タクの日記

タクの療育や色んな事の記録

ボキャブラリー

2007年01月23日 | Weblog
タクは毎元気に学校に行ってます。
朝はスクールバスに飛び乗って行くし、帰りはスクールバスから
ニコニコ顔で飛び降りてくるし。ええこっちゃ。

なんですが、連絡帳を見たら
「今日も課題をするときに文句を言うてなかなかやらなかった。」

先週、先生が同じようなことを書いてたんで、「家でもそうです」って
書いたんやけど、それ以来、何かサラッとこういう事を書かれててね。
どういう状況で、どんなことをやってるときに、どう抵抗してんのか、
書いてくれんと母ちゃんは何とも言えんっちゅーのよね。

学校のことは学校で頑張ってください。
母ちゃんは家での「うにゃうにゃ」で充分です。

*******

さて、今日はジェリー兄ちゃんの体操教室に行ってきました。
土曜日のソーシャルスキルセラピーはジェリー兄ちゃんや他のインストラクターに
指示されるまでチンタラしてるタクやけど、火曜日は張り切ってます。
今日もM君とA兄ちゃんと一緒に飛び跳ねて走り回ってました。

トランポリンで3人一緒に跳びながら、スポンジを投げ合ったりしててね。
ジェリー兄ちゃん、上手いことやってんなぁって思ってたら、

「あれは勝手にやりだしたんや。」

3人、お互いに慣れてきたんかもね。

*******

レッスンが始まる前に、ジェリー兄ちゃんが

「土曜日はゴメンなぁ。B(息子)もビックリして反省してたわ。」

そりゃそうでしょう。でも悪気があってやってたわけちゃうし、次から気をつけて
くれたらそれでいいのよ、それで。

そしたら、今度はM君のおばあちゃんに向かって「Mは大丈夫やった?」って
聞いてるんで、何があったんかと思って、レッスンが始まってから話を聞いたら
M君、段違い平行棒(女子の鉄棒種目で使うアレ)の高い方の鉄棒を支えにして
低い方に立ってたら、脚が滑って股間を直撃したらしいですわ・・・。

女には分からない痛み・・・。

その後、暫く歩けんかったし、家に帰って見たら腫れてたらしい。
なので、冷やして、どうにかこうにか大丈夫になったんやけど、落ち着いてから
おばあちゃんに

「My knee hurts.(ヒザが痛い。)」

って言うたんやって。
で、おばあちゃん、ヒザも打ったんかと思って「ヒザ?」って聞き直したら
M君、股間を押さえてたんやって。

普通の子なら、友達どうしてそういうボキャブラリーも覚えるんやろうけど
自閉症ゆえ、そういうチャンスもなく、ボキャブラリーがなかったから
「ヒザ」って言うたんよね・・。

なので、おばあちゃん、ジェリー兄ちゃんに尋ねてました。

「アレの事を何て教えたらいい?変な言葉で教えたら、それを公共の場で
 連呼されても困るから、何かいい言葉を教えて。」

ジェリー兄ちゃん、ちょっと恥ずかしそうな困った顔しとったけど

「オレがMぐらいの年の頃は"gonads"とか"testes"って言うとった。」

ほほー、母ちゃん、耳をダンボにして聞いてました。ほほー。
メモしておきましょ。