れっどかなちゃんず

浦和レッズを応援するレッズな家族の記録です。

磐田戦遠征記~いよいよ湖上駅へ

2012-05-22 23:05:41 | 浦和レッズ

5月6日、エコパ磐田戦遠征二日目。

寸又峡温泉、宿を朝8時に出発。

バスに揺られてトロッコ列車への乗り継ぎ駅「豊泉駅」へ到着。

トロッコ列車に乗り込み、さらに奥大井へ進みます。

次の駅「アプトいちしろ駅」ではアプト式機関車を連結。

駅では、大きな大きな機関車が待っていました。

ここから次の「長島ダム駅」までは「電化区間」。

大きな電気機関車に押してもらって、日本一の急勾配を登って行くのです。

アプト式とは、レールの間に施設した歯車用レールを使って急坂を登っていく方式で、

機関車にはレールに噛み合わせる歯車を備えてあるのです。

めったに見ることが出来ない機関車の連結作業。

列車を降りて連結作業を見物しました。

機関車を連結したトロッコ列車は大井川の渓谷を横目に見ながら、

ゆっくりゆっくりと急勾配を進んでいきます。

山々がゆっくりと通り過ぎてゆく、のんびりとした景色を楽しんでいると、

ギシギシとレールの軋む音も心地よく聞こえてきました。

トンネルをくぐると、長島ダムの雄大な景色が見えてきました。

水を満々とたたえた大きなダムです。

ダムからの豪快な放流水が景色を華やかに見せてくれていました。

この駅ではもう、機関車の切り離し作業。

電気機関車は、一駅のみのお勤めでした。

そhしていよいよ、楽しみにしていた「奥大井湖上駅」へ向けて出発。

湖上の鉄橋が近づき、胸も高鳴ります。

見どころ満載のトロッコ列車です!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。