こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

沖縄へ親善訪問に行ってきました。(1・2日目)

2023年09月22日 | 広島観光親善大使の活動
みなさま、こんにちは! 2022広島観光親善大使の佐々木 彩乃(ささき あやの)です🦩 
朝晩の気温がグッと下がるようになってきましたね みなさまは、いかがお過ごしでしょうか? 

さて私は、9月8日〜9月11日に沖縄市へ親善訪問に行ってまいりました🌺 
気温こそ、広島と比べると低いものの、太陽が近くに感じられ、さらに、つい先日までバスケットボールのW杯が開催されていたこともあり、広島とはまた違ったアツさがありました☀️ 
時折風が吹くと、スーッと涼しくなるのも沖縄ならではかもしれません。 

沖縄市も広島市と同様、第二次世界大戦で大きな被害を受けられました。戦後は市民が一丸となって復興を遂げ、多くの方に愛される市として発展しておられます。 
また、広島東洋カープが毎年春に 「コザしんきんスタジアム」でキャンプを行っていることからも、沖縄市と広島市は強い絆で結ばれています⚾️ 

今回は、沖縄市で4年ぶりに開催された、沖縄を代表する祭りである「第68回沖縄全島エイサーまつり」に合わせて、訪問させていただきました。
親善訪問について、2回に分けてご紹介させていただきたいと思います✨ 

〜1日目〜
 
初日は関係各所への表敬訪問に伺いました。私は、沖縄市を訪れるのは初めてでしたが、みなさまがあたたかく迎えてくださり、沖縄の魅力に終始引き込まれていました☺️ 
大熱狂を巻き起こしたバスケットボールをはじめ、首位阪神タイガースとの直接対決、3連戦を控えた広島東洋カープなど、スポーツの話題で大変盛り上がりました🔥 
沖縄のみなさまも、カープの優勝、そして日本一に輝くことを大変楽しみにされており、嬉しく思いました! 




また、沖縄テレビ放送を訪問した時には、インタビューを受け、夕方のニュースにてその模様が放送されました。


夕方からは沖縄市観光物産振興協会のみなさま、第45代ミスハイビスカスの普久原(ふくはら)さん、我喜屋(がきや)さん、喜納(きな)さんに案内していただき、「道じゅねー」を視察しました。道いっぱいに楽器の音が鳴り響き、迫力のあるエイサーを目の当たりにし、大変感動しました。
青年会ごとに踊りが異なり、また男性だけの青年会もあり、各団体の違いを楽しむことができました。


その後は歓迎会にご招待いただき、ミスハイビスカスの3名をはじめ、みなさまと交流を深めることができました! 

〜2日目〜 


この日はまず、平和祈念関連施設の視察として平和祈念資料館や平和の礎を訪問しました。 また「ひろしまの塔」では献花も行い、「ひめゆりの塔」と「ひめゆり平和祈念資料館」も視察しました。


沖縄では長期的な地上戦が繰り広げられ、兵士のみならず多くの民間人が犠牲になりました。なかでも怪我をした仲間を泣く泣く壕に残して避難したという証言や映像には本当に心が痛みました。 戦争の恐ろしさや悲惨さを痛感するとともに、平和の尊さを改めて感じました。
また旧海軍司令部壕では、実際に壕の中に入ることができ、当時の生活をより身近に感じられました。 


夕方からは、沖縄で大人気のテレビ番組「ひーぷー⭐︎ホップ」に出演! 沖縄全島エイサーまつり会場での広島お好み焼の実演販売や、3日目に行う観光PRの告知をさせていただきました。 
生放送ということもあり、いつもとは違う緊張感がありましたが 出演者のみなさまが合いの手を入れてくださり、生放送ならではのリアクションや雰囲気に包まれ、楽しくPRすることができました🍁 


さらに、この日の午後からは、沖縄全島エイサーまつり会場の「広島観光コンベンションビューロー」のブースでは、オタフクソース株式会社様のご協力のもと、広島お好み焼の実演販売が行われていました。 
生放送が終わり、私が足を運んだ時にはすでに完売しているほどの大人気! 
出演させていただいた甲斐もあり、お客様の中には 「『ひーぷー⭐︎ホップ』を見て来た!間に合ってよかった」 とおっしゃってくださる方もいらっしゃいました。

たくさんの方に広島市のことに興味を持っていただけて嬉しかったです🥰
沖縄の方のあたたかさにたくさん触れられた2日間でした!

 (3日目以降に続く)

     

ひろしま公式観光サイト Dive! Hiroshima

広島観光親善大使がタイムリーに広島の魅力をお伝えする


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RCCラジオで「2023広島観... | トップ | 沖縄へ親善訪問に行ってきま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島観光親善大使の活動」カテゴリの最新記事