門司港生まれのB高Diary

Teacupの閉鎖に伴い3月にこちらに引越してきました。
主に趣味・旅を綴っていますで、よろしくお願いします。

東名特急ニュースター号 運行開始

2018年03月30日 | バス
本日より、東京バスグループによる東京~名古屋間の東名特急ニュースター号(以下、ニュースター→「NS」)が運行を開始しました。



当然ながら東京バスと名古屋バスの担当で、両社で隔日の運行となります。

東京バスグループ(旧大阪バスグループ)は2011年3月17日より運行開始した大阪布施駅~京都八条口の京都特急NS号から各地に路線を広げつつも、会社の敵失等何かとありました。
しかし、このところは順調に路線の開設、運行を行っているようです。
それもこれも東名阪にグループ会社を持っているから、共同運行もグループ内でというハードルの低さなんでしょうね。



今日は、名古屋発初便(東名2便)を愛知県庁前で見て来ました。







車両は貸切カラーの60人乗り詰込み仕様で、多分窓側にはコンセントがあると思われます。
社番はありませんでしたがプレートは平成24年2月製造ですから、さしづめ42S06-264Cとなるのでしょうか?

この愛知県庁前からは1名の乗車、座席表(ノリホ)は20名ほどの予約状況でしたから乗客のほとんどは名古屋駅からだと思います。

運行初日にこれだけの乗客数。

現代ではネットでの予約が主流、

「東京~名古屋と検索」して、「安い順にソート」して「ポチッ!」と言うパターンでしょうね。

この東名特急NS号、今のところ東京発、名古屋発共に午後1便となっています。
名古屋に住む私としては使い勝手としては良いとは言えず乗る事はないと思います。

そのうち午前発の便が増発されることになると、まあ乗ってもいいかなと言うレベルですね。少しだけ期待しておきます。

ただ、東名高速神奈川県方面の慢性的な渋滞を考えると車内トイレは欲しいところ。有事の際の保険として。


なにはともあれ、安全運行で末永く頑張ってほしいものです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見(近鉄特急) | トップ | 豊橋鉄道3203号車 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mkbere)
2018-03-31 00:51:27
お久しぶりです。

30日は仕事が入ってみに行けませんでした・・・・

え、えええええ 京名特急NS号と同じ【トイレ無し】ですかぁぁぁぁぁぁ

有事の時には困ります・・・・・

運賃高くなってもいいから夜行便あったら使うかな・・・という感じです。

初日レポートありがとうございました。
返信する
Unknown (B高)
2018-04-01 12:04:54
>mkbereさん

こちらこそご無沙汰しております。

【トイレ無】平時の運行では使うことがないでしょうが、渋滞時、個人体調の有事の際を考えると必要でしょうね。ただでさえ、年中渋滞区間を走りますので。

私としては、このダイヤでは乗る事はないでしょう。
返信する
Unknown (mkbere)
2018-04-01 12:24:59
返信ありがとうございます。

多少高くてもいいからトイレ付の車両で運行してほしい・・・・と思います(大和トンネルのところが(以下略))

【現代ではネットでの予約が主流、「東京~名古屋と検索」して、「安い順にソート」して「ポチッ!」と言うパターンでしょうね。】

確かにネット予約が普及した今、これが主流という感がします。

そして、ニュースター号→NS号 という表現も一般化してほしい・・・と思ったり。
(知らない人に言うと何それ?と思う人もいたり・・・)

現実的には本文にある通り朝出発→お昼到着が受け入れられると思います・・・・後は夜行便かと・・・
返信する
Unknown (B高)
2018-04-04 18:33:27
>mkbereさん

やはり渋滞多発路線ではトイレと言う保険が欲しいですね。
でもネットで「ポチッ」とする利用者(特に若い女子)にとっては、コンセント>トイレだと思います。

いずれ朝便が設定された時には、体験乗車したいものです。
返信する

バス」カテゴリの最新記事