かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの

京都のかんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるためのブログですの。(≧▽≦)

こまいのしし?

2005年06月24日 | おもしろ?
護王神社の狛イノシシ!
ここの守り神は、いのししなのっ♪




なんだか、寸足らず!
で、「みなさまから頂いた猪の置物」ってのが展示されてて、
写真を撮ろうか?って思ったんだけど、そのガラスケースの上の両脇に
猪の首の剥製がつるしてある!!!怖い!

止めた~ (かん




このイノシシは、我が国の歴史書「日本後紀」に、
和気清麻呂公が京より宇佐へ向かわれた際、災難にあわれたのを300頭
ものイノシシが現れて、清麻呂公をお護りしたとあることから、「清麻呂公
のお社には狛犬でなく狛イノシシを」という崇敬者の声により、明治23年
に建てられました。以来、「狛イノシシ」は護王神社のシンボルとして親し
まれています。

護王神社 http://www.gooujinja.or.jp/



・・・・。 ぶた かと思ったぁ~ (み)



                            ぶひっ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ、これは (雨漏り書斎主人)
2008-03-07 22:27:14
老舗どすな

参りましたっ
返信する
あ・・・師匠・・・ (みっちゃん)
2008-03-07 22:35:49
(-_-。)どぅも・・・
学術的には叶いませんが・・・
数は載せてますのよ・・・ うふっ♪
返信する

コメントを投稿