かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1003    爽やか~新緑と花の山旅(北信濃)    2016. 05. 14~15 晴れ

2016-05-16 08:39:49 | かおりの山日記


                   飯綱山南峰から山頂の1917m北峰を望む

                      ムラサキヤシオ愛でながら

                      妙高高原いもり池より妙高山

            乙見湖と笹ヶ峰ダムサイトから望む残雪の山々

                  左から天狗原山、金山、右の円錐の山は活火山の焼山2400m

            今回のお目当て夢見平のミズバショウ バックは三田原山


行程とコース

13日 京都駅前23:10=夜行高速バス=

14日 長野駅前7:00=45バス停飯綱登山口~一ノ鳥居苑地~8:05登山口~9:50飯綱神社~10:05飯綱山1917,4m 20~

   10:35飯綱神社~一ノ鳥居~12:50飯綱登山口~ 自然歩道~飯綱湖入り口13:50=14:40長野駅16:10-55妙高高原駅

   =17:05新赤倉温泉 ペンション泊


爽やか信州に出かけて参りました。行き帰りとも夜行バス利用、1日目は飯綱山に登り2日目は妙高高原から

笹ヶ峰に出て夢見平経て大ダルミ越えで戸隠高原まで花を愛でながら 山旅でした。


2回に分けアップしてみたいと思います。

                      早朝6時25分長野駅前着

               戸隠キャンプ場行き7時ジャストのバスに乗車

                         車内でコンビニで仕入れたお握りで腹ごしらえ

                         善光寺さんの前を通り

                      飯綱山を望む、右が山頂

                          大座法師池

                8時43分  飯綱登山口下車 駐車場はご覧の通り

              飯綱高原は標高1100m湿原や森林、湖など自然の中散策が愉しめます。

             緑滴る森の小径

                         飯綱山を仰ぎながら~

                  森の中は別荘地です。夏は涼しそう・・

               8:05      登山口

                         山頂までの標高差は800mです。 

                        足元にチゴユリ群生



                昔から修験道信仰の山なのでしょう。

                      十三の小さな石仏を道しるべに山頂めざします。

                  石仏が出てくるたびに標高も表示され有難いです。

                            イワカガミ

                     小さな子供さんを連れた家族の姿も・・

                      白樺の木が出てきます。

                        六体目の石仏 弥勒菩薩

                     ムラサキヤシオがちらほら咲いています。

  ムラサキヤシオ(ミヤマツツジ)葉は枝先にやや輪生状に互生してつき、5月から

                  6月頃葉の出ないうちに濃紅色の花を枝先に2から6個つける。

 第九勢至菩薩の石仏前にザックをデポし身軽になり岩石がゴロゴロした急な登りを行くと

休憩によい駒つなぎ場の平地到着、トラバース道を進み鎖のある岩場を越えジグザグに登って行きます。


                    遠くは霞んで北アルプスは全く見えません。


                       森林限界を越えると笹原に~
                     1850m  戸隠方面西尾根分岐

               9:50    鳥居がある飯縄山南峰

                飯縄大権現のある飯縄神社奥宮1907m

                         山頂まであと10分です。 

                           お散歩コースに 



                          足元にはショウジョバカマや

                     ヒメイチゲに

                        イワナシが・・

          10:05      1917m 飯縄山山頂

西に戸隠高原、南から東に飯縄高原が広げる独立火山。長野市の観光宣伝は飯綱の漢字ですが本来は飯縄山が正のようです。

                        戸隠連峰 右は高妻山

大気が澄んでいれば遠く富士山、八ヶ岳、南アに北アルプスが屏風の如く眺められるのですが・・残念 

                  辛うじて北には左から焼山、火打山、黒姫山が・・

                  焼山2400mと火打山2462m

                  サラと登った黒姫山2053m   

       南峰を望む  先を急ぎますのでハイカーで賑わう山頂を後にします。

                 オッ~ 凄い   頑張ってるネ~ 

           次から次と登って来るハイカーと行き交わします。

人気の山ですネ~  京都で云えば愛宕山のような感じかな~俺も長野県民になりたいよう・・

                    眼下に飯縄高原



                         小さな岳人

                   オオカメノキ

                   キンポウゲ・・ 





             小鳥の囀りと爽やかな空気と緑のグラデーションに包まれ~

             白樺とムラサキヤシオ

                    下りは足取りも軽やかに・・・





                    第一の不動明王





                    二リンソウ

        森の小径 (  灰田勝彦の歌声が聞こえてきそう・・・ 古いか 

              12:50     スタート地点に戻って来ました。

      バスに時間があるので車道に沿う遊歩道を行きます。

                    二リンソウ

                 次から次と二リンソウ群落

                      白樺林

                   15時前長野駅到着

                  16時10分発で長野を後に

   16:55     サラと一緒に黒姫駅で寝泊まりしたことなど思い出しながら妙高高原駅下車

      北陸新幹線が金沢まで延伸されて長野から北に向う直江津方面は第三セクターに~

           17:05     送迎車で新赤倉温泉の今宵の宿へ

 ペンションに泊るのは何年ぶりかな・・・オーナー夫妻は大阪の方でした。

              スープは先に頂いたので撮っていません。ごはんは食べ放題です。

今宵、妙高高原では大かやば焼きのイベントが開かれ花火の音がこだましていました。

             長きスクロールお疲れ様でした。  前半終了です 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1002   1000回達... | トップ | 1003    爽... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恒例の遠征? (ヨネちゃん)
2016-05-16 19:23:28
かおりさん、今晩は!
一報を見てビックリポン✿まさかの長野とは。。。
毎年、何回か遠征されていますよね!
京都に戻られてお疲れは有りませんか?
ゆっくり休養してください!
まだ写真はこれから沢山載せられると思うので楽しみです。
比良では今、シロヤシオが真盛りです。
これからサラサドウダンやベニドウダンが見頃になりますね。
では又で~す✿
返信する
今朝5時に帰って来られたのですね。 (しーちゃん)
2016-05-16 20:56:29
かおりさん、アクティブですね!

車中泊2日とペンション泊1日ですね、有効に移動されて旅慣れておられますね。
夕方から雨です、いい日に行かれましたね。

焼岳は特徴ある姿ですね。
三田原山が背景のミズバショウの写真が好きです。
返信する
妙高高原でしたか (M2)
2016-05-16 21:37:24
かおりさん。こんばんは。
今回は妙高高原ですか。
行動力に感服です。それにしても羨ましいです。
残雪の山、水芭蕉もきれいにバッチリ撮れてますね。
若かりし頃スキーでは10回ほど行った事が有るのですが
山登りは関心外でした。
続報お待ちしています。
返信する
Unknown (chika)
2016-05-16 22:48:03
かおりさん、お帰りなさ~い。
初夏の遠征は、飯綱・妙高・戸隠でしたか
トップ写真に、素晴らしい絶景が並んでいますね。
青空をバックに、輝く残雪の妙高・火打山が綺麗です。

M2さんと同じく、妙高はスキー、戸隠高原はキャンプで行きました。
地図で笹ヶ峰~夢見平~戸隠キャンプ場のコースを調べてみましたら、
上手に登山道がつながっていて、びっくりしました!

私は、GWに戸隠高原、斑尾高原の水芭蕉とリュウキンカを見たことがあります。
かおりさんの感動された様子が、目に浮かびます
続きは、ゆっくり楽しみに待っています。
返信する
同じくです。 (摩耶山さん歩)
2016-05-17 14:30:09
スキーや旅行で行ったのはもう、◎◎年前
あのころ 山の興味がなかったんが惜しまれます。
さすがは 信州の景色ですね。
やわらかい芽吹きが アカヤシオの色が 目が覚めるようです。
いやぁー かおりさんの お元気のおすそ分けをいただけました。
返信する
夢見平のミズバショウ (かおり)
2016-05-17 22:11:03
ヨネちゃん~ 今晩は。

今回、夢見平のミズバショウは1週間前に関東の新ハイ5月号表紙に
綺麗なミズバショウと新緑のグラビア写真で知りました。
それまでは全く存在を知りませんでした。

眺めていて無性に行って見たい衝動に駆られて
出かけた次第です。
残念ながら見頃から1週間過ぎて葉が大きく育ち過ぎた感がなきしもあらずですが・・・ミズバショウも見られたので良かったです。

いつもだと5月中頃から下旬が見頃なのですが
こちらも雪不足で花の咲く時期も例年より早かったようです。
比良ではシロヤシオが真っ盛りとか
今度の週末は終わりかけでしょうかネ・・・ 
返信する
手配も大変どす・・・ (かおり)
2016-05-17 22:29:55
しーちゃん~ 今晩は。

>かおりさん、アクティブですね!< でしょう。
当日即、夜行バスの予約状況調べ空きありで即決
ネットで宿泊予約し、仕事の段取りも済ませ大忙しでした。

2日目の笹ヶ峰までは今の時期バスがないので最大のネックでした。
タクシーだと1万円以上かかります。
ペンションは駅からの送迎と宿から登山口「笹ヶ峰」まで
送迎しますとの書き込みありで決定でした。
宿泊費は9000-ですが送迎して頂き、大変有難かったです。

お天気にも恵まれ花々を愛でながら心地よき山歩きでした。 
返信する
どこで道を違えたのやら・・ (かおり)
2016-05-17 22:40:57
M2さん~ 今晩は。

スキーで何度も当地にお出かけでしたか ~
当方も家族旅行で妙高高原に戸隠高原などに
泊りかけで出かけています。

やはりM2さん同様、当時は山へ登ろうなんて
考えは全くなかったです。
どこでどう道を違えたのか恐れ多いことどすな・・・  
返信する
大ダルミ越え (かおり)
2016-05-17 23:21:47
chikaさん~ 今晩は。

やはり家族旅行などでGWにミズバショウ咲く戸隠高原などに出かけていられるご様子。
戸隠では宿坊に泊まった想い出があります。
野尻湖や黒姫高原など遊ぶのにはいいところですね。

今回、笹ヶ峰から古き峠道がうまく繋がっているかが
課題でした。一時は廃道もありでしたが、今ではかなり整備されているようで安心して歩くことができました。
夢見平遊歩道から林道に出ると後は戸隠高原キャンプ場まで4時間誰一人出会いませんでした。

夢見平も近年整備された様子で4名に出会っただけ
まだまだ知名度が知れ渡っていないので
(当方も新ハイ5月号で1週間前に知ったばかりでした。)
鬼が笑うでしょうが来年も行くかもです。
 
道中サンカヨウ、ニリンソウ、エンレイソウなど群落花盛りでした。 

返信する
若き頃は・・・ (かおり)
2016-05-17 23:29:34
摩耶さん~ 今晩は

皆さん以前スキーでお出かけが多いようですネ
誰もがその時に山に登っていれば・・・の感が多いようです。私も麓から眺めている方が好きでした。

後年に火打山、妙高山、サラと黒姫山に登ろうとは
誰も予想だにしていなかったでしょうネ・・・ 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事