こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

「ひろしまドリミネーション2011」オープニングイベントに参加しました(その1)

2011年11月23日 | 広島観光親善大使の活動
広島の冬の一大イベント「ひろしまドリミネーション」が開幕しました!
オープニングイベントに、2011広島観光親善大使の中安 美樹さん、木本 知佳さん、橋本 奈美希さんの3人が参加しました。
今回は、中安 美樹さんからのレポートです。

     

皆さま、こんにちは!中安美樹です。

すでにたくさんの方がご覧になったかと思いますが、11月17日(木)より「ひろしまドリミネーション2011」が始まりました!

『おとぎの国』をコンセプトに、平和大通りをはじめ、市内中心部が美しくライトアップされる「ひろしまドリミネーション」は、今年で第10回目を迎え、広島の冬を彩る一大イベントとなっています。

この度、私たち「2011広島観光親善大使」も、オープニングイベントに参加させていただきました!
点灯式に先立ち、本通り商店街で広島市消防音楽隊の皆さまと一緒にパレードを行い、「ひろしまドリミネーション2011」のパンフレットをお配りしました。


≪広島市消防音楽隊の皆さんと、にぎやかに本通をパレード!≫


≪パレードで「ドリミネーション」開幕をPRする中安さん≫

「今日から始まるんじゃね~(^^)」と、楽しみにしておられる方も多く、皆さま笑顔でパンフレットを受け取ってくださいました。


点灯式では、木本さんが司会を務め、橋本さんと私はセレモニーのお手伝いをさせていただきました。
会場となったピース城前には、松井 広島市長をはじめとする来賓の方々のほか、多くの市民の方がお集まりになり、点灯の瞬間に立ち会ってくださいました!


今年は、東日本大震災 被災地の復興を願い、“折り鶴”や、“ペガサス”などのオブジェを、12月2日(金)から31日(土)まで、仙台で行われる「SENDAI光のページェント」へ貸し出すほか、「ひろしまドリミネーション2011」では、人と人とのつながり、絆と未来への希望を表現した人型アーチのオブジェが登場しています。
オープニングセレモニーでは、「2011 SENDAI 光のページェント」の瀬戸 敏之 実行委員長も来賓としてご出席され、「皆さまの復興を願う気持ちを、被災地に届けたい」とおっしゃっていました。
私たちも、一日も早い被災地の復興を心から願っております。

そして、会場の皆さまとカウントダウンをし、いよいよ点灯!!
「ひろしまドリミネーション2011」が開幕しました!!

目の前のピース城、そして平和大通り一帯が一斉にライトアップされ、会場は拍手と歓声に包まれました!
広島市消防音楽隊の皆さまによる“アメイジング・グレイス”の演奏を聞きながら見るイルミネーションは、本当に幻想的で、感動しました。
この点灯の場に立ち会うことができ、とても嬉しく思いました。


≪点灯の瞬間!平和大通りが「おとぎの国」に!≫


そして、オープニングイベントの後には、広島市広報番組『潜入!広島MAX(ひろしまっくす)』(広島テレビ)の収録を行い、「ひろしまドリミネーション2011」の見どころを紹介しました!
12月1日(木)21:54~22:00に広島テレビで放送予定です。
かわいいキャラクターと一緒に、私たちもいつもと違う姿(?)で登場しているので、ぜひご覧ください!(^^)


≪どんな番組になっているかは…見てのお楽しみです!≫


毎年スケールアップする「ひろしまドリミネーション」。
今年は、約140万球の光でライトアップし、自然素材の「竹」を利用したオブジェや、広島を象徴する「もみじ」も新たに登場しています!一つ一つの電球がもみじの葉の形になっていて、とても可愛らしいです(^^)

また、イルミネーションの約98%に、消費電力の少ないLED電球を使用しているほか、ソーラーパネルを増設するなど、省エネにも取り組んでいます。

「ひろしまドリミネーション」の開催期間は、来年1月3日(火)まで。
点灯時間は17:30~22:30です。
12月17日までの土曜日には、ピース城(広島クリスタルプラザ前)で、ミニコンサートも行われます。(17:30~約30分間。 12月17日のみ17:45~です。)


≪イルミネーションとともに、音楽もお楽しみください!≫

また、恒例のフォトコンテストも行われますので、みなさまふるってご応募ください(^^)

「ひろしまドリミネーション」が始まると、「冬が来たな~」と感じます。
冬の冷たく、澄んだ空気に、ライトアップのやさしい光がきらめき、幸せを感じます。
皆さまも「ひろしまドリミネーション2011」をお楽しみください!


≪「おとぎの国」が皆さまをお待ちしています!≫

今年も残すところあと少し。体調管理には十分お気を付けくださいませ(^^)
(中安美樹)

     

Hello, everyone!

On November 17th, "Hiroshima Dreamination (dream + illumination) 2011"
has started!
It's a major winter event to illuminate the center of Hiroshima city (mainly along Heiwa-Odori) with about 1.4 million light bulbs under the them of fairyland.
Illuminated "Christmas tree", "Sailboat", "Locomotive" and other objects will warmly welcome visitors.
In this year, new objects are appearing including the maple leaf symbolizing Hiroshima and humanoid arches representing human bonds and hope for the future following the Great East Japan Earthquake.

"Hiroshima Dreamination 2011" is being held till January 3, lightning time from 17:30 to 22:30.
"Mini- Concert" will be held on every Saturday until December 17 in front of “Peace Castle” ( Hiroshima Crystal Plaza Bld.) from 17:30. (From 17:45 on December 17.)

Come and enjoy the beautiful winter lights!



(Miki Nakayasu)

     

詳しくは、ひろしまドリミネーション・ホームページをご覧下さい。

広島の観光情報ガイド ひろしまナビゲーター
「ひろしまドリミネーション2011」開催中☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「沼田町ふるさと祭り」に参... | トップ | 「ひろしまドリミネーション2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島観光親善大使の活動」カテゴリの最新記事