孫太尾根に咲いていたミスミソウ
セツブンソウ
多志田山、名残の雪庇
孫太尾根最後の激登りでフクジュソウ群落
厳しき自然環境の中で雪が解けると待ちわびたかのよう咲きだす黄金色の花々、健気な姿に感動させられます。
1140m 藤原岳より天狗岩、御池岳バックに今日のメンバー
山仲間のM2さんと友人のえのえのさんとしーちゃ母娘の5名でスプリング.エフェメラル求めて
孫太尾根から藤原岳に登り、大貝戸下山のコースで春の山歩きを楽しんで参ります。もちろんサラも一緒でした。
今日の行程とコース
山科駅6:50=京都東IC=名神=八日市IC=永源寺ダム= R306=8:10いなべ市北勢田新町 孫太尾根登山口20~
10:00丸山~11:10草木~12:00多志田山~13:05藤原岳14:00~20藤原山荘~16:30大貝戸17:00=R306=
永源寺ダム=17:45八日市IC=事故渋滞・・? 大幅な遅れ 19:30京都東IC=山科駅~20:25自宅
8:10 いなべ市北勢田新町のお墓が並ぶ 孫太尾根登山着
車は大貝戸下山口に近い三岐鉄道東藤原駅に回送するためM2さんとえのえのさんが向います。
鈍足の我々は一歩お先に長丁場の孫太尾根をスタート、彼ら二人はそうそうたる健脚の持主なので何れ追いつくでしょう。
登山口でコショウノキが迎えてくれます。
登山口の標高は200m 1140m藤原岳の山頂まで我慢の登りです。
カレンフェルトが出てきました。
ゴロゴロした石灰岩に躓かないよう又瘠せ尾根に転落しないよう気をつけながら足を運びます。
以後、普通の山道とカレンフェルトが交互に出てきます。
春霞の前方に藤原岳が見えます。左は御池岳
頑張るしーちゃん母娘
丸山手前の急な登りでヒロハノアマナ、まだ花は開いてくれません。
丸山で先客だったBlueTrainさんの了解を得て拝借しました。
10:00 650m丸山到着
セツブンソウ
丸山で撮影されていた BlueTrainさんから提供頂いたセツブンソウ
ミスミソウ 丸山で暫し撮影タイムです。
BlueTrainさん提供のミスミソウ
丸山で一輪咲いていたフクジュソウ BlueTrainさん提供
クローズアップレンズで撮っていられ一際鮮やかです。
オニシバリ
咲いたヒロハノアマナ BlueTrainさん提供
先を急ぎます。 サラも後を追いかけ頑張ります。
11:10 草木
草木から40m降った鞍部で小憩
残雪が出てきます。
11:20 草木と多志田山鞍部でM2さんとえのえのさんが追いついて来られました。
東藤原駅前に車を置いて 登山口まで 我々がスタートしてから1時間15分の後発ながらも健脚ぶりに
バックの山は多志田山965m 標高差は180mの直登どす~
日だまりハイクーに
多志田山が近付いてきます。
12:00 残雪に覆われた965m多志田山
字が間違ってるようです。
最後の登りに備え 10分小憩。
多志田山を後にします。
雪庇
少し降り、ガスってる藤原岳まで標高差190mの直登
治田峠分岐
喘ぎながら登って行きます。
皆さん足取りが重そう~
急斜面にフクジュソウがあちこちに
足元にセツブンソウまで
やがて岩混じりの道になり浮石など落とさぬよう気をつけながら
13:00 お花に癒され足取りも軽やかに残雪の山上へ
大勢のハイカーで賑わう藤原岳
メンバー全員で青空バックに記念撮影
天狗岩と御池岳バックにしーちゃん母娘
テーブルランド御池岳
18年ぶり3度目の藤原岳展望丘
黄砂でさっぱりの 竜ヶ岳(左)と銚子岳(右)
越えて来た孫太尾根 多志田山と草木
足元にセツブンソウ咲く山頂でランチタイム
10年程前に天狗岩は御池岳から縦走したのが懐かしいです。
藤原山荘方面
14:00 下山開始
山荘前までは歩きやすかったです
14:20 藤原山荘
先ほどまで居た藤原岳展望丘を振り返る
バックの小屋はバイオトイレ(まだ使えないようです)
M2さん
えのえのさん 彼は9合目から先に下山され
藤原駅から電車で東藤原駅まで行き、車を回収し我々が下山する個所へ
グチャグチャの泥濘地獄スタート
下山道は雪解けでスルッと滑りやすくメチャー難儀させられます。サラを抱えると踏ん張りが利かないので
時々泥の中を歩かせます。お陰でこちらも泥んこ、カメラもザックに仕舞い以後写真はありません。
9合目のフクジュソウ群生地では大勢のハイカーが撮影に夢中ですが、チラッと横目にスルーです。撮る余裕なく
再び田植えしながら8合目へ、ここから九十九折りの普通の山道になり淡々と降って行きます。
16:30 大貝戸登山口下山
休憩所で泥にまみれたシャツやズボンを着替て車を待ちます。よく見ると駐車場に既に車は到着していて
えのえのさんは車の中で爆睡中でした。普通なら2台の車が使いたいところですが 2人も居られると
1台の車で補えることに~ 時間的ロスもなく有難いことで健脚さんに乾杯どす
M2さん運転有難うございます。 皆さまお疲れ様でした。
先日参加頂き有難うございました。
心強い助人さんのお陰で随分楽させて頂き
感謝 感謝です。
それにしてもフットワークの軽さに でした。
ブログも出していられたのですネ
後ほどゆっくり拝見させて頂きます。
又ご一緒しましょう。
晴れていたと思えば急に曇りだして小雨が降ったり
不安定で寒い日が3日間続きましたが
明日は安定した晴れの予報とかです。
孫太尾根から藤原岳までサラは殆ど自力で歩き通しました。
しーちゃんとご一緒だと後を追いかけるようついて行きます。たまに抱っこしてやると歩かせろと嫌がります。
おんな同志、しーちゃんに対抗意識が芽生えるのでしょうかね~
このたびは急きょ参加させていただきありがとうございました♪
藤原岳がこんなにたくさんの花が咲いていたとはブログを拝見するまで知りませんでした
じっくり撮影されたのを名称とともに確認でき助かります
ホント山頂では好天になってくれて最後まで無事下山でき楽しい一日となりました♪
ぜひまたの機会にヨロシクお願いいたします
当日は参加できず残念でした。
娘さんと丹波の山に登られたそうで
色々と積もる話を交わされ親娘の絆が一層深まったことたことでしょう。
孫太尾根は最小のピーク丸山でセツブンソウ、フクジュソウ一輪、ヒロナノアマナ、ミスミソウ、セリバオウレンなどが咲いていました。
丸山まで来てお花を撮り、ピストンされるハイカーも
見受けられます。
知る人ぞ知る山なのでしょう。
花好きのヨネちゃんのことですから虜になること請け合いです。
今回ご一緒できなかったのは残念です。
長丁場でしたがフクジュソウなど早春の花々を
満喫でき喜んでいます。
それにしても帰りの大貝戸へ8合目までの
雪解けの泥濘地獄には参りました。
又機会があればご一緒しましょう。
お待たせしました。ようやくレポ完成です。
M2さんをはじめ皆さんと共に一番良き日に出かけることができ共有できたことを喜んでいます。
有難うございました。
雪景色の中にもすてきな花々が顔をのぞかせているのですね!
みなさんで楽しい山行を過ごされたみたいで何よりです!
サラちゃんもあいかわらず元気そうでよかったです!
そろそろ出かけたいところですが、3月の期末で忙しい毎日を過ごしております。
当分はかおりさんのレポで楽しませてもらうことになるかな…。
いや~、良い時に登られましたね。。。
藤原岳は1度だけ福寿草群生を見たことがあるのですが
久しく行っていないので又訪ねたいです。
鈴鹿は車でないとね。。。
訪問機会が少ないので、羨ましい限りです。
さて京都では桜開花もマジカで4月1週目は見頃でしょうね!
京都は何処へ行っても見どころが多いので楽しみです。
それでは本格的な山の春の花めぐりをお互い愉しみましょう!
ブログ楽しみにしております。
かおりさんはじめ山の先輩さんたちのお蔭で、娘も私も鈴鹿を歩くことができました。
感謝申し上げます。
かおりさんのお写真で、昨日の山n感動がよみがえります。