goo blog サービス終了のお知らせ 

門司港生まれのB高Diary

Teacupの閉鎖に伴い3月にこちらに引越してきました。
主に趣味・旅を綴っていますで、よろしくお願いします。

6月1日

2006年06月01日 | 地域社会
6月1日より駐車違反の取締方法が強化されます。
都心部の違法駐車に対し、委託を受けた民間の取締員が二人一組でパソコン片手に摘発を行うと言うものです。警察もやっと本腰入れてなんでしょうか?これには、荷下ろしのトラックの方々の問題や、運転手が乗っているタクシーの違法駐車問題など細かい所でまだまだ煮詰める必要があるように思います。

しかしですね、なぜここにきて民間委託でやらなきゃいけないのか?少々疑問視してしまいます。

“警察で出来ないの?”と言うことです。これまでの方法のチョークでタイヤに印を付けて→ある時間が経ち→戻って来なければ反則キップを切る。と言う方法を単に今回行う民間委託の方法に変更すれば済むことで、これにより違反車両の違反確認スピードアップでこれまでの警察の方々で充分回っていくと思うのですが。税金使って民間に委託するする必要もないのでは?
警察が「人手が足りない」というのなら、これまで足りないながらにやってた事は片手間でしかないと言うことです。

現実、都心部の駐車違反は渋滞や事故の要因とも言われています。
しかし「急に違反車両がいなくなったと思ったら警察が取り締まりに来る前だった」「4車線の道路で二重三重に停車しているタクシーを見逃す」「一連の違法駐車車両の間の高級車だけにはチョークがない」など不条理な所がたくさんあります。
私は民間に委託するよりも、“この場所で駐車違反している車両がいると本当に危険”と思えば、警察が本腰いれてこのスピーディな方法でドシドシ取り締まって欲しいと思います。

名古屋においては、16区すべてに駐車監視員が設定されていますが、その殆どは中村区・中区・熱田区など中心部に重点的に配置されています。
その他の区や周辺市町村はこれまでの警察による取り締まりが主体となります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの歌が聞こえる | トップ | 駒ヶ岳ロープウェイ »

6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiyoko)
2006-06-01 09:50:31
私も地下鉄の駅まで歩くと25分もかかるのでバスを使うのですが、道が狭く、たまにコンビニの前などに車が止まってるとそれだけでもう渋滞になってしまうこともあります。
ほんの少し…のつもりなんでしょうが迷惑だなぁ!って自分が急いでる時は思ってしまいますね。
返信する
Unknown (aco)
2006-06-02 15:49:42
なんだか厳しくなりますね。まあ、路駐したりはしないのでいいにですが、一般人がするっていうのは、なんか、微妙です。警察ももっと仕事がある気もしますが・・・気をつけましょう・・・
返信する
Unknown (B高)
2006-06-04 17:41:48
chiyokoさま
コンビニの前の大型車、確かに困りものですね。まあ停車であれば仕方ないのかも。こういった所はおそらく今回の民間委託でも改善されないでしょうね。
返信する
Unknown (B高)
2006-06-04 17:44:57
acoさま
そうなんです。警察も交通状況にあった仕事をしっかりして欲しいものです。特に路駐に対しては。
返信する
Unknown (じゃわべ@相模ナンバーエリア)
2006-06-05 22:57:25
こんばんは! ついに始まりましたね、改正道交法。。。 委託を受けた民間の取締員が取り締まるといっても、その団体いくつかあるうちの50~60%位が警察OBの天下りなんだとか!?(@o@) 民間になりすまして、甘い汁を吸ってる人間に取り締まられるのも。。。(ーー) 運送業界に勤められていらっしゃる方は大変でしょうね。狭い日本ではありますが、駐車場の拡充はできないものでしょうか!? 自分はあまり路駐はやりませんが、困り者です。
返信する
Unknown (B高)
2006-06-10 07:34:26
じゃわべ@相模ナンバーエリアさま
取り締まりは、「郵便配達車」の路駐は除外だそうですね。不思議です。
返信する

地域社会」カテゴリの最新記事