金沢大学ラグビー部ブログ

金沢大学ラグビー部の普段の様子や写真をどんどんアップしていきまーす♪

砺波クラブさんと元プロ選手が来てくださりました!!

2019-06-17 12:59:19 | 日記


先週の土曜日、砺波クラブさんと合同練習をしました。そして、砺波クラブのメンバーの方の紹介で、元サントリーサンゴリアスの新田浩一さんにご指導して頂きました。技術的なことだけでなく、限りられた時間の中で効率的に練習を行う工夫も教えていただきました。自分たちの練習の中には無駄な時間がたくさんあることに気づかされました。フォワードのユニット練習では、新田さんはプロップをされてたこともあって、スクラムを重点的に教わりました。はじめのセットがスクラムを決めるというのは盲点で、自分たちは今まであまり注意していませんでした。人数が少ない中でも、取り組めるスクラム練習を教えて頂いたので日々の練習に取り入れていきたいと思います。ラインアウトのリフトはほめていただき、「スロワーとの連携とサインの精度をより上げていく」という課題が明確化されたので、そこを詰めていきたいです。今回の練習で、私自身もっとパワーアップできると思いましたし、なにより部員のモチベーションが一層上がったと思います。新田さん、砺波クラブの皆さん有意義な時間をありがとうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿