それは今言わんでもええわな

おっぱいは赤ちゃんの為にあるんやで
管理人 とわ

こちら

2006-05-24 | 小鳥のさえずり
以前から思っていたのだが。
こち亀に出てくる野球好きの組長の方言
あれがどうみてもおかしい

前にもこち亀は大阪編でハルとかいう家庭のガキが
「パンおいしいねん」というヘンテコリンな関西弁放ち
某2ch掲示板で話題になった
(こち亀のスレッドは現在「糞ら糞糞区糞糞糞糞糞糞」という
 名前になっている

話は組長に戻りまして
この男どうやら広島あたりの方言をイメージして喋っているらしい。
が、今週にあったある台詞を見たときは思わず笑ってしまった
「そんなことしてたのけ!」


ねwwwwえwwwwよwwwwwww


何この「してたのけ」って
なんでも「け」って言えばいいってもんじゃないよww
俺がただ単に広島弁だと思ってて実は別の方言でこういうのがあるならいいが。
そうじゃないなら変すぎるよ秋○さん

もし言うとすれば
「そんなんしとったんけ!」だろうな
それでも「け」をつけるのはおかしいので
「そんなんしとったんか!」が一番いいと思う


ジャンプの漫画には他にもおかしい方言があり
近日終了した名前は伏せさせてもらうが
某野球漫画(Mrフルスイング)という野球漫画
これに以前出てきた沖縄のチームが
「はいでぇ~~~~!」
「がってんくわああああ」
といった方言と思しき言葉を喋っておったので
俺はすっかり沖縄ではこんな感じで喋ると思い込んでいた。

ある日沖縄の先輩と飲みにいったとき
「あはははは!はいでぇ~~~~!(俺の中では先輩大爆笑)」






「は?」




その時の先輩の目は
何かこうゴミの日に汚すぎて回収されなかったゴミを見るような目でした


聞くところによるとそんな言葉は沖縄の人間は全く喋らず
ジジイ様やババア様といった高年世代の人が喋る言葉だそうです
先輩「偏見だよ~それは(笑) このウンコマンが!」
ウンコマンがとは実際言ってませんでしたが、
僕には心の中で確かに言ったように聞こえました




このようにジャンプと言った雑誌から学んだ下手な知識で
現地人を気取り、安易に方言などをのたまろうとするならば
大変な赤っ恥をかくことがありますので注意しましょう。

ただ、うすたの方言はたぶんマジ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きん)
2006-05-27 05:24:55
秋 元 終 わ っ た な
返信する
Unknown (corkscrew)
2006-05-27 13:54:30
いやぁもうほんとあれですよあれ
返信する

コメントを投稿