑤ピアノブラック調インテリアパネル



◆その後の装備品
①フロントバンパーメッキガード
②室内照明5ヶ所LEDに交換
③ラゲッジマット
④エアコンパネルをピアノブラック調
⑤オーディオグレードアップ
⑥スタッドレス&アルミホイール
⑦スパレスター(業務時の必需品)

【2】所感
◆良いところ
①室内が非常に広く、開放感がある
ネットレビューを見ると特に「フロントガラスが大きく見通しが良い」と言う評価があるがそんなに大きくはない。おまけにスマアシIIIのステレオカメラがあるので視線の邪魔をする。
ガラスが大きく見通しが良いと言うより「(窓までの距離があるので)前方空間の開放感がある」と言ったほうが的確。

②アクセルをしっかり踏んでいればほぼストレスない加速感(100%とは言えない速度域がある)
特に高速走行に於いても格段ストレスはない。ちょっと油断すると120km/hを越えてしまう。ターボ車の必要はないですね。

③とにかく静か
ここだけですがメーター読みMAX140km/hでも乗用車なみ(なぜかリミッターが作動しない)。

④軽自動車にしてはベダルの配置が良い
アクセルレスポンスも良い。

⑤エアコン吹出口とカップホルダーの位置関係
冷房時は冷え(キンキンではない)、暖房時は温まる(チンチンでもない)。

◆良くないところ
①市街地走行でのストレス
20km/h→40km/hあたりの加速は、アクセル全開でも少しもっさり感がある。トルクが細い関係か。これはターボ車だと少し恩恵に預かれるところだが、まあ問題ない。

②アイドリングストップ機能
これは見た目上の燃費数値への拘りから標準装備は仕方ないのか、常にOFFにして走行。

③リアスライドドアが手動
自動ドアとまでは言わないが、運転席側の開閉が多いのでこちら側だけでもイージークローザーが欲しい。

④スライドドアの窓が固定である
座席がないので固定にしたのかしれないが、換気のためには必要。手動のヒンジ開閉が欲しい。

⑤ワンタッチ式方向指示器
方向指示器を軽く操作するとターンシグナルが3回だけ点滅する機能、どこで使うのか。道交法の車線変更時、右左折時の規定から外れる3回約5秒の点滅、はっきり言って要らないもの。

こんな感じでしょうか。
そもそも、業務の都合で貨物自動車、車検が2年毎の軽、MAX乗車は2人、2人が快適に乗れる、そこそこ走るという事でほぼ他に選択肢はなく決め買い。
乗ってみて要らない装備があったり、こんなの付いてるんだと驚いたりしてはいますが、評価としては99.9995%(いわゆる業界用語のシックスナイン)と感じます。

===============

なお私のハイゼットキャデイーの車台番号は4900番台、2016年6月に発売して4年ですから「年間全国で1000台前後」の登録という事で殆ど見かけないレアなクルマです。
家の近所や通勤時に、これまで数台は見かけたことはあるのですが、先ずお目にかかれないと思います。
ウエイクの型をした4ナンバーを見かけたら、それがハイゼットキャディーです。
何か良いことがあるかもしれませんよ。ぜひ、探してみて下さい。

今後も相棒としてあちらこちらに出没したいと計画しています。



最後に一緒に出掛けた場所を少しだけ紹介しておきます。










*記事が長くなり箇条書きとしたため、機種依存文字(丸数字)を使用しています。
媒体によっては、文字化けすることもあります。
文字化けした箇所は、丸数字の1,2・・・と読み替えて下さい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年を振り返る10 | トップ | ありがとうのご挨拶 »

クルマ」カテゴリの最新記事