神奈川絵美の「えみごのみ」

歯列矯正でこれだけは伝えたいこと

これについてはずーっと、
いつか書きたいと思っていました。

拙ブログを長くご覧くださっている方の中には
私が2015年から2018年まで歯列矯正をしていたことを
覚えている方もいらっしゃると思います。

ちょうど今、年賀状を準備する時期ということもあり
過去の年賀状を見る機会があったので、その写真で比較すると


左が矯正前(だいぶ前です)の2011年12月ごろ。
右が矯正終了直後の2018年12月。
7年も経っていると加齢変化も加味しないとなのですが
口元の印象が多少変わっているのがわかると思います。

歯列矯正では、
審美面の向上がマスコミでもよく言われており
それはその通りなのですが、
私がそれ以上に、身をもって「矯正して良かった!」と
つくづく、実感したことがあります。

それは、呼吸がしやすくなったこと。

厳密に言えば、鼻呼吸がスムーズにできるようになったこと、です。

というのも、私の場合

上下のかみ合わせが悪い上、下の歯並びが悪くて
口がうまく閉じず、空気も漏れやすく
口呼吸になりやすかったのです。

そのため、冬によく、のどから風邪をひきましたし、
セキぜんそくもよくかかっていましたし
普段から呼吸が浅く、そのせいか疲れやすかったりしていました。

それが、矯正後はしっかり、鼻呼吸できるようになり、
のどのトラブルはほとんどありませんし、
何より、疲れにくくなった
ことが大きいです。

この年齢になると、深い呼吸ができる、とか
それによって元気になる、とか疲れない、というのはとても重要。
呼吸って、生きていれば誰でも普通にできるじゃない?
と思われがちですが、
ぜんぜん、違います。

これは元キャビンアテンダントの方から聞いた話ですが、
採用時に鼻の検査があり、鼻腔が狭いなどで十分空気が取りこめないと
判断されると、不採用になったとか。
(あくまで伝聞です。かつ、30数年前の話です)
それだけ、呼吸がしやすいかどうか、は
パフォーマンスに影響を与える、ということなのでしょう。

というわけで、歯列矯正にも、広義で骨格が整う=呼吸がしやすくなる
メリットがあると私は考えており(個人差はあると思いますが)、
歯並びや噛み合わせが悪く、かつ
疲れやすいとか、のどから風邪をひくとか、口の中によく炎症が起こる
(歯周病も含む)などが気になる人は
今や人生100年時代ですから、40代以降でも、
歯列矯正を検討してもいいのではないかな、と思います。


<おまけ>
チビワン2歳と3歳時の写真も出てきました。

左が2歳、右が3歳。
……今とほとんど変わっていないように見える……。

コメント一覧

神奈川絵美
K@ブラックジャックさんへ
おおー、ほぼチャット状態
チビワン、変わらなさすぎて怖いくらいです 笑。
なんだろう…しわやたるみが出ないから?
毛ぶきがいまだに、16歳とは思えないほど
ふさふさ、もこもこだからかなあ。
犬でも猫でも、シニアになると多少は
「年取った感」が出ると思うのですが、
この子は出ないですね…。
神奈川絵美
K@ブラックジャックさんへ
こんにちは
電車での快適な居眠りも、
かみ合わせの良さ+呼吸のしやすさも
関係しているのかも、と思いました。
やっぱり酸素がスムーズに供給できる方が(笑)
よく眠れると思うので

肩こり…は私も、矯正終了直後は軽くなった気が
したのですが、今はどうかなあ…。
顎関節症っぽい顎の痛みは改善したような。
神奈川絵美
香子さんへ
こんにちは
>2歳の頃のは帯に描かれた写真
ご明察! 私、忘れていました…

>体験者じゃないとわからない
そうですね。人によりけりだとは思うのですが
私はだんぜん、この違いが大きかったです。
以前に比べ、唇がしっかり締まった感じが
ありますし、舌の位置も上顎のいわゆる
タンスポットにおさまるようになって。
気分も良いものですね
K@ブラックジャック
追記
チビワンの見た目の変化が全く分からないです(笑)
今と一緒に見えますね(*´∇`*)
K@ブラックジャック
なるほど
矯正してよかったことは人それぞれですねぇ。
呼吸がしやすくなる人もいるのか。
私が矯正してよかったのは電車での居眠りです(笑)
今まで居眠り時にちゃんとしたかみ合わせがなかったので
地味にイライラしていましたが
矯正後はぴったり噛み合うので居眠りが快適になりました( *´艸`)
しょうもない内容ですが(笑)
肩こりがよくなると言われていますが私はそうでもありませんでした。
結局1日パソコン打って仕事してるからかな~
香子
へえ、呼吸がしやすくなるとは・・・
体験者じゃないとわからないことですね。

ちびわんちゃん〜
間違えてたらごめんなさいですが
2歳の頃のは帯に描かれた写真じゃないですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事