タクの日記

タクの療育や色んな事の記録

爪切り

2008年11月30日 | Weblog
今日もどっかに行こうかなーって思ったんやけど
結局どこにも行かず、家でまったりしてました。

タク、コンピューターしながら爪をガジガジ噛んでてね。
母ちゃんが見つけるたびに怒るんやけど、またガジガジ。
で、どないなってんのかと思って見てみたら、爪の先っちょが
剥がれそうになってたん。
なので、これは爪切りでチョンと切ってしまえ!って思って
爪切りを探してたら、殺気を察したタクが自分でその剥がれそうに
なってた先っちょを引きちぎってましたわ・・。

タクの爪切り・・・かれこれ9年近くやってません。
もう自分でガジガジ噛んで短くしてるねんもん。

ちなみに足の爪も・・・。

うむむむむ・・・。

選択肢

2008年11月29日 | Weblog
今日もお天気いいし暖かい1日になるっていう天気予報やったんで
今日こそはどっかに出かけようと思ってね。
朝、歯磨きしてるタクに提案しました。

「ビーチ行こか?」

「No beach!」

「ほなディズニーランド行こか?」

「No Disneyland!」

「ビーチかディズニーランドかどっちか選び!」

「・・・・Beach.」

もうこれからはこの手でタクに無理矢理選択させて出かけるしかないなー。

でも行ってしまえばニコニコで楽しそうなタクでした。
出かける前に「ジーナとステラどうする?」って聞いたら「Xena and Stella, Yes!」って
言うんで一緒に連れてって、みんなで一緒に遊んできました。

ああ、こういう休日が何よりも楽しいわ。

ビーチでの様子は『Something fun』を見てください♪

まったり

2008年11月28日 | Weblog
今日もまったりな1日。
昼過ぎにいちばん近所のトレイルに散歩に行って、外の空気を
吸ってきたけど、あとは家で楽しく過ごしてました。

昔は休みになるとどっかに出かける予定を立ててくれてたタクやねんけどね。

明日はどうしよっかなー。

Thanksgiving

2008年11月27日 | Weblog
今日はThanksgiving、感謝祭でした。
母ちゃんは朝からキッチンに立てこもって料理しまくり。
タクのことは完璧に野放し。
タク、好き放題してましたわ。

タクはそんな日に感謝してたんかも。

で、母ちゃんは毎年恒例のターキー丸焼きとお決まりの料理を作ったけど
タクは見向きもせず。

で、いつもどおりのご飯と明石海苔とコロッケを食べてました。

きっとご飯と明石海苔とコロッケにも感謝してたことでしょう。

夜になってキッチンが片付いてから、今年は早々にクリスマスツリーを出したん。
ほれ、去年は出さずにおったらタクが物足りんような顔してて、ギリギリになって
小さいツリーを買って飾ったら嬉しそうにしてたから、今年は でっかい方の
ツリーを早くに出してあげようと思ってねぇ。

飾りはまだついてないツリーを見つけたタク

「Christmas tree!」

ああ、母ちゃん頑張った甲斐があったわ!!

2008年11月26日 | Weblog
朝になっても雨がポツポツ降ってて、どうしよーかなーって思ったけど
雨の中、タクをシンシアのキャンプまで連れてってきました。
昨日寝る前に「明日雨が本降りやったらシンシアはナシ!」って言うて
タクも「Rain hard, No Cynthia!」って標語みたいに言うてたんやけどね。

レインジャケットを着せて玄関出たら、久しぶりの雨が嬉しいのか
空を見上げながら文句も言わずに車に乗り込んでくれて、ジムについても
メーガン姉ちゃんと一緒にトランポリンで飛び跳ねにヒョイヒョイと行って
くれて・・。

ま、拍子抜けのような、でもそれで良かったような。

おかげで母ちゃんは明日のサンクスギビングの下ごしらえが出来ました。

3時前にタクを迎えに行って、家に帰ってからはずーっと母ちゃんの
コンピューターで遊んでて、キャーキャー言うしウルサイし・・・。

ああ、キャンプに行ってくれててホンマに良かったとつくづく。

で、明日からを考えるとゾゾゾゾゾーーーッて感じ・・・・。

明日からサンクスギビング休暇

2008年11月25日 | Weblog
今週は今日で学校修了。明日から日曜日までサンクスギビング休暇。
さぁ、どうしよ・・・・。
シンシアもないし、何もないし・・・。

ハイキングしかないかね?

明日はシンシアが9時から3時までジムでキャンプしてくれるけど
今日の昼過ぎから雨降ってるんで、明日も本降りやったらタクは家で
まったりかなー。

ああ、今年最後の難関って感じのサンクスギビングですわい。

******

さっき、タクがコンピューターで見てたYouTubeをもう1回見るって
言うたんやけど、晩ご飯も食べ終わって2階に上がるとこやったし
もうアカンって言うたら、何か声をすっごい低音にして

「One more time, please!」

あれ、ドス効かせて言うてるつもりやってんやろか?
でも誰のマネして?

母ちゃん?!

週明け月曜日

2008年11月24日 | Weblog
週明け月曜日、タクは元気に学校に行きました。
先週から新しいセメスターが始まってるんやけど、今セメはあのめんどくさかった
「Life Skills」のクラスに代わって「Wood Craft」のクラス・・・。木工ですわい。
聴覚過敏のタクにはかなり厳しい環境やねんけどね・・。電気の工具使うし。
ま、その辺は「応用を利かせて行く」ってIEPでも言うてくれはってんけど・・。

さてはて。

どんな作品が作れるのやら、まぁ楽しみにしたいと思います。

*****

今日は放課後にシンシアとの体操があったけど、男子チームと一緒にストレッチしてました。
けっこう長い時間、文句も言わずにやっててね。やっぱり「慣れ」かなーと。

まったり日曜日

2008年11月23日 | Weblog
今日は散歩に行ったぐらいで、あとはタクはコンピューターざんまい。
で、明日&明後日と学校に行って水曜日からサンクスギビング休暇・・・。
水曜日はシンシアがキャンプするって言うんで9時から3時まで行って
もらおうかなーと検討中。で、その間に母ちゃんは料理の下ごしらえ。

その前に、火曜日にはタクのコロッケを作らんと・・。

ふぅ。

乗馬でトレイル

2008年11月22日 | Weblog
今日は土曜日でホンマは何の予定もないはずやってんけど
乗馬セラピーが資金集めのイベントとして、西部劇の映画村みたいな所で
トレイルを乗馬しながら歩く(?)って言うんでタクと行ってきました。

急に入った予定やってんけど、前もってタクのカレンダーに書いておいたんで
すんなり外出できて・・

でも「Horse, then go home. Sleep!(乗馬の後は家に帰って寝る!)」って
言うてたけどね・・。
それにしても「家に帰って寝る」って、オッサンやがな・・・。

写真はトレイルに行く前のタク。
こんな可愛い女の子に引率してもらって、さぞかし楽しさも倍増やったことでしょう。

金曜日

2008年11月21日 | Weblog
今日も学校では落ちついてたそうです。まぁ、午前中はエンジンがかからんで
チンタラしてたらしいけど、あとは快調にやってたらしい。
もう手をブンブン振り回して怒ることもないみたいやし、やっぱりタクに付いて
くれてはったエイドのミセスHと相性がイマイチやったんかなーって感じ。

波長が合う合わんってあるもんね。

ま、落ちついてくれたようで何より何より。

*****

放課後は今シーズン最後のボーリング教室に行ってきました。
今日もノイズキャンセリングのヘッドフォンを着けてやらせたら、ガーター予防の
バンパーにガンガン当たる回数も少なかったような・・・。

来シーズンからはバンパーなしでも練習してみることになりました・・・。

ああ、タクがボーリング嫌いになりませんように・・・。