かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1323 初登りは奥大文字山 2023. 01. 03(火) 晴れたり曇ったり

2023-01-03 18:02:46 | かおりの山日記

              民家に咲く純白のサザンカ

       正月からこんな清楚な花を眺めていたら今年のモットーは清く正しく美しく~

       そんな品格のある人になりたいですが今更無理、無理どす・・・ 

                      314m     孫熊山

                     別天地 天の原で

             大気が澄んで大阪ビル群バッチリ

                     左遠くに和泉山脈 大文字山頂より

                  火床から愛宕山に市街展望

    初登りは奥大文字山でした。蹴上からスタート、京のお伊勢さん日向大神宮に

    お参りして山頂へ。山頂から熊山、孫熊山経て夢見庵、天の原から再び山頂まで一巡でした。

                                                            久しぶり日向大神宮へ

              京のお伊勢さん外宮と内宮(奥)にお参りです

                 強力パワースポット天の岩戸を潜ります

                       これで今年の運気上昇まちがいないでしょう。

                     木の根道から

                       七福思案処へ

                   木々の間から市街と愛宕山

                                                         11:25             大文字山とうちゃこ

                    西山連峰と市街展望

                半国山に牛松山と愛宕山 

                       左奥に北摂の剣尾山

     山頂から即熊山方面に向って下るとokaokaクラブのJOEさんとバッタリでした 

     山科安祥寺跡地から熊山経由で来られ、近況など暫し立話でお別れしました。

                    山頂直下から比叡山

             短パンの男性は暮れの29日長等山テラスで遭っています。

                  奥大文字は300回登っていられ今日もガイドされていました。

                  2度目の熊山山頂

                   熊山プレート

                   次いで孫熊山へ

                 孫熊から急な支尾根を

                     東へ下って沢に下りると夢見庵に

               12:55    沢沿いを南に進めば天の原

                雰囲気よさげです

                    パンとコーヒで昼食でした

                                                      大文字山に突き上げる西南尾根を登ります

                  ザクザク落葉踏みしめながら

                   山頂直下からかっこいい比叡山

                13:35    大文字山頂に戻って来ました

                                                                                   遠く奥に大峰山系が見えます

                大文字山頂から一巡したコース

                                                      重なる 葛城山と金剛山に生駒山(右)

                    火床に下って行きます。

              14:25     火床から愛宕山バックに市街展望

                     火床から大阪方面

                      千人塚

             ワンちゃん連れ、小さな子供を連れた家族など

                  さすがメインルート次から次と登って来る方と行き交わします

                    15:00              無事下山

                    銀閣寺前通過

           暖房利いたお店に入りおぜんざい頂きほっこりです。

                       小さな丸餅ひとつ入って935-でした。

                17時ジャスト自宅でした。山中は手袋必携寒かったけれど無事初登り完了です。

    今年はどんな年になるやらです。 先ずはおつかれさまでした  

    蹴上9:40~9:55日向大神宮~10:15七福思案処~11:25大文字山~12:10熊山~12:23孫熊山~40夢見庵~

             12:55天の原~13:35大文字山14:00~25火床35~45千人塚~15:00下山~10銀閣寺前~バス停銀閣寺道 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年明けましておめでとうご... | トップ |   流れ橋から初日の出  2... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初歩き (山の休日)
2023-01-04 17:24:27
かおりさん こんにちわ
初歩きを大文字山で実行されましたね!
流石今年も行動が早い。
昨年から連続の大文字山ではまられているご様子。
私もかおりさんに背中を押されるようにして
大文字山で初歩きでした。
年末に歩かれた鹿山、天の原を巡ってきた次第です。
奥大文字・北斜面は奥が深いですね!
何度か道を間違えながら楼門に滝より無事下山したました。

下山後に岡崎神社に寄りましたが、人が多くて参拝できませんでした。
返信する
無事初登山何より! (ヨネちゃん)
2023-01-05 07:55:11
かおりさん、お早うございます!
うさぎ年、初登山オメデトウございます。
北斜面制覇に近かずかれていますね・・・
私は娘家族が帰省していますので初山歩きは
昨年と同じような日になりそうです。
では、直に西山の福寿草シーズンになりますので
バッタリしましょう✿✿✿
返信する
初山歩き今年もお元気です (洛西オヤジ)
2023-01-05 10:21:50
なるほどご近所の平安神宮を横目に日向神社で初詣、天岩戸で祈願成就を願い
大文字山で新春京都を一望いいですね~
今年も御大の思考回路冴えています。
ご一緒に回らせていただいた気分になり炬燵でウトウトまだ恒例氏宮大原野神社にもお詣りしておりません。今年は洛西オヤジの山行報告はお彼岸が過ぎるまでいやもう無理かなあ~その分御大お頼み申します。
   合掌。
返信する
初歩きも大文字山へ (権兵衛)
2023-01-05 13:54:43
かおりさん、初歩きもお手軽大文字山へ。
今日のお伊勢さんに参拝、途中迷宮探検で
孫熊山~天野原へと廻られ新しく踏み跡を残されましたね。
山休さんは、4日に、しーちゃんは5日に迷宮探検は
皆さんご訪問、私は7日が☂予報なので9日に訪問します。
返信する
初登りは奥大文字ですね (かおり)
2023-01-05 16:43:04
山休さん~こんにちは

初登りは私と同じ奥大文字山ですね。
鹿山から天の原コースを歩かれて迷宮巡り、枝道多く迷いながらも
面白き探索は嵌りそうです。

谷間も渡渉などありますが危険な箇所もなく尾根も長い下りや登りもないので快適に歩けそうです。
手軽に行かれるのが一番かと思います。 
返信する
ボチボチ雪山歩きも~ (かおり)
2023-01-05 17:01:05
ヨネちゃん~こんにちは

雪の比良行となれば早起きして装備も雪山用と嵩張って何かと大変
その点大文字山は普段着で出かけられるのが重宝です。奥大文字山に6回にもなると
大体のコース概要は把握できたかと思います。
5分か10分も歩けば分岐、枝道に出合います。その都度ヤマップGPSで現在地確認でした。
今年の雪山歩きは何時ごろになるやらです 
返信する
かおりさん、初登りも大文字山北ですね、 (しーちゃん)
2023-01-05 21:47:01
早くも6回目で地形も把握されてますね。
熊山~孫熊山と広がって夢見庵から天の原、山頂と周回ですね。
お天気も良くて展望もきれい、
仰る通りお手軽装備で迷宮探索も楽しそうですね。

私たちも今日、初登山は大文字山北でした。新田尾根から谷に下りて川を上流へ歩き夢見庵へ、山頂でした。今日も展望良かったです。
銀閣寺にも寄りました。
返信する
くっきり大展望の大文字山 (chika)
2023-01-06 11:58:28
かおりさん、こんにちは
初登りは日向大神宮にお参りされてから、気持ちの良い東山トレイルを登って大文字山山頂でしたね。
そこからお楽しみの北斜面を探索して、京都らしいおぜんざいでほっこり、贅沢な一日を過ごされて羨ましいです(*^_^*)

こちらは山登りとは言えませんが、3年生の孫と娘の3人で八王子山の奥社まで行きました。
奥社手前の階段でグーチョキパーで遊び、おにぎりを頬張るのが孫の楽しみです。
返信する
私にはお手軽で重宝ですわ (かおり)
2023-01-07 09:51:39
洛西オヤジさん~お早うございます。

「思考回路冴えていますね」と云われてみるとそうではなく華麗と共に
雪山はハードル高く、支度も大変なので思いつけばパッと手軽に出かけられる奥大文字を重宝しています。
メインルートはハイカー多いですが一歩奥に入れば
枝道多き静かなる散策道です。
表だけなら昼からでも出かけられるので鈍った足腰の良き運動場です。
返信する
迷宮探検たのしみですね (かおり)
2023-01-07 10:05:58
権兵衛さん~お早うございます。

皆さん迷宮探検が続きますね
権兵衛さんは会の皆さんと訪問されるそうで南禅寺では恒例の湯豆腐で新年会楽しみですね
奥は色んなコースがありポイント毎に歩く距離は短いので現在地さえ確認できれば
迷ってもそれはそれで又面白かろうと思います。
皆さんと迷宮の森楽しんで下さいませ 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事