超空洞からの贈り物

様々なニュースや日常のレビューをメインに暗黒物質並に見つけ難い事を観測する、知識・興味・ムダ提供型共用ネタ帳です。

ガラス製大口径レンズ採用で0.25度の傾きも計測する高精度を実現

2013年12月19日 20時40分45秒 | 写真


風景写真や建築写真、星景写真など、多くのジャンルでカメラの水平を正確に合わせて撮影することは大切です。建築物が入る写真ではカメラの水平を合わせる操作から撮影が始まり、風景撮影では海などの水平線が入るカットはもとより、高所から雲海を望むようなカットの場合も水平を確認して撮影するのが望ましいと言われています。そのため、風景や建築物などを撮影する写真家は、必ずと言ってよいほど撮影時にカメラ用水準器を使用しています。また、最近のカメラにはその必要性から、水準器機能を内蔵したものも増えてきています。

撮影風景一般的な、カメラのホットシューに取り付けるアクリル製の水準器の場合、差し込むだけの機構なので移動中に脱落して紛失するケースがあり、また水準器の気泡の動く範囲が狭いため正確な水平を読み取りにくいという課題がありました。一方、デジタルカメラに内蔵されている電子水準器(加速度センサー)の多くは、計測できる感度が1度程度にとどまり、風景写真で違和感をおぼえる0.5度以下の高精度な水平を出すことが難しいのが実情です。

撮影風景そこでGANREFでは、写真や機材にこだわるハイアマチュアユーザーのために、プロ写真家・杉本利彦氏を監修者として招き、ガラス製大口径レンズを採用した高精度の水準器を企画し、製品化を目指しました。
杉本氏の経験を踏まえて、製品のコンセプトは「簡単には脱落しない構造」「とことん水平にこだわった高精度」「暗いシーンでも読み取れる蓄光機能付き」に決定。国内水準器専門メーカーの諸越レベル社との打ち合わせと試作を重ね、直径37mmもある大口径のガラス水準器を採用する仕様になりました。表面のガラスには極めて高精度な光学ガラスが使用されており、これを熟練した技術者がガラス細工によって、ハンドメイドで水準器に作り上げます。MADE IN JAPANの技術によって、プロ写真家も納得の0.25度の計測が可能なカメラ用精密水準器の開発に成功し、このたび100個限定にて製造・発売が決定しました。



この製品の先行予約販売を2013年12月19日より、当社直販サービスにて開始いたします(2014年2月発売)。販売価格は、2014年1月末日までの先行予約価格として25,950円(2014年2月以降の一般価格は29,800円)とし、GANREFプレミアムサービス加入者は、特典クーポン利用により、それぞれの価格の10%OFF(先行予約価格 23,355円、一般価格 26,820円)で購入いただけます。送料は無料です。 ※価格はいずれも税別

カメラ用精密 水準器 PLV-001(蓄光機能付き)- GANREF

水平と垂直が出てない写真って
ピンぼけやズレに続く気持ち悪さがある。


最新の画像もっと見る