かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1353  まだまだ真夏の大文字山  2023. 09. 05(火)晴れ

2023-09-05 19:56:22 | かおりの山日記

               誰一人居ない早朝の南禅寺水路閣

                ミヤマウズラ

                    大文字山頂

         今はやりのバックショートを山頂でバッタリ出会ったM2さんに撮って頂きました

   ミヤマウズラ咲いてる姿をこの眼で見たいとAさんの希望で再度大文字山でした。今朝の最低気温は

   27,7度最高は36.2度朝からメチャー蒸し暑く9月も5日だと言うのに猛暑の耐暑山歩きに~

                                       久しぶりご一緒のあっこさん

   あっこさんはダイビングも楽しんでいられ先週は奄美大島にお出かけでした。

   串本の海や若狭の音海半島など活躍、海外にも出かけていられるベテランさんです。

   私の自宅からチャリで13分お近くにお住まい、今回待合せも近所のスーパーライフ店前6時半でした。

                   紅葉の穴場、最勝院境内

            今朝の最低気温27,7度朝から蒸し暑く厳しくなりそう・・

     南禅寺奥の院から駒ノ滝を見上げながら赤橋を渡り、右に続く山道を行きます

     沢を渡り、谷間を登って行きます。前方に青空が見えると京都一周トレイルに合流です

                  8:00        七福思案処

                                                                                   丸太ベンチでおやつと水分補給です。

              ミヤマウズラ

                    暫し撮影タイムに・・・

            平でなく撮るのに一苦労、無理な姿勢を強いられ

                       本日のエネルギー使い果たしどす

                    10:15              大文字山頂とうちゃこ

                     大阪方面展望

               常連さんが七,八名いられましたが何時の間にか

                       皆さん去られ、暫し貸切タイムに~

          丁度陽射しも遮られ涼しげなベンチで海談議、山談議でホッコリでした。

              10:55           山頂あとに立ち上がると

                           何と  M2さん颯爽登場 

             暫く山談議でした。結局山頂辞したのは11時半、1時間15分滞在でした。

                 11:53                     火床で市街展望

                   暑き日射しの中を  

                     夏空と比叡山

                   12:35          銀閣寺道へ  無事下山です

                 あとは冷房効いたバスに乗継で14時前帰宅でした

             あっこさんミヤマウズラに会えて良かったですネ

                   茹だる暑さの中、先ずはお疲れ様でした  

     6:30待合せーバス、東西線ー蹴上7:00~南禅寺~奥ノ院~8:00七福思案処~10:15大文字山11:30~

                 11:53火床~12:35銀閣寺下山~市バス=14:00帰宅   

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1352   残暑厳しき... | トップ | 1354  久々に比良へ(... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑の中を (しーちゃん)
2023-09-06 08:19:15
ミヤマウズラに出合えてご同行のAさんも喜ばれたことでしょう。
なんと M2さんとばったりでしたか!
奇遇ですね、だから山は止められないですね。
くっきりのミヤマウズラは一眼で写しておられますね。
私は3週連続で金剛山ツツジオ谷☆☆☆涼しくて病みつきだす
返信する
ミヤマウズラ (あっこ)
2023-09-06 11:52:01
昨日は有難うございました。
ミヤマウズラの特徴ある葉っぱは見ていたのですが
今回、やっとお花を見る事が出来ました。
かおりさんに感謝です。
お花は羽を広げた天使のように見える私
可愛いですが写真に納めるには中々難しいです。
かおりさんはバッチリです。
返信する
昨日は暑かったですね! (chika)
2023-09-06 16:51:04
かおりさん、大文字山再訪お疲れさまでした。
今回も可愛いミヤマウズラが見られて良かったですね。
あっこさんはダイビングもされる、海と山のベテランさんなんですね。
かおりさんの山仲間さんはホント趣味が幅広くて素晴らしい方ばかり、
山頂で颯爽登場のM2さんの詳しい山行記録はいつも山行の頼りにさせて頂いてます。
今日は雨降りで少し涼しくなりましたね。そろそろ秋の訪れも期待できそう?
返信する
大文字山再訪 (権兵衛)
2023-09-06 17:32:48
かおりさん、ガイドお疲れ様でした。

ミヤマウズラは、まだ元気一杯でご案内の甲斐が
有りましたね。山頂ではM2さんとバッタリで
山談議で大いに盛り上がり楽しい山歩きで🙌

此方は、若杉原生林でした。なんと21度で天然
クーラーの森林浴でした!
返信する
ミヤマウズラについて (ヨネちゃん)
2023-09-06 21:20:23
かおりさん、今晩は!
Aさんをご案内ご苦労さでした。。。
私が1日に見たときに比べて多少はピークは過ぎていましたか?!
下から上まで全開の時は数日は保持できると思うので
まだ良かったかなと思います・・・
比良では今年は激減しており最終的に見たのは4株程度でした!
さてキタヤマブシ、ツルニンジン、ツルリンドウが咲いてきましたので秋の始まりです”
ウメバチソウ、アケボノソウ、マツムシソウが咲いてくると思うので涼しくなったら比良まで足を延ばしてくださいね!!!❀❀❀
返信する
まだまだ直射日光は厳しいです (かおり)
2023-09-07 10:10:59
しーちゃん~お早うございます。

昨日昼前、久々に激しく雨が降り、止んだあと蒸し暑かったですが今日朝方は涼しくホッコリでした。
微かに秋の気配を感じるこの頃ですがまだまだ気温は高め予報です。

Aさんの希望でミヤマウズラ探求でした。花期長いのでしょうか咲いていて良かったです。
樹林の日陰歩きは涼しく快適ですが日なたは暑くて閉口です。 
返信する
ミヤマウズラ見られ良かったです (かおり)
2023-09-07 10:27:23
あっこさん~お早うございます。

念願のお花見られてよかったです。
小さな花を安定なき斜度ある中での撮影ピント合わずで一苦労でしたね。
厳しき残暑の中でのお手軽低山歩き、平日と云うこともありハイカーは少なめ、下山しょうと
立ち上がった時にM2さんとバッタリは驚きでした。
ほんのわずかのズレでニアミスかもです。
先ずはお疲れ様です 
返信する
朝夕涼しくなれば~ (かおり)
2023-09-07 10:45:11
chikaさん~こんにちは

厳しき残暑続きに山は遠のくばかりでした。
ミヤマウズラ見たいの願いに渋々同行する羽目に  相成りました。
家の中に閉じこもるのも地獄の暑さ、山では樹木に覆われた日陰の涼風に
ホッと癒やされますが日なたは厳しかったです。
昨日の雨で今朝は涼しく快適でしたネ
大陸から乾いた高気圧到来すれば即山へカムバックしたいです 
返信する
原生林歩きは別天地ですね (かおり)
2023-09-07 19:46:11
権兵衛さん~今晩は

朝方は涼しかったですが日中は台風の影響でしょうか蒸し暑かったです。
何かスカッとした秋晴れ暫くは望めないですね
若杉原生林歩き21度だそうで別天地の涼しさは羨ましき限りです。
こちらまだまだ35度越えて真夏の耐暑山歩きです。
コメント有難うございました。 
返信する
涼しくなれば・・・ (かおり)
2023-09-07 20:03:55
ヨネちゃん~今晩は

今回のミヤマウズラは8月26日から比べ10株以上咲いて株は増えていたようです。
咲いている期間は長いのでしょうかねバッチリげっとできAさん喜んでいました。
只狭い登山道の緩い斜面に咲いているので無理な姿勢を強いられピント合わせも一苦労です。
比良もボチボチ秋の花々、ウメバチソウ、トリカブトにマツムシソウなど咲きだす頃に
澄んだ秋晴れの下で楽しみたいものです 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事