神代ゆうきの不定期日記

「日記」と書いてありながらタイトルどおり不定期です。メモ感覚で書いていきます。

今日は約80キロ

2010年02月28日 | 車・バイク
当たり前だけど、速度じゃないよ? 本日の走行距離が78キロほどだったのですよ。今回も100キロ目指したかったんだけどな~時間的や気候的に無理だった(;´∀`)

さて本日は。
平日に比べると日曜の中央環状線は大型トラックが多くなくてまだ走りやすいので、今日はまず中央環状線を走ってきました、もちろんエイプで(∩´∀`)∩

…スピアーノも好きなのよ、乗りたいのよ…でもね、今しばらくはちょっとでも出費を抑えたいので、スピには荷物が発生する買い物の時くらいしか乗らないようにしようと思っているのだ( ´・ω・`)
速度とか色々な面でエイプの方がしんどい部分はあるけど、何がいいって燃費が!
今日環状線に向かう前に給油行ったので、前回の燃費が計算できたのだけど…リッター60だったw 空いてる道をあまり信号にかからずに走れたからかもしれないが、まさかここまで行くとはw
ちなみにスピだとリッター13弱くらいかな。最近は満タン給油じゃなく金額指定で給油してるから燃費測れてないんだけど。
いや~、原付ってばほんと燃費いいわ~。ま、車体重量があれだけ違うんだから当たり前なんだろうけど(;^ω^) 電車賃程度であんなにエイプを楽しめるなんて! と、燃費を出した時は+(0゜・∀・) + ワクテカ +しちゃいましたわw

で、当初の予定では時間の許す限り環状線を北上していこうと思っていたのだけど、守口あたりでうっかり左折専用(直線は高架に乗らないといけない)の方に行ってしまったので予定変更。関目あたりを経由して近所まで戻る事に。
途中トイレでコンビニに寄ってジュース飲んだら、しばらくしたらまたトイレに行きたくなってしまったので、いつもよく行くスーパーでトイレ休憩。トイレだけしか行ってないけど。

まだ走り足りなかったので、今度は堺方面を目指してみた。
スピでお世話になってるマツダの前を通ってみたりとか。…そちら方面から帰ってくる時によくわからない裏道に入ってしまって、なんかどこ走ってるんだかわからなくなってしまって軽くさまよいましたw しばらくしてようやく知った地名の標識を見つける事が出来たので、無事帰還。

今日は12時半くらいに家を出たかな。で、帰宅したのは18時少し前。思ってたより寒かったなぁ。先日の暖かさがあったのでもう冬装備はいらなくなるのかと思ってたけど、まだ油断できませんなぁ(;´∀`)。
…そしてまたお尻が痛くなる…今回は100キロ走ってないのに…_| ̄|○

なので決意したのだ! 話題?のゲルザブ買ってやる!

ということで、今度はスピで近所の2りんかんへ。
車って暖かいね! ATって楽だね! エンストの心配がないってすごいね!(゜∀゜)
エイプ乗ってからスピに乗ると、非力なスピですらとても優秀な子に思えますw

ゲルザブの他に、先日購入した3シーズンジャケット用の防風インナーと、シフトカバーを購入。


左が防風インナー。右がシフトカバー。
エイプは非力なおかげでギアチェンジの頻度が多いからか、ほんの少し左のブーツのつま先が右よりヘタった気がしていたので、カバーを購入してみたのです。でもこれだと結局はブーツの表皮に当たるわけだから、靴に着けるパッドを買う方がいいのかも? いちいち取り外したりするのが面倒だから今回はペダルに着ける方を買ってみたけども。そのへんはまた追々考えてみるか…。


そして噂のゲルザブ。
…高い…_| ̄|○
ネットの口コミだと「良い」という人もいれば「無いよりマシ」というものもあり…果たして価格に見合った効果があるのか、乞うご期待?(;^ω^)

しかし最近雨が多いですな。季節の変わり目だからでしょうかね。雨の後は水たまりが残ってたりするから、そういう時は走りたくないんだよなぁ…エイプ汚れるし…。今日だってうっかり2回ほどちょっとした水たまりの上を走ってしまったおかげで…(´Д⊂ヽ
早く安定した暖かい季節になってほしいものですね~。

暑い!

2010年02月25日 | 車・バイク
エイプの初回点検に行ってきた~。
その他、車で行くほどではない所用もいくつかあったので、それらもエイプで。

つか、今日の大阪はもう春な感じで、冬ジャケ&冬グローブだと超暑かったのです…冬以外3シーズンジャケットは来月以降に購入予定だったのだけど、今日はあまりに暑すぎて汗だくになりすぎてしまったwので、耐えきれずに近所の2りんかんで思わず買ってしまったわ。

おそらく2009年春モデルだと思われる3シーズンジャケ。
そもそも少ないレディース。売り場にもなくて「おいおい、冬もののみなの!?」とがっくりしつつ後ろのメンズもの置き場を見ると、なんか男サイズにしては小さめのがあったので試着してみたらちょうどいい! ポケット多いしメッシュだし、背中のみだけどベンチレーションありだし、脊椎・肩・肘ソフトパッド付きだし、デザインもわりと好みだし、持ってる冬ものの半額の価格だし! …また黒だけど、まぁいいか、という感じで、決めちゃいました~。
今回はMOTORHEADです。ドライバーズスタンドのオリジナルブランドなのね。知らんかった。だからお安かったのかも?
背中にロゴが入ってるのだけど黒で入ってるので目立たないし。

で、グローブはこれ。

これも2009年春モデルだったのでちょっとお安くなってて。といっても5000円近くしたわけだが…_| ̄|○ ま、まぁ何年か使えるもののはずなので(;´∀`)

この後初回点検に行く予定だったので、とりあえず冬装備のまま家まで帰って着替えてみる。走り出してみる。

超快適――(゜∀゜)――!!
さっきまでの冬ジャケの暑さはなんなのだ!? ってくらい、メッシュジャケットは涼しい!
それに、冬ものに比べるとジャケット自体もかさばらず、後方確認もしやすくなった~。
体が熱くならなくなったぶん頭部の暑さも気にならなくなって、あまりに快適すぎてそのままどっか走っていってしまいたくなってしまったw 我慢しましたよ…。

んで、初回点検。
点検の時点でまだ280キロくらいしか走っていなかったので、まぁ当然というかなんというか、何も問題無し。
が!
点検に出す前に私がうっかり整備さんに伝え忘れてしまった事が…。
エイプのクラッチレバー・ブレーキレバーは私の手のサイズからすると遠くて(といっても届かないわけではないけど、正直辛い距離だった…)、特に頻繁に使用するクラッチレバーが遠いのは個人的に非常に操作しづらく…実は、おそらくこれが原因だと思われるのだが、私は左親指の付け根あたりを数週間前から痛めているのです。打ったりした記憶はないので、たぶんクラッチ操作で手に負担がかかり続けていた為と思われる…。まだ完治しておりません(´Д⊂ヽ

で、先週友達にいい感じに調整してもらって快適だったのだけど、かなり遊びが増えた状態になっていた(それくらいにするのが手のサイズ的にちょうどよかったから)ので、整備さんからするとちょっと異常な部分なわけで…わざとそうしてるというのを伝えていなかったから、また初期状態に戻されてしまったわけで(;´Д`)
また調整状態に戻してもらいはしたのだけど…数ミリくらいかな、ちょっと近すぎになってしまったんだなw
友達にいじってもらった距離が一番快適だったので…もうちょっと細かく突っ込んで調整してもらえばよかったかなぁ…しまったなぁ…(;´Д`)
まぁ現時点でちゃんとクラッチは切れてるのでいいけども。
どうしてもアレだったら、説明書に調整のやり方は書いてある事だし、自分で頑張って調整してみるか…。自信のない自分がやるのはちょっと怖いわけだが(;´∀`)

あとついでに、ジャケットと一緒に買っておいたナンバープレートも着けてもらった~。うちのは盗難防止ネジをつけているので自分では取り付けできないし。
いやね、あんな飾り的なものはいらねぇ、と思ってたのだけどさ…実はこないだちょっと足が当たっただけでナンバーが軽く曲がってしまったんだなw そんな簡単に曲がるんかい!
人によってはよくわからないふうに曲げている人もいるようですが私はむしろ曲がってほしくないので。つか、なんか曲げてる人って何なのかなぁ…?

今日はなんだかんだで50キロくらい走ったみたい。そんなに走った気がしないなぁ。まったりと、ただ楽しかった。気候も快適だったしね~。次はどこに行こうかな~((o(´∀`)o))ワクワク

そうそう、今日バイク屋さんにチラシ置いてあったのでもらってきてみた。

大阪はもう1ヶ月切ったのな。友達と行く予定~。モーサイは今回が初なのだ。モーターショー同様、大阪版は年々ショボくなってしまっているようだけど(;^ω^)
原付試乗会とかもあるらしいので、もし可能ならスクーター乗ってみたいな~。自身で買って乗る事はないだろうし。

初ソロツーリング!

2010年02月21日 | 車・バイク
先週の日曜に近所を走ってみて、日曜は「仕事の車(大型トラックとか)が少ない」という事が改めてわかって、エイプで走るならそういった「一般の人がお休みの日」がいいのかも? と思い、初のソロツーリングをしてきた!

「エイプに乗りだしたらいつかここで写真を撮りたい」
そう思う場所があったのです。
それは、最近私がよく買い物にいく「国華園」のすぐそばにある橋の上。
大阪湾がぱーっと開けていて、遥か遠くに関空連絡橋が見える。橋のそばには海浜公園があって、ヤシが植えられてたりして、いかにも海辺な感じ。
良い感じの場所なのに、あまり人がいなくていつも寂しい感じなんですが(;´∀`)

ここに辿り着くにはそれなりの距離があるのです。
買い物にはスピアーノで行くのだけど、いつも約1時間ほどかかります。しかも、いつも走ってる道は湾岸線なので大型トラックが非常に多く、バイクに向いた道ではないのです(原付で走っていいのかわからない…)。
なので、もう1つのルートである26号線を使って向かう事に。

夕方には帰宅するつもりでいたので、朝9時半くらいに自宅を出発。
今日は初めからたくさん走るつもりだったので、まずは初の給油。
いつもどおりセルフです。エイプはタンク容量が全部で5リットルくらいしかないのでお安く済んで助かりますw ただ、給油の際に誤って溢れさせてしまわないか心配でドキドキしましたが、無事給油完了! …たぶんほぼ満タンまで入れられているはずだけど…(;´∀`)

本日目指すのは貝塚市方面。この日はあのあたりでは「泉州国際マラソン」が行われており…そう、そういうのがあるのを知ってたのに、うっかり忘れてたのよね(;´Д`)
そのせいでいろいろ遠回りをさせられてしまいました…出かけた時間がちょうど開催時間とかぶってたんでね…だって、明るいうちに帰りたかったんだもん…。

ま、そんな感じで遠回りにはなりましたけども、12時少し前くらいだったかな、無事国華園に辿り着きました!(∩´∀`)∩
2時間くらいかかったのかな…(;^ω^)

ここには平日にばかり行くのでいつもは駐車場もがらがらですが、さすが日曜、車が多かったな~。
エイプには荷物が載らないので、今回はトイレを借りに来ただけになっちゃいましたが(;^ω^)

で、その後…目標だった場所での撮影をしてきた!

エイプの大きさからすると柵が意外と高くて水平線ぎりぎりになってしまうのは残念なところですが、石のベンチなんかもあったりして、景色の良い場所なんですよ~!
この画像ではかすかにしかわからないでしょうけれど、関空連絡橋も写ってるんですよ! 右の方の木が生えているあたりが海浜公園です。


ちょっと場所を変えて撮ってみた。
二色の浜やりんくうタウンとかが遠くに見えてますね。

今日はほんと快晴だったしお昼をまたぐという事で、おにぎりを握って持って来てたので、1枚目の画像にある石のベンチに座って、海を見ながらランチしてみました。
海では…あれは何て言うのかな…船に引っ張ってもらいながら後ろでボードに乗るやつ…名前思い出せない……(;^ω^) それをやってる人がいたので見たりしてました。
海沿いという事もあってか、日差しは非常に暖かいにも関わらず風が強くて冷たくて寒かったのですけども、1つの目標を達成できた喜びで、そんなに気にならんかったですね~w

その後はそのままりんくうの方へ走っていったりして、帰宅したのは17時過ぎでした。
そして、本日の走行距離は約110キロ! 自分の1日の走行距離の記録更新です! これまでは40キロくらいだったんだよな~。
…さすがにこれだけ乗ってると、帰路の途中でお尻が痛くなりましたが(;^ω^) シートに着ける用のゲルシートみたいなのがあるみたいだけど、そういうの欲しいな~。

という事で、エイプの総走行距離もやっと250キロを超えました。もうじき初回点検の時期なので、その前に距離伸ばせてよかったな~。
あぁ…ちなみに…本日はエンストを7回ほど…_| ̄|○ その度に
「このヘタクソっ…!」
とか、自分をなじってましたが…まだまだ初心者の域を出られそうにありません…(´Д⊂ヽ 日々精進です(`・ω・´)。

時間の事とかお尻の痛みとかがなければ、もっともっと走っていたい、そう思ってしまいました。
まわりの車の流れには乗れなくて、たくさんの車に抜かしてもらわないといけなくて迷惑になっているのだろうけれど…でもほんと楽しかったのです。
次はどこに行こうかな~、と、すでに考えてますw
これからどんどん暖かくなってくるんだろうしね~。花見の時期はぜひともエイプとも行きたいなぁ。スピアーノとも!