神代ゆうきの不定期日記

「日記」と書いてありながらタイトルどおり不定期です。メモ感覚で書いていきます。

本日の戦利品

2008年09月25日 | ゲーム
購入してもなかなかちゃんとやる時間がないというのに、お安くなっていたりするとつい買ってしまうのです…orz

というわけで、本日ふらっと立ち寄った近所のジョーシンでの戦利品3つ。

●NINJAGAIDENⅡ
ニンジャガは難しいと聞きつつやってはみたかったので、新品でこの値段なら…という事で購入。
でも正直、監督だろうが誰だろうがスタッフの名前を裏面にバーンと載せてるのはあんまり好きじゃない…あの名前記載、無くてよくね? 俺こんなすごいゲーム作ったんだぜ、って押し付け的なものに見えるんだが…。最終的にゲームが面白ければどーでもいい事だけど。

●動物番長
だーいぶ前に友人に借りて、個人的には好きなタイトルだったのでちゃんと自分用に購入。その当時はいまよりさらにアクションがプレイできない体質だったので、今ならちょっとはまともにプレイできるかな…。

●ビューティフルジョー
2年前に「大神」でクローバースタジオの存在を知って、大神ファンとしては他の作品もやってみたく思っていて、たまたま発見したので購入。私にもやれるゲームだろうか…。でもこの独特のグラフィックは良いですねぇ。


先月くらいに「バイオショック(360版)」も買ってて、未だに開けてもいないのに…まとまってやる時間がなかなかないので、ついお手軽にやれてしまうMHP2Gばかりやってしまっている今日この頃。
そうそう、「宝島Z(Wii)」も買ったんだったw これは数時間プレイした。面白いと思うのに(若干作業感はあるものの)、なぜあそこまで話題にならなかったのか…Wiiというゲーム機の機能をちゃんと使った、Wiiならではのゲームになってて、そこだけで十分評価が高いですよ、私の中では。

1日の時間がもっと長ければなぁ~(´・ω・`)

PSPの行方

2008年09月10日 | ゲーム
先日のPSPの件だけれど、結局来月の3000を買う事にした。念の為予約済みw
色はピアノブラック。初代が黒だったから違う色にしようかとも思ったけど、最終的には黒が一番飽きがこなくていいかも、なんて思ったので。

で、問題だった初代1000の今後の行方ですが。
まだ正式に決定はしていないけど、たぶんウチの甥と姪への年末のクリスマスプレゼントになる予定。もちろんちゃんと修理したものをw
修理代は予想どおりだと1万以下になるはずなので、二人へのプレゼントの値段としてはまぁいいかな、と思ったので。

1万超えたらどうするよ…?(´・ω・`)

いや、なんかやっぱり捨てるのは忍びないから、ちゃんと直して、新しい持ち主のところで最後まで?余生を送ってもらいたいからね。
お願いだから安く済んでおくれ…。

ちなみに私が予約した新型PSP、バリューパックを選択した。今度は4Gのメモステつくらしいねぇ。そりゃそうだよな~。初代みたいに32MBとか、今更ありえないしw
4Gついて初代のバリューと同じ値段…時代は変わりましたねぇ。良い事です。


で、初代PSPが壊れた事でのもう1つのネックだった、新型が発売されるまでの間のモンハンですが…

最近放置しっぱなしだから、と、PSP本体を友人が貸してくれました!
ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ
非常に感謝!!
ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

といっても今週はいつもほどプレイできないんだけどね…。
でも、今回のお仕事のデータはなんだか変に重くて、開いたり保存したりするのにやたら時間がかかってしまうので、その隙間にちょっと狩りに行けるかな…って感じ。
うーん、なんだろう、本当になかなか開いてくれないんだよな、あのデータ…それでなくても作業期間厳しめなのに…もうちょっと早くなってくれないものか…。

あ、そうそう。アナログパッドのない初代PSP、「パタポン」とかのパッド使わないゲームなら普通にプレイできるのですよ。たぶん「ロコロコ」もできるかな。

ともあれ、来月楽しみですわ~ヽ(´ー`)ノ

タイミングがよくない…

2008年09月06日 | ゲーム
現在HR3、最近やっと上位に上がれました。
MHP2Gは相変わらず楽しいです。基本的にソロプレイですw

今日も仕事終わりにプレイしてました。

PSPのアナログパッドって純正のままだとアクションゲームの操作ってやりづらいじゃないですか。
あ、私のPSPは初期型(1000)です。2005年に新品で購入してました(いつだか忘れてたので調べてみた)。
購入当初はそのままやってて、「このパッド、やりにくいわぁ…」と嫌な気分になっていたものですが、某社の取替え式のものに替えてみたらとてもやりやすかったので、もう結構前から使用してました。
使用期間は長いものの、モンハンやれるようになるまでPSPは放置しっぱなしだった(やりたいゲームがほとんどなかったんだよ…)ので、その取替え式パッドの実際の使用期間は1年くらいかとは思うのだけど。

それの影響なんかなぁ…

本日プレイ中、またパッドの自由がきかなくなった(これは前から何度もあった。キャラクターが勝手にあらぬ方向へ走って行っちゃう…)ので、パッドをぐるぐるしたりしてて、いつもならもう治ってそうなくらいぐるぐるしてるのに治らないのでさらにいじっていたら

軸が折れてしまいました…

自分で治すの不可能

もちろんプレイ中だったものも続行不可能…

・゜・(つД`)・゜・

まぁ闘技場の連続狩猟で、まだ1頭目終わっただけのとこだったからいいけどさ…

とりあえず修理に出そうとは思いますが。
修理期間は1週間前後らしい。…その間モンハンできないのが悲しい…。

で、思わず「どうせ初期型だし、新型買ってもいいかな」なんて思ったりしたけど、ご存知の人はご存知のとおり、さらなる新型の3000が10月に発売されるわけですよ。
だから今2000を買うのは嫌なのよね…3000のが画面が綺麗だったりするし。マイクとかつくし…とはいえ、私はマイクには興味ないんだけど。
あと数ヶ月で後継機が出るってわかってる状態で買うのって、なんかもやもやするのよね。

でも、これまで初期型で大丈夫だった私なら別に2000の画面でも全く問題ないだろうから…はっ、このままでは明日買いに走ってしまう(;><)

新型を買う事自体はいいのだけど、問題は旧型なのよね。
パッドの軸以外の部分は全く問題ない(今のところ)。ネットで調べた情報だと修理代は1万弱らしい。
そんなものを修理せずに処分するのはなんだか忍びない…。
とはいえ、仮に新型買って、かつ旧型修理した場合、普通新型買ったら旧型は使わないでしょ…余らせるのはもったいなさ過ぎる。

もし3000の事がなかったら、おそらく2000買ってた(;´Д`)
しかし迷うわ…。

実は来週一週間ほど仕事で忙しくなるのでどのみちたいしてプレイはできないだろうけど、でも仕事に疲れた時にひと狩りして気分転換を…なんて思ってたので、そのひとときの休息がやりたくてもできない状況は…嫌だ…。

むぅ…どうしたものか…。

なんにせよ、なんかがっかり。