こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

「沼田町ふるさと祭り」に参加しました

2011年11月21日 | 広島観光親善大使の活動
毎年、広島市安佐南区沼田町で開催される「沼田町ふるさと祭り」に、広島観光親善大使の木本 知佳さんが参加しました!

     

皆さま、こんにちは!木本知佳です。

11月13日に、「第36回 沼田町ふるさと祭り」に参加させていただきました。
「沼田町ふるさと祭り」には、今まで行ったことがなかったため、どんなお祭りなんだろうと、とてもワクワクしていました(^^)


≪会場の沼田公民館≫

「沼田町ふるさと祭り」は、11月12日(土)、13日(日)に行われ、地域で活動されている皆さんの音楽や踊り、作品展などの紹介のほか、島根県浜田市からの出展もありました。

8月に島根県浜田市へ親善訪問した際にお会いした、「観光大使はまだ」の石川世菜さんと一緒に、ステージにて観光PRをしたり、浜田市の観光ブースにおいてパンフレットを皆さんにお配りしたり、このお祭りの一大イベントである浜田・広島友好駅伝のゴールのお出迎えをさせていただきました!

浜田市の観光ブースでは、観光情報のご案内のほか、浜田市で獲れた新鮮な魚介類や、全国的大人気の魚肉のすり身に赤唐辛子を練りこんだ「赤天」を販売していました!
この「赤天」、連日大人気だったそうで、私が買おうと思った頃には売り切れていました( ; ; ) 残念です。。。


≪「観光大使はまだ」の石川世菜さんと、浜田市のブースにて≫

ステージでの観光PRは、観光大使はまだの石川さんによる浜田市の名産品「のどぐろ」の紹介や、私の大好きな「しまね海洋館アクアス」の紹介などをされたほか、私は11月17日から始まる「ひろしまドリミネーション2011」についてご紹介しました(^^) 
浜田市と広島市の魅力、皆さまに伝わりましたでしょうか?


≪ステージでのPR。「ひろしまドリミネーション2011」に是非お越しください!≫ 



浜田・広島友好駅伝は、浜田市役所から出発し、沼田町ふるさと祭りの会場まで浜田市長のメッセージが入ったタスキを繋ぐという、浜田市と広島市を結ぶ素敵な駅伝なのです。
駅伝ランナーと、併走者の皆さんがゴールされた時は、私もとても感動しました☆
何とこの駅伝に参加された方の最高齢は、80歳の方だそうだす!
幅広い世代の方が参加された浜田・広島友好駅伝、来年もとても楽しみです(^^)


≪浜田市長からのメッセージを読み上げる、浜田市の栗栖 観光振興課長≫


≪駅伝ランナーや併走者の皆さんと記念写真≫


お祭りのフィナーレとして、餅まきもありました!!
皆さんとても積極的で、私は1個キャッチするのが精一杯でした・・・(笑)



その餅まき用のお餅を作るため、午前中、餅つきにも参加させていただきました!


≪皆さんのかけ声に合わせて、餅つきに挑戦!≫

杵と臼を使った本格的な餅つきで、コツがなかなかつかめず「観光大使はまだ」の石川さんの杵とぶつかってしまうシーンもありました・・・(笑)


暖かく活気のある「沼田町ふるさと祭り」に参加させて頂き、沼田町ってとても素敵な町だなと思いました。
こんな素敵な町がある広島市は、やっぱり魅力的ですね。
私ももっともっと広島市の魅力を発見するため、いろんな所に足を運んでみようと思いました!!

「観光大使はまだ」の石川世菜さんを始め浜田市の皆さん、そして沼田町ふるさと祭りの関係者の皆さん、ありがとうございました!
来年もお邪魔させて下さい(^^)


≪沼田町ふるさと祭り実行委員会の皆さま、お世話になりました!≫

(木本 知佳)

     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FMちゅーピー「広島すまい... | トップ | 「ひろしまドリミネーション2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島観光親善大使の活動」カテゴリの最新記事