こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

沖縄へ親善訪問に行ってきました。(3・4日目)

2023年09月23日 | 広島観光親善大使の活動
みなさま、こんにちは!
2022広島観光親善大使の佐々木 彩乃(ささき あやの)です🦩
今回は沖縄親善訪問の3日目、4日目についてご紹介します!

 〜3日目〜

この日は、第68回沖縄全島エイサーまつりの最終日でしたが…お昼頃から時折激しい雨に見舞われてしまいました☔️

お天気が心配でしたが、定刻どおり15時から各団体のエイサーの披露が始まりました🥁
『エイサーの開始に合わせた』と言わんばかりに、その後はお天気も回復☀️

 
まつりが始まると、会場であるコザ運動公園陸上競技場を埋め尽くすほどの人が集まり、演者と観客が一体となってエイサーの力強さやエネルギーを体現していました🔥
沖縄でお会いした方々から、「4年ぶりということもあり、かなりの人出が予想される」と伺っていたとおり、エイサーが本当に沖縄の方に愛され、そして心待ちにされていたことを実感しました😌

 

まつりの途中で行われたセレモニーでは、沖縄市の兄弟姉妹都市と友好都市の方々が紹介され、その中で私は、実行委員長の桑江沖縄市長への花束贈呈、そして、観客のみなさまに広島市の観光PRをさせていただきました💐


前後左右、どこを見てもお客様がいらっしゃり、言葉では言い表せない感覚でしたが
カープやお好み焼の話題に拍手で反応をしてくださるなど、みなさまにあたたかく見守っていただけ、楽しくスピーチを終えることができました!
司会の方をはじめ、多くの方から、スピーチに感動した、よかった!と言ってもらえ、広島市の魅力をしっかりとお伝えできてよかったと思いました☺️

 

またミスハイビスカスのみなさまと一緒に、沖縄全島エイサーまつりの配信を行っているYouTubeへの出演や、琉球放送で放送されている、コザの裏側という番組でもインタビューを受けました🌺
まつりの雰囲気やエイサーの迫力などについてお話しいたしました!

 

そして、なんとこの日も、広島お好み焼は完売!
列に並ばれていたお客様に広島の観光パンフレットをお渡ししていると、「広島に行ったことがあるよ」「このブースの出展を楽しみにしていたよ」「来月広島に行きます」など、沖縄の方の広島愛を感じられ、とても嬉しくなりました。 


その後は、ミスハイビスカスのみなさまとエイサーまつりを見学。フィナーレに近づくほどに会場の熱気は高まり、拍手や口笛が鳴り止まないほどでした👏🏻
とくに大トリを務めた沖縄市山里青年会は男性だけの青年会ということもあり、その迫力に圧倒されました!
全出演団体の演舞終了後に行われた、演者と観客がみんなで踊る「カチャーシー」は、それはそれは大変な盛り上がりでした!

フィナーレはレーザーショーと打上花火🎇
光と音で沖縄の夜空がカラフルに彩られ、そして大歓声に包まれながら、まつりは幕を閉じました。
この3日間、たくさんエイサーに触れ、そのエネルギーを全身で感じてまいりましたが
何度見ても飽きることのない迫力満点の演舞が、多くの人をエイサーの虜にしてしまうのだと感じました!
 

(まつりのあとはミスハイビスカスのみなさまと夕食を食べに行きました!麺が好きということもあり、まぜ麺のお店をご紹介いただきました🍜)

〜4日目〜


最終日は、うるま市にあるタップホスピタリティラボ(THL)の視察に行ってまいりました。
観光 × DXということで、様々なロボットや技術が活用された空間でした🤖

なかでも驚いたのが、ドリンクの注文を受けたロボットが、コップをとり、氷を入れ、ドリンクを注ぎ、そして運ぶ、という一連の作業を1台で行ってしまう光景です👀
自動化できるところは自動化し、その分、人間がホスピタリティに尽力するという新たな観光・おもてなしの形には驚きと発見の連続でした💡
貴重な実証実験施設をご紹介いただき、ありがとうございました😊

そして沖縄最後の昼食は、タクシーの運転手さんおすすめの、沖縄そば屋さんへ。
 沖縄に来て初めて「ソーキそば」と「沖縄そば」の違いを知りました。
私が最後に選んだのは「ソーキそば」🤍
とても美味しかったです。

さて、2回に分けてたくさんの想いを綴らせていただきましたが、
今回の親善訪問で初めて沖縄市へ足を運んだ私は、この4日間、沖縄の食べ物、芸術、観光、そして何よりも人の魅力に終始惹きつけられておりました😚
文章では伝えきれないほどの魅力にあふれた沖縄市。
そしてそんな沖縄市と強い絆で結ばれている広島市。今後もその絆がより強固なものとなり、ますます発展していくことを願っています⭐️

大好きになった沖縄には、次はプライベートで遊びに行かせていただきたいと思います🏝️


最後になりますが、この度の訪問でお世話になりましたみなさまには、心より感謝申し上げます。
 みなさまも、ぜひ沖縄を訪れてみてはいかがでしょうか😄🌺

     

ひろしま公式観光サイト Dive! Hiroshima

広島観光親善大使がタイムリーに広島の魅力をお伝えする


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄へ親善訪問に行ってきま... | トップ | 2023広島観光親善大使が決定... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島観光親善大使の活動」カテゴリの最新記事