神奈川絵美の「えみごのみ」

もののけの館

※ちょっと怖いお岩さんの面の画像が出てきます。ご留意ください。

--------------------------------------------------------------------------------

歌舞伎を観に行った日、半蔵門方面へ用事があり

国立劇場横の伝芸情報館に立ち寄りました。

怪談ものの、舞台美術や浮世絵、資料映像などが展示されており
館内の冷房効果以上に、ひんやりな空間。



怪談ものの代表といえば、お岩さん(四谷怪談)というわけで
過去の映像を流しているミニシアターでも、
昭和46年の上演と(17代中村勘三郎、8代松本幸四郎ほか)、
平成27年の上演(7代市川染五郎、9代松本幸四郎ほか)を観ることができます。
染五郎さんのお岩は、有名な仏壇返しがぞくぞくするほど怖かったー。

さて、上のコラージュでは可愛い?小道具たちが見にくくなってしまったので…


ガマちゃんです(笑) 中に人が入ります。


狐さんです。しっぽを入れずに、半間くらいはあるかなあ。


化け猫の手! 持ち手まで含めると、1.5mくらいはあるかも…。

8月20日まで、入場無料。なかなか見られないと思いますので
ご興味ある方はぜひ!

コメント一覧

kanagawa_emi
K@ブラックジャックさん、こんにちは!
こういうのKさんぜったいお好きだから見ているだろうなあとは
思っていましたが、2回も! でもわかりますー楽しいですもんね。
昔の映像、歌右衛門さん、三津五郎さんのうまさにほれぼれしちゃいました💛
K@ブラックジャック
怪談大好きなので2回見ました。この展示楽しいですよね。
1回目は文楽の夏祭浪花鑑の時に、2回目は土曜日に別の友人連れて
歌舞伎教室行ったときに。
昔の貴重な映像とか見られるのもよかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術展・工芸展レポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事