かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1003    爽やか~新緑と花の山旅(北信濃)パート2    2016. 05. 15 晴れ

2016-05-18 12:16:18 | かおりの山日記


                4時半    部屋の窓から朝日が・・

                                   洗顔済ませ5時、ペンション出て散策です。

               外輪山を従えた妙高山  赤倉ゴルフ場より

                  白田切川と妙高山2446m

                   赤倉観光ホテルと妙高山

                     チゴユリ



                   標高750m いもり池

                 いもり池から黒姫山

                              油絵で描いたような風景

     昭和55年5月5日に家族旅行で泊った池の平温泉「駿台妙高高原荘」

                  今から36年前です。当時と外観は変わっていないようです。

          広々したお庭に囲まれた森の中の一戸建て・・・いいですネ 

              6:35      宿に戻って来ました。(左)

昨夜の宿泊者は私と素泊まりの方1名だけでした。7時朝食です。オムレツとソーセージにスパゲッティ等々と

バターロールにコーヒの洋食でした。8時前  奥さんの運転で宿から14k笹ヶ峰まで送って頂きます。

          淡き緑と白き木肌、白樺林の中を爽やかドライブです。

                 残雪豊富な頸城の山々

                   車を止めて頂き撮影でした。

        白樺と残雪の天狗原山2197mと金山2245m(右)

                    この山の背後に雨飾山があります。

      8:25       笹ヶ峰ダム着オーナーの奥さんです。(大阪出身)

                                                               送迎して頂き有難うございました。大助かりです。 



                  乙見湖見ながら堰堤を行きます。

                                        階段を登って~

        振り返ると・・     中央に焼山2400m、右に影火打

           8:45       登りきると案内看板が~

                          ブナ林

               萌黄色に染まり



                      ニリンソウ

                    ニリンソウ群落

                   咲き残りのカタクリ

                      エンレイソウ

                       サンカヨウ

         9:20       広々したミズバショウ咲く湿原に出ました。



                     リュウキンカ

              リュウキンカとミズバショウ



                  バックは妙高外輪山の三田原山



 手前の葉の育ち方から見て1週間ほど遅かったようです。雪解けが早かったので例年より早く開花

もう少し早く訪ねるとキクザキイチゲやカタクリの群落も見られたそうで残念どす。


                      ツバメオモト





                       落葉松林

                     ブナ林

           10:30     立派なトイレある林道に出ました。

ここまで出会った人は4名、戸隠方面は暫く林道歩きです。遊歩道は左の標識ある方面へ(一巡5時間コースです。)

                  正面の山は高妻山・・・ 

               涼しげな小さな小滝

           雪解け水が流れる氷沢川

               氷沢川に架かる橋を渡ると越後の国から信濃へ

               頸城山系の最高峰 火打山が見えます。



          火打山頂踏んだのは1996. 9.15  20年前どす・・

          爽やかな新緑と小鳥の囀りを聞きながら 1時間ほど林道を 

               黒姫山を左に見ながら

                       サンカヨウ

            小沢を2回程渡渉 泥濘の湿地帯に咲くミズバショウ

                赤ヤチ湿原と呼ばれる地点かな・・・

            12:00     心地よきブナ林の登り





              12:30  右の木に赤テープあり黒姫山西登山口です。

           ぬかるんだ山道に難渋しているとミズバショウが・・・ 

               誰にも見られず、ひっそりと咲かせて・・・・



                   バイカオウレン

                ショウジョウバカマ

           12:50     大ダルミの湿原とミズバショウ



                       

                  傍らにはイワナシ

               根曲竹とサンカヨウも至るところで群生

                     山ざくら

       13:20    黒姫山新道分岐

                 この地点から戸隠キャンプ場までは通い慣れた道でひと安心です。

                  サラと黒姫山に登った懐かしき地です。



                 14:00   大橋林道に出て 

                   振り返ると黒姫山

          14:30    黒姫山登山の駐車場

                         4時間ぶりにハイカーの姿が~

                 15:00    戸隠キャンプ場と戸隠山

       15:25   キャンプ場内のおそば店へ

                    戸隠そば&春の山菜、天ぷら付きで1450-でした。

                小川が流れ清々しき別天地です。

                    緑の牧場と黒姫山

                今日も一日が暮れようとしています。

                   ニリンソウ群生



             17時03分発のバスで戸隠キャンプ場を後にします。

長野駅に出て22時30分発の夜行バスで帰途に尽きます。2日間でしたが充実の山歩きができ大満足の

山歩きでした。 今回も長きスクロールお疲れ様です。  

15日の行程とコース

     5:00~いもり池まで散策~6:35ペンション7:55=8:25笹ヶ峰ダム~8:45夢見平遊歩道入り口~9:20夢見平~

    10:30林道~11:30林道から山道へ~12:30黒姫山西登山口~12:50大ダルミ~13:20黒姫山新道分岐~14:00大橋林道~

    15:00戸隠高原キャンプ場17:03=18:20長野22:30=夜行高速バス=

    16日 5:50京都駅前

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1003    爽... | トップ | 1004  お... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間にか1003回! (ニコマル)
2016-05-18 13:56:21
1000回記念登山をあっという間に!遅くなりましたが、おめでとうございます北八ヶ岳もグリーンシーズンです
返信する
朝焼けの妙高山 (chika)
2016-05-18 22:05:08
かおりさん、パート1がもう完成ですね!
飯縄高原の森の小径、美しい新緑に包まれての散策は気持ち良さそう♪
飯縄山は、信仰の山で、又たくさんの子供さん達が登られる人気のでもあるんですね。
独立峰の山頂から、遠望は利かなかったみたいですが、かおりさんが登られた山々が望めて懐かしそう(*^_^*)

パート2の朝焼けの妙高山と、いもり池からの妙高山は、堂々としてカッコいいです。
お天気の良い日にさっと出かけられる、かおりさんの行動力の賜物ですね。
遠い道のりを送迎してくださるペンションの奥さんは、親切だし笑顔も素敵。

群落花盛りの古道・・続きを楽しみにしています。
来年も行くかも・・・と言われるくらいに素敵な所(^^♪
返信する
お元気でしょうか~ (かおり)
2016-05-19 00:25:46
ニコマルさん~ 今晩は

お久しぶりです。  
祝電いただき有難うございます。
凍てつく雪の蓼科から新緑の北八ヶ岳も又素晴らしいかと思います。

信濃の山を歩いていると空気の透明感が
違いますネ。
こちら蓼科にお住まいのニコマルさんが羨ましき
限りです。 
返信する
ミズバショウ! (山歩き復活人)
2016-05-19 22:18:45
かおりさん、こんばんは!

爽やかな光景を楽しませてもらっています~。ミズバショウは生まれてから一度も見たことがないです。一度この目で確かめたいものです。
しかし、アクティブですねU+2757U+FE0F 比良かと思えば北山…かと思えば遠くの信州、存分に楽しまれてますねU+2757U+FE0F
今日もまだ帰りの京阪電車ですぅ~…
返信する
失礼しました (山歩き復活人)
2016-05-19 22:24:22
申し訳ありません。先ほどのコメント、ついスマホの絵文字ビックリマークを使ってしまい、意味不明な変換となったようです…。
またの同行を楽しみにしております~!
返信する
新緑の信濃路 (かおり)
2016-05-20 17:58:03
chikaさん~ こんにちは。

レポのアップも記憶の新しきうちに纏めて仕上げたいので帰ってからの方が大変です。

飯縄山は長野市から車で30分の手軽さ、お天気良ければ富士山から
北アルプスなど大展望が楽しめるので多くのハイカーで大賑わいでした。

雄大な妙高山も山のスケールが違いますネ・・近くには野尻湖や黒姫高原
笹ヶ峰など遊ぶのには事欠かかず夏の避暑地にもいいところです。

夢見平遊歩道も良く整備されて左程高低差もなく
歩きやすいハイキングコースでした。
コースの両サイドはミズバショウのでっかい葉っぱが迎えてくれます。
例年なら中頃から下旬に見頃を迎えるのですが今年は開花が早くミズバショウは1週間遅かったようです。

林道歩きから古道の山道経て大ダルミ越えは誰ひとり会いませんでした。
結構アップダウンありブナ林、沢渡渉に泥濘道と変化に富んだコースでした。小鳥の囀りと清々しき新緑の山歩きは信濃路ならではの風景でした。 


返信する
遅くなりごめんやすです。 (かおり)
2016-05-21 20:43:11
山歩き復活人さん~ 今晩は

京都の今日の気温は30.7度真夏の暑さだったようです。
空気がカラッとしているのでまだ凌ぎ易かったかと
思います。

今日はお花を求めて比良に出かけて来ました。
登りは汗まみれでしたが山上は風あり、木陰は涼しくて快適でした。サラサドウダン、ベニドウダンも咲いて先ず先ずの花巡りでした。
シロヤシオは落花盛んで残念でしたが初夏の比良を
愉しむことができ良かったです。 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事