かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1179  青空と霧氷の綿向山(鈴鹿) 2020. 02. 11(火) 晴れ

2020-02-11 17:20:48 | かおりの山日記

                 青空と霧氷の綿向山頂

                   大賑わいの山頂

             北尾根竜王山分岐付近から綿向山を見る

                    北尾根より続く縦走路

                 雨乞岳、鎌ヶ岳バックに

明日から気温も上がりお天気も下り坂、今日は唯一の晴れマークに山仲間のMTさんとご一緒に

綿向山へ出撃でした。ひょっとすると今季最後の雪山歩きになるのではと危惧しています。

                                                                    7:05        早朝の綿向山

              7:20              大賑わいの御幸橋駐車場

               駐車確保でき7時30分いざ出陣どす

                 うっすらと白く雪化粧

                      昨晩雪が降ったようです。

            7:52                ヒミズ谷出合小屋

                      衣服調整して~

                   鉄の橋を渡り

             植林の中ジグザグ高度を稼ぎます。

                圧雪されてるので6本詰めアイゼン装着

                8:50                三合目手前

                一旦林道に出てあざみ小舎通過

                9:17            五合目小屋

                うっすらと比良蓬莱山

                9:45          七合目行者コバ

                見上げれば霧氷がキラキラ輝いて

                 冬道はブナ林の急登どす

                   ようやく綿向山頂へ

               山とくらすではCランクでしたが

                      文句なしの晴れです・・・

                 伊勢湾が白く光っています。

                ハイカーで賑わう山頂

                  至福の山頂です。

          10:45 一旦山頂を辞して北尾根へ

                                                              幸福のブナの木、もちろん潜りました。

                   竜王山方面分岐

             ここから右の小ピークへ

                びわ湖側から吹く強風は半端でなく飛ばされそう

              強風の北尾根はエビノシッポが目立ちます

              11:25        再び綿向山に戻り

                     風の無い日だまりでお昼に

                   祠と雨乞岳

                 ポカポカ 日だまりの山頂

                 棉向ブルー 至福の山頂に

              11:45          名残は尽きないですが

                        ボチボチ下山へ

                 霊仙山と伊吹山が

                     重なってる姿が~

             まだお昼時なので次から次とハイカーが

                好天に誘われ登って来られ流石人気の山です。

                 12:23                 五合目通過

                  12:30             あざみ小舎で小憩

               13:15                無事下山です                      

              13:35           駐車場へ

                   ホットドッグでお腹を満たし

             14時ジャスト帰途に

                 愉しませて頂いた綿向山を振り返ります

名神経由で15時半自宅でした。MTさんお誘いいただき有難うございました。

素晴らしき好天と青空、霧氷、展望の3拍子に恵まれ、ただただ感謝感謝の一日でした。

MTさん お疲れさまでした。    (日付の写真はMTさん提供です)

自宅5:50=京都東IC=竜王IC=7:20御幸橋駐車場30~8:50三合目~9:17五合目~9:45七合目~

10:20綿向山45~イハイガ岳方面~11:25綿向山45~12:10七合目~23五合目~三合目~

13:15ヒミズ谷出合小屋~13:35駐車場14:00=15:30自宅

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1178  冷たき雪舞う比... | トップ | 早春の妖精~京都府立植物園... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (摩耶山さん歩です)
2020-02-11 18:53:44
かおりさん
青空
展望
霧氷ありの
綿向山を楽しまれたのですねー
展望羨ましいーでーす
返信する
青空と霧氷と雪の大展望 (chika)
2020-02-11 19:59:48
かおりさん、こんばんわ
日曜日のリベンジ、今日は綿向山が美しい姿を見せてくれましたね。
どっしりした雨乞岳と鎌ヶ岳の雄姿に、お洒落なハイカーの後姿が絵になります
素晴らしい展望を眺めながらの縦走路歩きは最高ですね♪

私はかおりさんのレポを拝見して、早速比叡山の東海自然歩道を歩いてきました。
一日中快晴の良いお天気で、雪もちょっぴり残っていて楽しかったです。
返信する
Unknown (山歩き復活人)
2020-02-11 22:27:07
雪の綿向山
かおりさん、こんばんは。

今日は綿向山に再挑戦、見事に雪山を楽しまれたのですね! ホントに、今シーズンでは貴重な雪山歩きになったのかもしれませんね。
まるでスキー場のような白い山肌… いいですねぇ!
遠く伊勢湾まで見えるのですね!
こちらは今日、買い物ほか用事を済ませて終わりました。
返信する
青空と樹氷! (しーちゃん)
2020-02-12 07:33:59
かおりさん、ちょうどいい日に登られましたね、
おめでとうございます。
堂々の雨乞岳、でっかいエビのシッポ、
華やかなウエアーのハイカーさんが写ったお写真が好きです。

私も昨日はKご夫妻と武奈ヶ岳でした。
返信する
リベンジ大正解! (権兵衛)
2020-02-12 08:58:00
かおりさん、MTさんと再挑戦で見事に青空、雪
大展望ゲットで最高でしたね。
この山頂でかおりさんと初めて出会ったことを思い
出します。もっとも後でかおりさんわかったのです
が・・。
今週は気温も上がり、雨模様で雪山歩きできそうも
ないですね。
返信する
北稜~スゲ原~広谷でラッセルワカン歩き! (ヨネちゃん)
2020-02-12 12:36:38
かおりさん、素早い綿向山レポアップですね。。。
昨日はほぼ終日晴天で濃いブルーが綺麗でした。
今回、先日のKさん、お友達のIさんにテン泊されているKさんと山頂から以前一緒に歩いたことのあるYさんと北稜雪庇から下りスゲ原~広谷まで交代しながらラッセルして疲れました。
相当時間を要し駅に着いたら6時過ぎになり11時間以上の歩きでした。
トレースがない上に新雪の雪質は太ももに負担が大きいです。
それでも次はどこにしようかと思案中です・・・
それでは又!!!
返信する
凄い雪ですね。 (なべでーす。)
2020-02-12 21:01:29
いやいやすごい雪ですね!先月行った綿向山は積雪ゼロでした。気温が低かったので霧氷はきれいでしたが。昨日はほんまもんの樹氷ですね!きれいです!私は仕事で晴れた空を恨めしく見上げていました。今週末は悪天候の予報で多分無理でしょうね。かおりさん、今年最後の雪景色なんて言わないで下さいよ。
返信する
満足の雪山歩きに (かおり)
2020-02-13 16:19:07
摩耶さん~ こんにちは。

青空と新雪と霧氷に展望を満喫でした。
ヤマクラではCランクでしたが文句なしの
好天に恵まれ雪質も最高、心地よき
雪山歩きに大満足の一日でした。 
返信する
久々、晴天の雪山に~ (かおり)
2020-02-13 16:33:33
chikaさん~ こんにちは。

比叡山は時々吹雪かれて曇天の生憎のお天気でしたが綿向山は予想外の好天に恵まれ
前の晩に降った新雪も清々しく、青空バックに霧氷前景に雨乞と鎌ヶ岳が迎えてくれました。
最高のロケーションと眩い雪山歩きは久々の
冬山を満喫した一日でした。

東海自然歩道を歩かれて比叡山に行かれたのですネ
お天気がよかったので心地よき山歩きを
楽しまれた事でしょう。 
返信する
やはり人気の山ですネ (かおり)
2020-02-13 16:45:21
山歩き復活人さん~ こんにちは。

今季は雪不足で殆ど雪山歩きができずでしたが
雪質も天気にも恵まれ霧氷と展望も最高のロケーションでした。
翌日から天気が下り坂と云うこともありハイカーも次から次と押し寄せ大盛況でした。
武奈に比べると半分の運動力で登り易く足の負担もなく良かったです。
今シーズンの雪山はこの後はどうなることやらです。
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事