Perfect Days

日々の事をつらつらと。

仕事と育児

2011-08-27 13:40:25 | インポート
これ、すごくわかる

イラストレーター、
カツヤマさんの育児漫画です

『ごんたイズム』
第33回 子のため、自分のため


今、仕事量はおそらく
妊娠前の半分以下ですが

それでも今の私には
ちょうどいいというか
ぎりぎりな感じです

仁衣奈さんのお世話と
家事などしていたら

仕事出来る時間は
限られてくるので。。。

もう徹夜とか
出来なくなっちゃったし
(体調崩す。。。

徹夜しなくても済む程度の
仕事量を心がけつつ。。。

でも時々、
締め切り重なったり
時間がなかったりで
切羽詰まっちゃう時があって

イライラしたら線がみだれて
うまくかけず更にイライラ

悪循環。。。

そういう時に仁衣奈さんが
寝てくれないとか
ずーっとぐずってる状態だと
ほんと、
「キーーーー
「たのむよぉ~」って
なりますね。。。

そういう時でも
仁衣奈さんに声を荒げたり、
イライラを顔に出したりはしませんが
(逆に無理にでも明るい声を出す
 or 無心になる)

心中がぐるぐるになっていることで
罪悪感が生まれ。。。

まして
締め切り間に合わず
延ばしてもらう時なんか
編集さんに対しても
罪悪感いっぱいです

悲しーくなったり
駄目だなあ~と思ったり

でもきっと子育てって
そういうものなんでしょうね

べったり一緒にいられるのも
数年のことだし

試行錯誤しながらがんばります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿