神奈川絵美の「えみごのみ」

晩秋の時間飛行

今日は、まったく別の話題を予定していたのですが……

私はFBで、故郷の自治体の長とお友達になっており、
つい先ほどその方から、故郷の名所のライトアップ画像が
公開され、とても美しかったのでシェアを、と。



この日本家屋は、明治末期に建てられた
旧藩主ゆかりの建物。
もう100年以上経っているようです。

内部は原則的に、公開されていないのですが
実は私、子どものころにお邪魔したことがあります。
というのも、仲が良かった同級生のご両親が
一時期、ここの住み込み管理人をしていて、
何度か遊びにいったことがあるからです。



1980年前後のことだったと思います。
続きの間が広くて、天井も高くて……でも
「寒い」と友達はぼやいていたっけ。
子どもの感覚では、畳敷きの古い平屋はぜんぜん、魅力的ではなく
「絵美ちゃんちみたいなシャンデリアのある洋間がいい!」なんて
言われたことも。

しかしそんな我が家(実家)も、あれから数十年たち
相当レトロな、時代遅れの造りになってしまったのに対し
こちらの建物は、確かに古いけれども、大人になった私の目からみれば
何と趣のあること。
子どものとき、もっとよく内部を観察しておくんだった……。

この、仲良しだった同級生はその後、
当時女性の進路としては珍しい工業大学に入学、
卒業後は数学の教師になり、あと5年で定年(のはず)。

こんな晩秋の写真から、一気にときをさかのぼり
ノスタルジーに浸ったひとときでした。

コメント一覧

kanagawa_emi
まるたけさん、こんにちは!
この場所は以前にも何度かアップしているので
どこかに写真があるはず…ツツジのころはきれいですよ^^
シャンデリアといっても、フランスの宮殿(笑)みたいな
デコラティブな感じではないです。当時こそモダンなんて
羨ましがられましたが、今となってはありふれた
デザインです^^;
まるたけ
わあ、凄い!素敵な場所ですね。
今度は昼バージョンもみたい感じ。
ところで絵美さん宅にはシャンデリアのある洋間があるの?
今度写真見せてくださーい💛
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事