れっどかなちゃんず

浦和レッズを応援するレッズな家族の記録です。

尾島家

2007-05-05 21:50:22 | 花と植物
さいたま市見沼区御蔵に所在する
「尾島家」へ行ってきました。

「尾島家」を知ったのは、中学同窓生達のグループメールから。

グループメールでは、傍観者に徹していますが、
その情報によると、
市指定の天然記念物「イカリソウ」、「クマガイソウ」など、
いろいろと珍しい花が見られるとのことでした。

場所もそんなに遠くなさそうだ。
しばらく歩いていないし、
ウォーキングがてらに行ってみるか‥‥‥
思い立ち、出発しました。

歩くこと45分。

たどり着けたらラッキーという気持ちで、
地図も持たずに出発しましたが、
見当をつけた、こんもりとした林の脇道に車が数台。
その奥の畑を見ると、鮮やかな彩りのボタンの花が‥‥!

ラッキーでした。
「尾島家」との案内も何も無かったので、
車が止まっていなければ、
通り過ぎてしまうところでした。

入って見ると、植物園というよりも
農家の庭先を開放しているという感じです。

しかし、見慣れない形状の小さな可愛らしい花が、
こじんまりとつつましく咲いています。

大きな望遠レンズを抱えたカメラマンもちらほらと‥‥

しまった!!
少し勉強してから来るのだった‥‥

見たことのない花ばかりなので、
ありがたみがちっともわかりません。
マニアにとっては、たまらない花ばかりなのでしょうに‥‥

とはいえ、観察時間も含めて約二時間、
たっぷりと歩いて来ました。
久しぶりのウォーキングでした。

「尾島家」には、少し花の知識を蓄えてから、
あらためて行くことにします。


さあ、明日はいよいよダービーです。

天気が良くないようですが、
スッキリと勝って、
首位奪還といきましょー!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。