San Diego 大人の留学生活

気ままに過ごした日本を離れ、ますます好き勝手に暮すSDより

明日からの新セメスター準備

2009-08-30 17:39:04 | 日記
Back to schoolを来週に控え、ますます気温上昇のここSD17時半。
今日は何と100F°=38℃超え、水を求めた人々でビーチはまるで江ノ島のようです。
もちろん海の中も湘南休日状態。お手上げです。

混乱のビーチを避け、涼しいベランダで(うそ)、
今まで約5カ月使ったグラマーの教科書に、せっせと消しゴムをかけました。
なぜか?売るんです、学校で。
なんと新品を学校から買うと$56.00-
ちなみにアマゾンでは$32.00-~出品されております。

入学当初は何もわからず、学校に勧めるままに高級なこの教科書を買いました。
しかし、家に帰ってPCをチェック!!
高すぎじゃん!!

翌日学校に猛烈抗議!!
えらい人まで出てきて・・・でも返品きかず。
諦められない私に偉い人が「いらなくなったら売れば?
学校の掲示板にポスターを張ればいいよ。」

ご意見に従い、記入はすべて鉛筆で。
その結果、暑さの中2時間のイレイサーを強いられたわけです。

ちなみに次に使う教科書はアマゾンより定価以下で購入。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆笑、夜中に (K)
2009-09-02 01:03:51
ありえないでしょ?
学問にある程度お金は惜しんではいけません。
本は宝ですよ。

ましてや自分の書き込みは20年後にも
脳裏によみがえるのに....
次に消すときはデジタル処理してからにしたら?

まあ腹水盆に返らず、明日までに英訳してね。

ところで、このブログカレンダーがないから
更新をチェックできなかったみたい。
設定でいじると左側にカレンダーが出るはずです。よろしくお願いします。

時間の観念が出来ない姉より。

返信する
次回は教科書名を (K)
2009-09-02 09:27:09
教えてください。
英語関係なら、無料入手、もしくはどこかで安価で手に入るかも。どうせ入門書でしょ?
家の書棚に山ほど積んであるかも。

今度帰国したらダンボールも含め
好きなものを持って言っていいよ。

教科書は大学の先生のお金儲けのためにあります。書いて、授業で指定して、そして高いお金で売る。月謝以上のコストですね。
一度、サンディエゴ大学、ブックストアを除いてごらん。中古教科書のコーナーがあり、
日本人留学生が使った語学書は結構役立つかも。何せ辞書を引くのが好きだから、
単語はよく調べてあるよね。

返信する
ありがとう (かな)
2009-09-02 13:20:38
現場からの貴重なご意見心に沁み入りました。
教科書はFocus of grammar です。

先週Book off(ここにもあります)で山程売られているToelc関係の本を見つけました。

教科書は始めとっておくつもりだったんだけど、次の教科書はも同じように基本のグラマーが載ってるから、今度はこっちを取っておこうかと・・・

二日目の今日も非常に解り易く、今までの英語の謎がほんの少し解けた感じ。

It is no use crying over spilt milk.
返信する
さらに厳しく (K in 寧波)
2009-09-03 01:55:08
ブックオフで売っている本は二束三文の古本です。本当にほしい本に出会ってそれを買いに
ブックオフにいくのは賢い方法ですが、
暇つぶしにブックオフに行って買った本に
感動することは稀です。

TOEIC(大文字で書きます)関係なら、無料で入手できるので、私の自宅にとりに行ってください。または真っ白の問題集を買って
それを解くのに必要な参考書を探してください。解説書は多いけれど、やるのは自分、
自分の勉強方に出会うためには、
学生の頃のやり方からはじめたほうがいいよ。

なにせ、小学校ではオールAだったあなたなのだから。
返信する

コメントを投稿