神奈川絵美の「えみごのみ」

親戚がミュージシャンになっていた

今日、久しぶりに父と電話で話をしていたら、

「いとこのT、覚えてる? そこの長男が奏っていうんだけど…」

   「よく知ってるよ。Tくん、音楽が好きだから
        自分の子に奏ってつけたんでしょ?」

そのTさん自身は、銀行員として某地銀を勤め上げ、
もう55歳過ぎで定年になっているはず……

奏くんには、10年近く前、102歳で亡くなった祖母のお葬式で
挨拶くらいはしたかも…当時小学生だったか、中学生だったか。

「そう、その奏が今……」

えっ? バンド組んでデビューしているって!?

「ええっと…チョコレートシンドロームとか、
お姉ちゃん(父の姉。私の伯母)が言ってたかなあ…」

ちょ、ちょっと今、ネットで探してみる!

何しろ父の記憶も曖昧で、別のバンド名やら曲名やらヒットした挙句
ようやくたどり着いたのがこちら



chocol8 syndromeというバンドのようです。通称「ちょこはち」。
今までの活動を見ると、楽曲が複数のテレビ番組に採用されたりなど
なかなかの活躍。

奏くんはドラムス担当&バンドリーダーとしてがんばっているみたい。
(本名=芸名でネットに出ているので、イニシャルにせずママ記載しました)

リリースされている歌の中でも特にこちらが胸を打ちました。しっとりと聴かせます。
「桜の泪」 MUSIC VIDEO/chocol8 syndrome(ちょこはち)


いとこの子ども、となると、もう「遠い親戚」でひとくくりに
なってしまって(正確には従甥-じゅうせい、または、いとこおいというらしい)
世代も違うし…だけど、
こんな風にネットに出ていると、にわかにぐっと身近に感じられ、
応援したくなりますね。

父も
「コロナが落ち着いたら、なんかやっているなら(父的にはライブの意味)
行ってみたいな」だって。

今はコロナ禍で厳しい状況かも知れないけれど、
好きなこと、今できることに思い切りぶつかっていって、輝いて欲しいな。

コメント一覧

kanagawa_emi
朋百香さん、こんにちは!
キラキラした、この年代ならではのみずみずしさが感じられる
楽曲ですよね。
音楽の才能…一族のどこか、とびとびに(笑)あらわれるみたいです。
朋百香
絵美さま
なかなか素敵な曲ですね! ご親戚の活躍、楽しみですね。
若い才能は未来があっていいな〜。
そういえば絵美さんも音楽には造詣が深いし、一族のDNAに音楽的才能が組み込まれているのかも・・・うちは残念ながら音楽関係は全くダメです。
kanagawa_emi
香子さん、こんにちは!
いとこのTさん自身は確かクラシック派だったような記憶があるのですが
ともあれ、名は体をあらわす、で何より。
私の弟の息子(甥)は、e-sports関係の仕事を目指しているみたいですし
二世代近く下になると、生き方、職業に多様性があって
それもいいものだなあと思っています^^
香子
あらまあ、なんとポップな♪
ご親戚が音楽関係とは…それもバンド〜♪♪
お父さまとコンサート、早く実現出来ると良いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽よもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事