San Diego 大人の留学生活

気ままに過ごした日本を離れ、ますます好き勝手に暮すSDより

初日

2009-08-31 18:13:51 | 学校
始まりました。レベル6
クラスは総勢18人らしいが今日は月曜だからか12人。
女子6人男子6人
国籍は
Japan 2 Thailand 3 Turkey 3 Itaria 1 Korea 1 Vietnam 1 Rossi 1

先生はDana from Illinois。
去年、SDに居候を開始。
その前は3年イタリアで勉強&パートナーをゲットし、
ご主人がSDSUに通うことになったそうで、ここに。
「この先はここで暮らすか、イタリアに移るかまだ解らないに」とうれしそう。
いいねぇ。

9時始まり、phrase of verb(ふたつの単語が組み合わされ、違う言葉になる。
例、make up-=作り出す。みたいな)3つ書き出しました。
このphrase of verbは厄介ですから、覚えたい物の一つ。
いいでだし。

その後も順調にグラマーの時間が進み
もちろん途中生徒同士のカンバセーションもあり、
順調に進みます。
が、途中唯一の子供、16歳の汗かきトルコのクソガキ君が、
全く関係ないコメントを出し、初日なのでかわすにかわせない先生

彼女の説明、解りやすい
注*解りやすい=習得ではありません。

いやぁ教える人によって随分違いますね。

お姉さん、あなたの任務は非常に重大よ
頑張ってね。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめん (K in 寧波)
2009-09-02 00:56:40
ブログ、お気に入りにいれ、毎日チェックしてたんだけど、2ページ目を入れていたようで、「何だ今日も更新していない」って
思い続けていました。失礼!!

そう、初学者への教育って一番大切なんです。
だから幼稚園教諭が大切だし、
教会では日曜学校の先生。

でも何色にもなっていない人を、
自分の発音で自分色にしゃべれるようにする醍醐味ってすごいですよ。

1年生との出会いが一番緊張するし面白い。
大丈夫、私の修士論文は「初学者への第二言語習得理論に基づく、読み物教材」だったから。
理論・実践・研究 面白いですね。

ってコメント硬すぎるかなあ...


返信する
further study (K)
2009-09-02 09:34:23
phrase of verb:
で作った3つを使い、正しい文章を作りなさい。
テーマは「秋」です。

それができたら、
タイトルをつけて、10~20文のエッセイを書きなさい。提出期限は自分で決めること。

書き終わったら先生の前で1メートルはなれて、作文を読んで発音をチェックしてもらい、
文法の間違えを口頭で先生から聞き、
自分の赤ペンで直しなさい。

これで今学期分の実力は身につくでしょう。

厳しい姉より

尚、先生が急がしかたら、正しい英語を学んでいる友人、またはネイティブで美しい英語の人でも可能です。

切磋琢磨:practice makes perfect です。

とうとう、右の親指のつめが折れました。
まだ、リムーバーも、爪切りも買っていないので鋏で切りました。かなり惨めな生活です:-)

返信する
Unknown (K in 寧波)
2009-09-02 09:35:59
上記で作る最初の分は3つです。
決して1文に3つの動詞をいれようなどという
無謀な挑戦はやめてください。
返信する
了解 (かな)
2009-09-02 13:43:12
宿題、挑戦します。

今日、午後のお遊びクラスに新人が来ました。
ブラジルの男の子。全く話せず何を聞いてもI dont understand.先生もお手上げ。
始めのセッションでは私の組。When did you came SD?もWhat are you doin your country? where are you live?全て通じず、次のセッションでは裏で先生が他のブラジル人生徒に、頼んでた。
やはり初心者に教えるのは難しいんだね。

BTW
爪お大事に。
昔と違い、随分長くしてたもんね。
でもあの安さなら、ネイルサロンに行けば??
プロはやはり凄い知識とテクニックを持ってるよ。

返信する

コメントを投稿