神代ゆうきの不定期日記

「日記」と書いてありながらタイトルどおり不定期です。メモ感覚で書いていきます。

信貴山・朝護孫子寺ツーリング

2010年05月22日 | 車・バイク
明日は雨、今日は夕方以降雨の確率が高くなるという事だったので、今日またもや朝っぱらからエイプでツーリングに行ってきた(*´∀`*)
気がつけば、GW後に2度目のパンク修理に行った日以来乗れてなかったのだな…なんか1ヶ月くらい乗れてなかったように感じる(;^ω^)。

どこに行こうか数日前から迷ってて、結果、信貴山に行ってみる事に。
今月4日にも奈良には行ったのだけど、奈良は山が多い事もあってかなり大阪寄りの奈良にしか行けなかったので、奈良リベンジという事で。まぁ、信貴山も大阪との県境のすぐ側だから、目的地が違うだけで結局は前回と同じような感じなんだけれど(;^ω^)。回数行く事で攻略した事にしようと思うw

ツイッターでのリアルタイムメモによると、家を出発したのは朝6時過ぎ。起床は4時半過ぎくらいだった。

今回の目的は
「信貴山で有名な大きい張り子の寅を見に行く」
というものだったにも関わらず、いざ現地近くまで行ってみるといったいどこにそれがあるのかがわからないw 現地近くに着いたのは8時半頃だったので、それくらいならおかんも起きているだろうとおかんに電話して確認してみる(おかんは数年前だかに行ったらしいので)。

そしたら、お寺とかお店があるような場所にあるらしい、と。
それを聞くまではてっきり「信貴山のどか村」の近くにあるのかと思い込んでいてその方向に向かっていたのだけど、さっき通り越した所がもしかしたら目的地だったのか?
というわけで戻ってみる。
「朝護孫子寺」
どうやらここが目的地だったようだ(;^ω^)

たもとが駐車場になっていて、入り口近くには白虎さんがいました。


原付はどこに止めていいんだろうか…聞きたいのに、まだ朝早い時間だからか駐車場管理の人がいない(;´Д`)
まだお客もごくわずかな時間帯という事もあるので、地球ロックをできる場所を適当に選んで適当に止めさせてもらう事に。駐輪料金が必要なら、戻ってきた時に管理人さんがいたら事情言うて払えばいいや。
(ちなみに、観光終了して戻ってきたら管理人さんがいたので聞いてみたら無料でした。常に無料なのかどうかまでわからないけれど、少なくとも看板には二輪料金書かれてないのよね~)

しかしここ、皆は知ったうえで来るからなのかもしれないが「張り子の虎はここにいますよ」的な立て看板とかはない…本当にここなのだろうか? 参拝ルートらしい階段を登っていってみる。結構急な階段・坂(;^ω^)

そんな道を少し歩くと…あったー!

ここの名物の張り子の寅です。よかった、ここで合ってて(;´∀`)
だがしかし…もっと大きかったような気がしてたのだけど、意外とちんまいのなぁ…。大きいっちゃ大きいんだけど。
ここにはいくつもお参りする場所があってどんどん山を登っていく感じになっているので、まぁせっかくだからとぶらぶら写真を撮りながら登ってみる。
一応少々のお客さん(年配の方ばかりだが)がいたのはちょっと安心した…だって、今この時間にここを歩いていいのか不安になるくらい誰もいないんだものw …私が行くのが早すぎただけです。

いたるところに寅はいました。「胎内くぐり」という、寅の中をくぐる事で福を得る、というようなものもあったのだけど…入り口がなんか古い遊園地のお化け屋敷のような出で立ちでw


私が現地にいる時は天気もすこぶる良くて、そんな中山道を登ったりするものだから暑くて暑くて…汗だくになりました(;´Д`)
その後エイプで帰路についた時の走行風の気持ちイイこと(*´ω`*)

そうそう、行った場所の事ばかりでなく、道中のエイプの事を書かないと。
途中までは坂があっても普通に5速で登れるレベルだったんでよかったんだ…問題は信貴山近辺まで来た時だ!
…原付には非常に厳しい登り坂がいくつもありましてね…2速でもスピードダウンしていくような坂は今回が初体験だったw 下手したら走行中にそのままエンストする・止まるような勢いw あの坂、45度以上あったんじゃないか?(; ・`д・´)
…私もっと痩せろって事ですね、そうですね…orz 私がもっと軽ければエイプの負担も減っただろうに(´;ω;`)
坂のことを除けば、道中の山道は緑さわやか、まだ午前で涼しい方であるという事もあって、空気が快適でしたよ~。やっぱり山はいい!(`・ω・´)
行きの登りが厳しかった分、帰りは帰りで下りが急すぎて怖かったけど(´Д⊂ヽ まぁこれも良い体験という事で(;^ω^)

今日は後の天気も考えると元々早めに帰るつもりだったので、地元の2りんかん(タンクバックを見に行ったものの…気に入るものは見つからず…orz)以外の寄り道はせず、13時前には帰宅。本当はもっと走っていたかったけど、土曜だからわりと車多い方だし、なにより暑いし…帰って早くシャワーあびたかったし、比較的寝不足だったし(;´Д`)。

本日の走行距離は70キロほどでした。ツーリングにしたら少ないなぁ…( ´・ω・`)
次は山道の少ない、快適に走れる場所を探していかないとな~。また和歌山とか行こうかなぁ。奈良より走りやすかったし、海沿い走れるし(*´Д`)

今日は約80キロ

2010年02月28日 | 車・バイク
当たり前だけど、速度じゃないよ? 本日の走行距離が78キロほどだったのですよ。今回も100キロ目指したかったんだけどな~時間的や気候的に無理だった(;´∀`)

さて本日は。
平日に比べると日曜の中央環状線は大型トラックが多くなくてまだ走りやすいので、今日はまず中央環状線を走ってきました、もちろんエイプで(∩´∀`)∩

…スピアーノも好きなのよ、乗りたいのよ…でもね、今しばらくはちょっとでも出費を抑えたいので、スピには荷物が発生する買い物の時くらいしか乗らないようにしようと思っているのだ( ´・ω・`)
速度とか色々な面でエイプの方がしんどい部分はあるけど、何がいいって燃費が!
今日環状線に向かう前に給油行ったので、前回の燃費が計算できたのだけど…リッター60だったw 空いてる道をあまり信号にかからずに走れたからかもしれないが、まさかここまで行くとはw
ちなみにスピだとリッター13弱くらいかな。最近は満タン給油じゃなく金額指定で給油してるから燃費測れてないんだけど。
いや~、原付ってばほんと燃費いいわ~。ま、車体重量があれだけ違うんだから当たり前なんだろうけど(;^ω^) 電車賃程度であんなにエイプを楽しめるなんて! と、燃費を出した時は+(0゜・∀・) + ワクテカ +しちゃいましたわw

で、当初の予定では時間の許す限り環状線を北上していこうと思っていたのだけど、守口あたりでうっかり左折専用(直線は高架に乗らないといけない)の方に行ってしまったので予定変更。関目あたりを経由して近所まで戻る事に。
途中トイレでコンビニに寄ってジュース飲んだら、しばらくしたらまたトイレに行きたくなってしまったので、いつもよく行くスーパーでトイレ休憩。トイレだけしか行ってないけど。

まだ走り足りなかったので、今度は堺方面を目指してみた。
スピでお世話になってるマツダの前を通ってみたりとか。…そちら方面から帰ってくる時によくわからない裏道に入ってしまって、なんかどこ走ってるんだかわからなくなってしまって軽くさまよいましたw しばらくしてようやく知った地名の標識を見つける事が出来たので、無事帰還。

今日は12時半くらいに家を出たかな。で、帰宅したのは18時少し前。思ってたより寒かったなぁ。先日の暖かさがあったのでもう冬装備はいらなくなるのかと思ってたけど、まだ油断できませんなぁ(;´∀`)。
…そしてまたお尻が痛くなる…今回は100キロ走ってないのに…_| ̄|○

なので決意したのだ! 話題?のゲルザブ買ってやる!

ということで、今度はスピで近所の2りんかんへ。
車って暖かいね! ATって楽だね! エンストの心配がないってすごいね!(゜∀゜)
エイプ乗ってからスピに乗ると、非力なスピですらとても優秀な子に思えますw

ゲルザブの他に、先日購入した3シーズンジャケット用の防風インナーと、シフトカバーを購入。


左が防風インナー。右がシフトカバー。
エイプは非力なおかげでギアチェンジの頻度が多いからか、ほんの少し左のブーツのつま先が右よりヘタった気がしていたので、カバーを購入してみたのです。でもこれだと結局はブーツの表皮に当たるわけだから、靴に着けるパッドを買う方がいいのかも? いちいち取り外したりするのが面倒だから今回はペダルに着ける方を買ってみたけども。そのへんはまた追々考えてみるか…。


そして噂のゲルザブ。
…高い…_| ̄|○
ネットの口コミだと「良い」という人もいれば「無いよりマシ」というものもあり…果たして価格に見合った効果があるのか、乞うご期待?(;^ω^)

しかし最近雨が多いですな。季節の変わり目だからでしょうかね。雨の後は水たまりが残ってたりするから、そういう時は走りたくないんだよなぁ…エイプ汚れるし…。今日だってうっかり2回ほどちょっとした水たまりの上を走ってしまったおかげで…(´Д⊂ヽ
早く安定した暖かい季節になってほしいものですね~。

暑い!

2010年02月25日 | 車・バイク
エイプの初回点検に行ってきた~。
その他、車で行くほどではない所用もいくつかあったので、それらもエイプで。

つか、今日の大阪はもう春な感じで、冬ジャケ&冬グローブだと超暑かったのです…冬以外3シーズンジャケットは来月以降に購入予定だったのだけど、今日はあまりに暑すぎて汗だくになりすぎてしまったwので、耐えきれずに近所の2りんかんで思わず買ってしまったわ。

おそらく2009年春モデルだと思われる3シーズンジャケ。
そもそも少ないレディース。売り場にもなくて「おいおい、冬もののみなの!?」とがっくりしつつ後ろのメンズもの置き場を見ると、なんか男サイズにしては小さめのがあったので試着してみたらちょうどいい! ポケット多いしメッシュだし、背中のみだけどベンチレーションありだし、脊椎・肩・肘ソフトパッド付きだし、デザインもわりと好みだし、持ってる冬ものの半額の価格だし! …また黒だけど、まぁいいか、という感じで、決めちゃいました~。
今回はMOTORHEADです。ドライバーズスタンドのオリジナルブランドなのね。知らんかった。だからお安かったのかも?
背中にロゴが入ってるのだけど黒で入ってるので目立たないし。

で、グローブはこれ。

これも2009年春モデルだったのでちょっとお安くなってて。といっても5000円近くしたわけだが…_| ̄|○ ま、まぁ何年か使えるもののはずなので(;´∀`)

この後初回点検に行く予定だったので、とりあえず冬装備のまま家まで帰って着替えてみる。走り出してみる。

超快適――(゜∀゜)――!!
さっきまでの冬ジャケの暑さはなんなのだ!? ってくらい、メッシュジャケットは涼しい!
それに、冬ものに比べるとジャケット自体もかさばらず、後方確認もしやすくなった~。
体が熱くならなくなったぶん頭部の暑さも気にならなくなって、あまりに快適すぎてそのままどっか走っていってしまいたくなってしまったw 我慢しましたよ…。

んで、初回点検。
点検の時点でまだ280キロくらいしか走っていなかったので、まぁ当然というかなんというか、何も問題無し。
が!
点検に出す前に私がうっかり整備さんに伝え忘れてしまった事が…。
エイプのクラッチレバー・ブレーキレバーは私の手のサイズからすると遠くて(といっても届かないわけではないけど、正直辛い距離だった…)、特に頻繁に使用するクラッチレバーが遠いのは個人的に非常に操作しづらく…実は、おそらくこれが原因だと思われるのだが、私は左親指の付け根あたりを数週間前から痛めているのです。打ったりした記憶はないので、たぶんクラッチ操作で手に負担がかかり続けていた為と思われる…。まだ完治しておりません(´Д⊂ヽ

で、先週友達にいい感じに調整してもらって快適だったのだけど、かなり遊びが増えた状態になっていた(それくらいにするのが手のサイズ的にちょうどよかったから)ので、整備さんからするとちょっと異常な部分なわけで…わざとそうしてるというのを伝えていなかったから、また初期状態に戻されてしまったわけで(;´Д`)
また調整状態に戻してもらいはしたのだけど…数ミリくらいかな、ちょっと近すぎになってしまったんだなw
友達にいじってもらった距離が一番快適だったので…もうちょっと細かく突っ込んで調整してもらえばよかったかなぁ…しまったなぁ…(;´Д`)
まぁ現時点でちゃんとクラッチは切れてるのでいいけども。
どうしてもアレだったら、説明書に調整のやり方は書いてある事だし、自分で頑張って調整してみるか…。自信のない自分がやるのはちょっと怖いわけだが(;´∀`)

あとついでに、ジャケットと一緒に買っておいたナンバープレートも着けてもらった~。うちのは盗難防止ネジをつけているので自分では取り付けできないし。
いやね、あんな飾り的なものはいらねぇ、と思ってたのだけどさ…実はこないだちょっと足が当たっただけでナンバーが軽く曲がってしまったんだなw そんな簡単に曲がるんかい!
人によってはよくわからないふうに曲げている人もいるようですが私はむしろ曲がってほしくないので。つか、なんか曲げてる人って何なのかなぁ…?

今日はなんだかんだで50キロくらい走ったみたい。そんなに走った気がしないなぁ。まったりと、ただ楽しかった。気候も快適だったしね~。次はどこに行こうかな~((o(´∀`)o))ワクワク

そうそう、今日バイク屋さんにチラシ置いてあったのでもらってきてみた。

大阪はもう1ヶ月切ったのな。友達と行く予定~。モーサイは今回が初なのだ。モーターショー同様、大阪版は年々ショボくなってしまっているようだけど(;^ω^)
原付試乗会とかもあるらしいので、もし可能ならスクーター乗ってみたいな~。自身で買って乗る事はないだろうし。

初ソロツーリング!

2010年02月21日 | 車・バイク
先週の日曜に近所を走ってみて、日曜は「仕事の車(大型トラックとか)が少ない」という事が改めてわかって、エイプで走るならそういった「一般の人がお休みの日」がいいのかも? と思い、初のソロツーリングをしてきた!

「エイプに乗りだしたらいつかここで写真を撮りたい」
そう思う場所があったのです。
それは、最近私がよく買い物にいく「国華園」のすぐそばにある橋の上。
大阪湾がぱーっと開けていて、遥か遠くに関空連絡橋が見える。橋のそばには海浜公園があって、ヤシが植えられてたりして、いかにも海辺な感じ。
良い感じの場所なのに、あまり人がいなくていつも寂しい感じなんですが(;´∀`)

ここに辿り着くにはそれなりの距離があるのです。
買い物にはスピアーノで行くのだけど、いつも約1時間ほどかかります。しかも、いつも走ってる道は湾岸線なので大型トラックが非常に多く、バイクに向いた道ではないのです(原付で走っていいのかわからない…)。
なので、もう1つのルートである26号線を使って向かう事に。

夕方には帰宅するつもりでいたので、朝9時半くらいに自宅を出発。
今日は初めからたくさん走るつもりだったので、まずは初の給油。
いつもどおりセルフです。エイプはタンク容量が全部で5リットルくらいしかないのでお安く済んで助かりますw ただ、給油の際に誤って溢れさせてしまわないか心配でドキドキしましたが、無事給油完了! …たぶんほぼ満タンまで入れられているはずだけど…(;´∀`)

本日目指すのは貝塚市方面。この日はあのあたりでは「泉州国際マラソン」が行われており…そう、そういうのがあるのを知ってたのに、うっかり忘れてたのよね(;´Д`)
そのせいでいろいろ遠回りをさせられてしまいました…出かけた時間がちょうど開催時間とかぶってたんでね…だって、明るいうちに帰りたかったんだもん…。

ま、そんな感じで遠回りにはなりましたけども、12時少し前くらいだったかな、無事国華園に辿り着きました!(∩´∀`)∩
2時間くらいかかったのかな…(;^ω^)

ここには平日にばかり行くのでいつもは駐車場もがらがらですが、さすが日曜、車が多かったな~。
エイプには荷物が載らないので、今回はトイレを借りに来ただけになっちゃいましたが(;^ω^)

で、その後…目標だった場所での撮影をしてきた!

エイプの大きさからすると柵が意外と高くて水平線ぎりぎりになってしまうのは残念なところですが、石のベンチなんかもあったりして、景色の良い場所なんですよ~!
この画像ではかすかにしかわからないでしょうけれど、関空連絡橋も写ってるんですよ! 右の方の木が生えているあたりが海浜公園です。


ちょっと場所を変えて撮ってみた。
二色の浜やりんくうタウンとかが遠くに見えてますね。

今日はほんと快晴だったしお昼をまたぐという事で、おにぎりを握って持って来てたので、1枚目の画像にある石のベンチに座って、海を見ながらランチしてみました。
海では…あれは何て言うのかな…船に引っ張ってもらいながら後ろでボードに乗るやつ…名前思い出せない……(;^ω^) それをやってる人がいたので見たりしてました。
海沿いという事もあってか、日差しは非常に暖かいにも関わらず風が強くて冷たくて寒かったのですけども、1つの目標を達成できた喜びで、そんなに気にならんかったですね~w

その後はそのままりんくうの方へ走っていったりして、帰宅したのは17時過ぎでした。
そして、本日の走行距離は約110キロ! 自分の1日の走行距離の記録更新です! これまでは40キロくらいだったんだよな~。
…さすがにこれだけ乗ってると、帰路の途中でお尻が痛くなりましたが(;^ω^) シートに着ける用のゲルシートみたいなのがあるみたいだけど、そういうの欲しいな~。

という事で、エイプの総走行距離もやっと250キロを超えました。もうじき初回点検の時期なので、その前に距離伸ばせてよかったな~。
あぁ…ちなみに…本日はエンストを7回ほど…_| ̄|○ その度に
「このヘタクソっ…!」
とか、自分をなじってましたが…まだまだ初心者の域を出られそうにありません…(´Д⊂ヽ 日々精進です(`・ω・´)。

時間の事とかお尻の痛みとかがなければ、もっともっと走っていたい、そう思ってしまいました。
まわりの車の流れには乗れなくて、たくさんの車に抜かしてもらわないといけなくて迷惑になっているのだろうけれど…でもほんと楽しかったのです。
次はどこに行こうかな~、と、すでに考えてますw
これからどんどん暖かくなってくるんだろうしね~。花見の時期はぜひともエイプとも行きたいなぁ。スピアーノとも!

装備品のこと

2010年01月31日 | 車・バイク
先日のエイプくん納車の日記に友達がコメントをくれていたのだけど、そこに装備に関しての事が書かれていたのでついでにそういった事でも書いてみようかと。

完璧なものを揃えたわけではないけれどそれなりにはやってみているつもり(;^ω^)。


まずはヘルメット。
安全性を重視して、もともとフルフェイスかシステムヘルメットを選ぶつもりだったのよね。で、どういったものがあるのかというのを見る為に行った用品店で、メーカーの人が自ら宣伝しにきていたヘルメットがあったのだ。
それが現在の私のヘルメット、WINSのCR-Ⅰというもの。

海外製のもので、アライやショーエイに比べるとなんともお安いw メーカー価格で2万ちょい、店頭だと2万切ったりもする。
ちなみにこれはあくまで「ジェットヘルメット」なのです。「チンガード」ではなく「フェイスガード」に過ぎないようだし。そこはちょっと残念なところなのだけど…。
次に新しくヘルメットを買う時が来たら、その時はフルフェイス、もしくはフルフェイス強度のあるシステムを選びたいと思ってますが。

そもそも私がなんでシステムを選択肢に入れていたかというと、私はメガネっ子だからw メガネをかけたままかぶれたりする、というのに惹かれていたわけだけど…最終的には毎回メガネ外してかぶってるので、今さらながらシステムでなくてもよかったかも、なんて思ってたり…。脱ぐ時はメガネのままで脱げるのでそれは便利かも?

まぁ私は車に乗ってる時もわりとお茶とか飲む方なので、そういう意味ではこの選択でもよかったのかも?
ただ、フェイスガードを上げた状態でかぶっていると急に重さを感じるw あまり長時間上げたままにはしておきたくない感じ。

それ以外で便利な点。まだ走行中に使用した事がないパーツなので効果の程は現時点では何とも言えなかったりするけど、私にとっては非常にありがたいパーツがこのヘルメットには標準装備として備わっているのです。
それは、サングラス効果のあるインナーバイザー!

写真の、鏡面になってる部分。左側にあるスライドパーツでワンタッチで装着完了なのだ! …ワンタッチつってもそのスライドは若干重さがあって、慣れないと「ワンタッチ」感はないかもだけど(;´Д`)。
私、まぶしいの苦手、っつーかダメなので(車では朝・昼過ぎ~夕方はサングラス必須(;´Д`))…。メーカーの人の説明を聞くまでサングラスの事を考えるのを失念していたんだよね…。
車だと信号で止まった時だとか、うまくやれば咄嗟にサングラスから通常のメガネに変更する事は不可能ではないけれど(オーバーグラスを使うという手もあるし)、さすがにヘルメットでそれは無理だもんなぁ。暗めのトンネル通るのが事前にわかっていればまだ対処できるだろうけど、そうでなかった場合を考えると、このデュアルバイザーは私のような人間には非常に有効なアイテムだと思うのです(`・ω・´)。
通常のシールド自体も多少の光の軽減はあるのだけど、インナー使うとさらに光が優しくなってた。部屋の中で蛍光灯に向かってやった実験結果だけれども(;^ω^)。だけどこれなら太陽にも効果はあると思うので…外で実際に使用するのが楽しみだったり。


あと、多少の安全性アップになるかな? と思って、反射シールを後頭部に貼ってみた。
ただの真四角とかびろっと長い帯みたいのはなんか嫌(たくさん反射するという意味ではその方がいいのかもしれないけど…)だったんで、反射シールを「百均で紙を桜の形に切り抜くやつ」で切り抜いて貼ってみたのです。シール自体が銀色だしメットも銀色なので昼間はたいして目立たず、しかし夜は多少は目視してもらえるのに役立ちそう…かな、と思うのだけど、果たして?(;^ω^)
暗い部屋の中でライト照らしてみたら桜は浮き出てたので、無いよりマシではないかとw
いくらなんでも貼りすぎじゃね? というのは置いといてくださいw …いや、多い方が多少は目立つかな、と思ってちょっと調子に乗ってしまったんだ(;´∀`)


続いて、ジャケット。
できればオールシーズンもので、脱着式のあたたかインナーがあるものがよかったんだけど、私が購入にいたった時期ではすでに冬物、特にレディースは少なく…いや、べつにレディースにこだわりはないのだが、レディースでないと肩幅が合わなかったりするので、やむを得ず?レディースを選んだ感じで。あと、レディースの方がシルエットにも気がつかわれているので、多少は太いのを誤魔化せるとかねw
で、安全面で出来る限り周りの車から目立つのがいいと思っていたので明るめの色を選ぼうと思ってたのだけど、在庫の関係で色を選ぶのも難しく…結局買ったのはこれ。

メーカーは「Rosso Style Lab」というところの。数少ないレディースものを作っているメーカーの一つであります。
もともとこのメーカーの他の商品に目をつけてたのだけど、お店で現物を見たらこれはこれで良い感じだったし、ソフトパッドではありますが脊髄・胸部・肩・肘にプロテクターが標準装備されているので、思っていた色とは真逆だったけどこれに決めちゃいましたw
まぁ私はどちらかというと夜より昼に走る方が多いと思うので、そう考えると黒の方が目立つのかもしれないし?(;^ω^)

で、実際に着てみた感想。
とにかく暖かい! つか、暑いw
現在の上半身の装備は、ユニクロ・ヒートテック長袖、普通の長袖シャツ、そしてこのジャケットで朝方近くに自宅周辺で練習走行しているのですが、帰って脱ぐと毎回しっとり汗をかいてしまっているという…このジャケットがあったらヒートテックいらないんだろうか?
毎回(といっても現時点でまだ3回しか乗れてないけど)軽く汗をかいて帰宅するので、その後軽く体が冷えるのです…ちょっと気張って厚着しすぎなのかな…走行中震えるよりは全然いいのだけど(;´Д`)。

ファスナーもホックも全て閉じると首元まで覆われるので、よほど寒い時でなければネックウォーマーとかの首防寒アイテムは必要無しなのが良いです。
現在の朝方の寒さだと、メットの下から冷気が入るので、マフラーあたりがある方がいいかもなのだけど、無くてもわりと大丈夫な感じでもあります。
なかなか良い買い物だったと思ってます(*´ω`*)。


続きまして、グローブ。
これもオールシーズンものがあれば…と思ってたけど、いろいろな条件(形とか色とか手の動かしやすさ等)を考慮したら結局冬ものになってしまった(;´Д`)。

サイズ的にはもう1つ下のサイズだったのだけど、インナーグローブを着ける時の事を考えて1サイズ上のものを購入。
私、普段夜中に仕事してると指先とか冷える方なので、革で冬モノであっても寒いかも…と思いつつも最初はインナー買ってなかったんだけどやっぱり寒かったw ので、インナーグローブも結局購入。

インナーつけると若干窮屈になって動きが制限される感じがあったのだけど、動きに関しては気になるほどではなかったです。これのおかげなのか所詮30キロという速度程度だからなのか、2時間ほど走ってても指先が冷えてしまうという事はなかったですねぇ。少なくとも今シーズンはこれでなんとかなりそう。


次、靴。
エイプはギア付きなので、本来ならばつま先が補強されたバイク用のブーツがいいのだろうけど…踝補強されたものがいいのだろうけど…お金がね…(´・ω・`) なので、普通の靴屋さんで売っている合皮のショートブーツです。

紐モノはほどけたりの万が一の場合を考えて却下。踝のところまでの長さのあるもので、靴底に段差がないものを選びました。ヒールの高さはもう少し低い方が好みなのですが、段差のないものってなかなかなくて…でもこれも履きなれてきたので、高さは問題なくなりました(;^ω^)。

で、指先同様足先も冷える私なのです。またがるタイプのバイクだと足先とか膝とかは冷えるんです…なので足先用のカバーとかも買ってみたり。

ちなみに現在の下半身装備は、タイツ・イオンのヒートファクトのレギンス・膝ウォーマー(ダイソーで210円でw)・ユニクロのヒートテック靴下・短いレッグウォーマー(これもダイソー(;^ω^))、で、このつま先ウォーマー?、そしてイオンのヒートファクトジーンズ。こんな感じです。
資金的に余裕ができ次第、プロテクター入りのパンツ買いたいです…それまでにこけたりはねられたりしませんように…(;´Д`)


装備品に関しては今現在はこんな感じかな~。
…でもその辺走ってる原付の人とか見ても、なんかみんな普段着で乗ってますねぇ…ヘルメットはフルフェイスの人もいるにはいるけど、やはりジェットが多いかな。…まぁ私も分類的にはジェットだけど…。原付でプロテクター入りジャケットの人ってどれくらいいるんだろう? ま、いようがいまいがどちらでもいいのだけど(;^ω^)。

盗難防止に関しても、エイプはパクられやすいという情報は事前に十二分に入手済みなので、そのへんもそれなりに考えてます。
盗難保険はもちろん入ってる。元々加入予定だったけど、購入先のバイク屋さんにも勧められたし。盗人許すまじですな(# ゜Д゜)。

自宅では屋内駐輪だから泥棒に入られない限りは大丈夫w
で、問題の外出先での事…。これはもう「ここまでやれば100%大丈夫」というのは無いようなので、出来る限りの事をやるつもり。
とりあえずチェーンロックは購入済み(5000円代のものだけど)。あと購入を決めているのはアラーム付きディスクロック(ディスクブレーキなバイクなので)、鍵穴ロックあたり。ブレーキレバーロックなんてものも考え中。ディスクロックは1つはゼナのものにして、あと1つ安いのをもう片方につけてもいいかな? とか考えたり。
あんまり数多いとちょっとコンビニ行くだけでも大変そうなのだけど、あまり手間がかからない程度に頑張りたいものです。…クソガキには絶対いじらせたくねぇしな(#^ω^)

そうそう、バイク降りて買い物行く時はヘルメット脱がないといけないですよね。で、当初は車体に付いてるヘルメットホルダーに、と思ってたけど、なんかさ、ヘルメットの盗難もそれなりにあるそうじゃないですか! 日本ってほんとダメな国…。
たしかに、ホルダーにロック(つっても引っ掛けて鍵かけてるだけだけど)してるっていっても、ちょっとしたカッターがあれば切れてしまう紐の部分は無防備なわけですから、クソガキが軽い気持ちでパクる事は非常に簡単なわけです。

駐輪場とか見てると、ホルダーに下げている人もいれば、なんと地面にそのまま置いてる人とか、シートの上に乗せてる人、ミラーにかけてるだけの人とか、なんとも無防備な人が多い事多い事…。もしそれを取られたらバイクで帰れなくなるんだ…それを考えると、ヘルメットの盗難も重要視しないわけにはいかないと思うのです。

パクられやすいエイプの事を考えると、基本的に買い物は車で行こうとは思ってるのだけど、走行中にトイレに行きたくなってコンビニに寄らざるをえない場合がある事を考えて、私はヘルメットはホルダーにかけるのではなく、持ち歩くことにしましたw
ヘルメットを買うとちょっとしたバッグというか袋がついてくるのが普通のようで、私のヘルメットにも袋はあるのですが…持ち歩くには適した感じではないので、ヘルメットも入るという宣伝文句のあるバッグも買いました(`・ω・´)。ナイロンものなので高価ではないけど、普段使いもできそうな感じのもの。
で、普段そのバッグにはチェーンロックやらの盗難防止アイテムを入れてリアキャリアに載っけておいて、バイクから離れる時はメットを入れて持ち歩こうと思ってます(盗難防止アイテムはその時はバイクに装着されるから荷物にならないし)。
そのバッグの写真も撮ろうかと思ったけどすでにリアキャリアにくくりつけてしまってて、ほどくの面倒なので省略w
デグナーのエコバナナっていうバッグです。ヘルメット入れてもまだスペースがあるし、使わない時は15センチ四方サイズに畳めるし、使い勝手はよさそうですよ?

セキュリティに関しては、ほんとどこまでやればいいのか悩むところですよねぇ。ともあれ、ハンドルロックのみなんていう「取ってください」的な状態だけ、というのだけは絶対やらない事ですね(`・ω・´)。

いずれ小さめのリア用ボックス、もしくはタンクバッグあたり欲しいなぁ、なんて事も思ってたり。
…新しいことを始めるにはお金がかかるものですなぁ(;´Д`)。
あ、そうそう。自賠責はもちろん、任意保険だってちゃんと入ってますぜ(`・ω・´)

気がつけばずいぶん長文になってしまった(;・∀・)

新しく始めてみました

2010年01月25日 | 車・バイク
去年R氏のレースを観に行った事がきっかけで、その後もいくつかのレースやイベントを観に行き、そのうち街中を車で走っていてもバイクが気になるようになり、しまいにはそうやってバイクで走っている人を見て

「楽しそうだなぁ…」

と思うようになってしまっていた私。
車に乗っているという事で原付に乗る事が可能な免許はすでにあるものの、

「原付って、スクーターでしょ? スクーターは別に乗りたいと思わないなぁ。足としてはスピアーノで十分だし。」

という思考しかなかったので、もし二輪に手を出すなら免許を取りに行かないといけないのか…それもありかな? 等と考えだしてました。
でも、教習所だけで10万近くかかるし、免許だけ持ってても仕方ないわけだから車体欲しくなるとなると、さらにお金が必要になるわけで…そう考えると金銭的に今の私にとっては現実的ではないなぁ…と、二輪興味は尽きないながらも、やっぱり無理かな、と、諦めモードになってました。

そして12月中旬近く。諦めモードでありつつも二輪関連の情報を色々見ていたら…出会ってしまったのです、乗ってみたいと思うバイクに。
…原付ってバイクって呼んでいいのかな? 「原動機付自転車」だからなぁ…ネットで見る限りでは「ミニバイク」と分類するのがいいのかな? …ま、自転車と付いてても形はバイクなので、あえて「ミニバイク」と言わせてもらおうw
話それましたが。「原付にもスクーターじゃないやつがあるんだよ」という事を今さらながら知ったのです。
知ってる人からしたら当たり前な話でしょうけれど、特に二輪に興味のない人間からすると「へぇ~そうなんだ!」という気持ちなんですよ!
昔はそういった種類の原付がたくさんあったらしいですけどね。

…話が脱線気味ですな(;^ω^)。
「スクーターじゃない、バイクらしい形の原付(一種)」に出会ってしまったのですよ!
それは、ホンダのApe(エイプ)という車種です。

これはプラモデルですけども…この車種のプラモデルがあると知って、早々に買って作りましたw

パッケージを撮ってみた。
これが原付とは…そういった事を知らなかった私は軽く衝撃を受けました。例え非力な原付とはいえこのスタイル! 素敵…(*´ω`*)

この車種には50ccのものと100ccのものがありますが、現状の私の免許では50の方しか乗れません。
50だとやはりパワー不足だし、車のそばを30キロで走らなければいけない、場所によっては二段階右折しないといけない、等、制約があります。
なので、せめて(普通二輪)小型限定だけでも免許取得して100の方を選ぶべきか…? それなりに悩みました。
でも、ネットで調べてみると50ccを非力ながらも楽しんで乗っておられる人がそれなりにいました。
「50と100ならどっちを選ぶ?」という質問をした人はこぞって100を勧められてましたがw

「将来的に中型やそれ以上に乗りたい人の入門としては良い」という意見もよく見かけて、それは私にぴったりだなと(勝手に)思いました。
だって私、二輪は自転車しか乗った事ない上に、車の免許はAT限定なんだものw
…車の免許を取った時期は私は車に一切興味がなく、ただ親に「今のうちに取っておけ」と半ば強制的に取らされたので、少しでも早くに教習が終わるようにとAT限定を選択したわけです。
車が好きになった今となっては免許を取らせてくれた親に非常に感謝してます(`・ω・´)。もしスピアーノを引退させなければいけなくなって、また車を新たに購入することになった時に乗りたい車にMT車があれば、限定解除をしたいと思っているくらいです。

また話それてますがw
車の免許がAT限定という事で、クラッチ操作は人生において全く経験した事のない私なので、入門と言われる50cc版でもいいのではないかと思ったわけで。
あと、まったり走るのは好きだし。
それに、「エイプに乗ってみたい」と思った後で知った事でしたがこの車種、自分好みのバイクに改造したいタイプの人達に人気のある車種だそうで(モンキー人気の方がさらに人気らしいですが)、ボアアップやらエンジン載せ替えやら、お金はかかるものの後から排気量をあげて原付二種に変更する事も可能なようで…じゃぁ、もっとバイクを楽しみたい! と思ったらその時お金をかけて二種にバージョンアップすればいいんじゃね? と思ったわけです。
あと、ミニバイクレースとかでもエイプで走ってる人もいるらしいですね。

なんか話それまくりですが(;^ω^)
簡潔に言うと「エイプに乗りたい!」と思った私。
…私、一目惚れすると早いんだ、動くのがw
そんな自分の性質をよくわかっているので、1ヶ月は時間を置いてみようと思いました。1ヶ月たってもまだ欲しいという気持ちに揺らぎがなければ、思いきって買ってしまおう、と。
その間、R氏に装備品とかの話を聞いてみたり、お店にヘルメットを見に行ってみたりしてました。
…それがさらに気持ちに拍車をかけてしまったようで…年明け前にはヘルメットもジャケットも購入してしまってましたw
ジャケットだけならともかく、ヘルメット買ったのに車体買わないなんて選択肢はないじゃないw

というわけで1ヶ月待てなかった私(;^ω^)
1月5日にバイク屋さんに見積をもらいに。
1月9日には正式契約!
貧乏な私にはそれなりに大きな買い物だというのに、決断が早いですw

12月中旬にエイプに出会ってからの私は、約3年半前にスピアーノに出会ってしまった時の私と同じでした。
毎日のように情報収集をし、毎日のようにエイプの事を考え…。
スピアーノの場合は「欲しい!」と思ってすぐにカタログ請求をして、届いてからは毎日寝る前にカタログを眺めていたものです。エイプでももちろんカタログ請求をしたのですが…エイプのカタログってちょっとしたチラシ程度でw
なので毎晩カタログを眺めるという事は今回はしませんでしたが、気持ちはあの時と同じでした。
こうなってしまった私はもう止まらないのです(`・ω・´)。

そして。
当初は17日納車の予定が色々事情があって延期してしまい…お店にはすでにエイプが来ているというのに会う事が出来ない、という悶々とした日が1週間ほど続きました(;´Д`)。

そしてそして! ようやく本日夕方に納車しました!!

これがウチのエイプ50くんです!
ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

あくまでミニバイクだし原付だし…と思ってましたが、思っていた以上に大きくて重いんですな(;^ω^) 押し歩きするのにもそれなりに力がいります。もっと軽いと思ってたよ…。思ってた以上に厚みもあって、「原付なのにちゃんとバイクしてるなぁ」と思えました。…非力だけどね。

本来ならば納車後さっそく外で練習したいところだったのですがマニュアル車は全くの初心者の私。納車が日が傾きだしていた夕方という事もあり、納車日に走るのは諦めました…(´・ω・`)。
明日以降、朝練で頑張ろうと思ってます!
早くまったりツーリングとか行きたいなぁ~(*´ω`*)。

ゾロ目キタ?

2010年01月17日 | 車・バイク
本来なら今日だったとある予定が来週に延びてしまった…事情が事情なので仕方ないのだがちょっぴり(´・ω・`)ショボーンだったので、スピアーノに慰めてもらうためにブラブラ走ってきたw
そうさ、私にはスピアーノもいるんだ、しょんぼりばっかりしてないさ…来週こそはとりあえずは確定なのだし…。
って、事情だとか内容知らない人間が見たら「はよはっきり書けよ」と思われそうだけれど、来週明けにははっきり書けるかと。私自身非常に+(0゜・∀・) + ワクテカ +してるんだ! 早く日曜よ来い!~ヘ(´ー`*)

とまぁそれは置いといて。
そうやってまったり走っているうちに、ついに来ちゃいました! 22222!
次に2が揃うのは22万とか、あり得ない先の話wなので、出来れば記念を残したいところ!
だが、そんな時に限ってタイミングを逃すのがこの私!

_| ̄|○
こんな時になんでそんなに信号繋がっちゃうんですかね…
1キロだけ過ぎてる、ってのがなんともはや…つД`)

決定的瞬間は見事逃しましたが、無事22222キロを走破したのであります!ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ
次のゾロ目は33333か。来年終り頃くらいにいけそうかな?

ともあれスピアーノさん、今後ともお付き合いよろしくお願いしま~す(*´ω`*)


ついでに車ネタ。
先日保険関係の用件で、いつもお世話になっているマツダディーラーに行ってきました。
そこで福袋をいただきました! 中身はお菓子3つとティッシュボックス1つでした。で、その中のお菓子の1つがかっぱえびせんだったんですが、なんとマツダ仕様!

表にはつい最近フルモデルチェンジを果たしたスズキアルトのOEMである新型キャロル。

裏には懐かしい姿のキャロルと、その他マツダのラインナップが。
こんな非売品かっぱえびせんもあるんですね~。もらえて嬉しかった(*´ω`*)。
ちなみに中身は普通のかっぱえびせんでしたよ~。

ティッシュボックスには今や過去の車となってしまったスピアーノさんも。スピが入っていたのでこれも写真撮ってみた。


そうそう、この車屋さんには先日の「ガイアの夜明け」の電気自動車特集でも取り上げられていた電気自動車「e-ZONE」が! 録画して数日前にそのあたりを見ていたところだったので、超タイムリー!
番組内で映っていた車屋さんが取得していたナンバーが「1」でしたが、なんとこちらも「1」を取得されていたw
見た目的にはベンツのスマートのような出で立ちで、同様に二人乗り。中を少し見せてもらったのですが、それぞれの座席は思っていた以上に広く、内装も電気自動車ならではのシンプルさがあり、よさげな感じです。
だが…公式スペックによると、最高速度は60キロ…メインカーには無理やね(;^ω^)。でも、セカンドとして、基本的に街中での簡単な買い物に使うにはエコでいいかも? 車体が短いから駐車場も広々と使えるし。

スピアーノは出来る限り寿命まで乗るつもりだけど…いつかお別れする時がきた時、世の中の自動車事情はどうなってるんですかねぇ? その時は電気自動車のラインナップももっともっと増えているのでしょうか? なんにせよ、環境に悪くない良い車が開発されているといいなぁ、と思う今日この頃なのでした。

2010年走り初め!

2010年01月02日 | 車・バイク
明けましておめでとうございます!
…といっても、これを書いているのは実は1月20日…なんだかんだで時間があまり取れず、今年は年賀CGも間に合いませんでしたよ…orz
絵としてはおぼろげに思いついているものがあるので、やれるものなら今年中に具現化したいものです(今年中って…気の長い話…(;´Д`))

で、実際に1月2日の事をば。
我が家では大晦日は毎年姉家族と夜中まで過ごすのが定例なので、1月1日は遅くまで寝てたりして、特に出かけたりはしなかったです。
そして2日。
2010年、スピアーノ走り初めに行ってまいりました!
本来ならばガソリン満タンまで入れて全部使い切るくらいの距離を走りたかったところですが、先月辺りからちょっと出費が多くなってしまっている為、特別な理由がない限りはETCを使っての遠出はしばらく控える事にしました…(;´∀`)
その出費の内容はいずれ日記として書くと思うので、興味のある人はその時をお楽しみに~。個人的にはその事を書けるようになる日がめっちゃくちゃ楽しみであります(*´ω`*)。私にとって楽しい事が待っているのですよ~。

ま、それはいいとして。
走り初めでは、伊丹のとあるお店までドライブがてら行ってきました~。…伊丹って結構近かったんだね…もっと距離あると思ってたわ。
家を出たのが14時過ぎだったんであまりいろんな所を走るわけにもいかず、結局伊丹の方と、地元近くのイオンに行ったくらいで走り初めは終了でした。
スピアーノは先月頭に3年半目の定期点検を受けてきたばかりで、今も絶好調で私をいろんな所に連れていってくれます。とっても感謝&愛してます(*´д`*)

そんな彼を走り初め前にパシャリ。

…写真の撮り方として失敗してしまったようだ…変にパースがついてしまって、無駄に長く見える写真に…orz
初撮りがこれかよw って感じですが、まぁ記念なので(;^ω^)

最近ちょろちょろとよく乗っているせいか、あれよあれよと総走行距離が伸びています。
11月中旬に20000超えたばかりだというのに、気がつけば「22222」というゾロ目が近づいてまいりました。
20000の時は激写する事が出来たけれど、ゾロ目は果たして撮影できるかな…?

モトレヴォリューション第4戦観てきた

2009年11月15日 | 車・バイク
8月の第3戦には友達が出ていたモトレヴォリューションの第4戦が開催されたので、友達2人とスピアーノで観戦に行ってきた!
ちなみに、前回参戦していた友達はクルーでの参加。

私は今回もお弁当を頑張って作って持っていったのだ(`・ω・´)

朝7時半過ぎから大阪を出まして、高速道路メインで走ってきました。人間3人+車椅子なので重量的にはフル乗車状態となっていたものの、スピは思っていたよりスムーズに走ってくれてました(*´ω`*) …帰って落ち着いたら足が疲れていたようなので、結構アクセル踏む事にはなっていたわけですが(;´∀`)

モトレヴォは岡山国際サーキットにて開催されてます。8月から数えてここに来るのは3回目(8月のモトレヴォ、9月のスーパーバイクレース観戦、そして今回)なのです。
前日あたりまで大阪も岡山も天気が崩れがちだったもののレース当日は一応晴れてくれた!
…第3戦の時も前日雨降って、当日晴れたんだよな…モトレヴォってこういうイベントなの?w

晴れてはいたものの結構雲が多くて、しかも風もあって寒い! 思っていた以上に寒かった(;><) 大阪もそれなりに寒かったけど、だからといってマフラーとか毛糸帽子とかはさすがにまだ早いだろ…なんて思ってたのに全然…先週せっかく編み上げてた帽子とマフラーを持っていけば良かったと後悔するほどだったんだぜ…orz
たまに出る太陽の光は、そりゃもう暖かかった…。

到着時間が予定より少し遅れてしまったので1戦目はちゃんと観られなかったものの、その後の計6戦、楽しませていただきましたヽ(´ー`)ノ
一部にこっちが勝手に顔を知ってる人も出ていたので、そのレースでは勝手に応援してたりw
お昼にはちょっとしたパレードランとかもあったり。
16時過ぎまで、スタートライン前の観戦席で3人でまったり過ごしておりました(´∀`*)
クルーの友達も、写真撮ったりお手伝いしたり、頑張っていたようです。お疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ

帰りは早めに現地を出たので、渋滞も経験しつつゆったり帰りました。もちろん帰りも高速使ったんで、楽しかったわ~。
あぁ…魅惑の高速道路…(*´ω`*)
次に高速乗る時はどこに行くかなぁ~? 次が楽しみだ♪

そして友達2人と別れた後…記念すべき事が!

スピアーノの総走行距離がようやく2万キロを超えました!
ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ
信号青だったけど端に寄って止めてまで写真撮りましたさ!w
3年半でこれだから一般的には乗ってない部類に入るけども、前の車では3年で1万も走ってなかったくらいだから、私にしたら大きな進歩であります(`・ω・´)。

今日もスピアーノは絶好調で走ってくれました。私や友達を運んでくれてありがとう。これからもぜひともよろしく(*´ω`*)。
あ、来月は半年点検行かないとな~。

一応、自己記録更新

2009年11月03日 | 車・バイク
今日は全国的に寒い日になったようで。家の中も寒くて…今、これ書きながら電気ストーブつけてる(;^ω^)。
大阪では昨日木枯らし1号が吹いたとか。これ聞くといつも「2号の存在はあるのだろうか?」とか考えてしまうわけだが。
そうか、昨日のあの強風はそれだったんだな~。台風の前触れかと思ったわ(;´∀`)。

珍しくお仕事が〆切1日前に終われた(私にしては本当に珍しい事です…(;´Д`))ので、予定どおりドライブ行ってきた。
最近は「〆切仕事が終わったらドライブ行ってもいい」という決まり?を自分の中で作っているので、あんまり寝れてなかったけどワクワクで午前中から出発しました。

今回行く場所は、三重県北牟婁郡紀北町にある「道の駅・紀伊長島マンボウ」という場所。なんでそんな離れた道の駅に…と思うでしょうけれど、ここではどうやらあのマンボウの肉が食べられるとの事なので、それを目的に行ってきましたw 車に乗れたらそれでいいのだ(*´ω`*)。

当初は友達も一緒に行く予定だったんだけどどうも体調が優れないようだったので、結局私1人に。

道中はトイレのためにSAに寄って、ついでにお土産見てみたり(特に買わない…)したくらいで、特に書くほどの事はなく…。途中景色が綺麗な場所はいっぱいあったんだけどねー。運転中だし高速道路だから止まりたい場所で止まれず、写真も撮れず…orz
なので道中については割愛(;^ω^)。

で、目的である場所に到着。

今日は思っていたより雲が多い日だったけど、空が綺麗でした~。
そしてメインの目的であるマンボウを食してきた!
メニューとしては「マンボウ天ぷらうどん」だかなんだか(もううろ覚え…)ってのもあったんだけどそれは売り切れていたので、「マンボウランチ」を頼んでみた。

若干お子様ランチ的な見た目。
ご飯、キャベツメインのサラダ、なんかサラダ風味パスタ、ハンバーグ、エビフライ、そしてマンボウフライ、という組み合わせ。
どれがマンボウフライなのかというと…エビフライは中央近くに見えている1本のみなので、それ以外のフライものがマンボウだと思われ。
期待のマンボウ肉の味なのですが…簡単に言ってしまえば、鶏肉みたいな感じかな。鶏は鶏でもササミ寄り? 一般的な魚肉の食感とは違うものでした。歯ごたえがあるというか。すごく味があるとかそういうものでもなく「鶏ですよ」って言われたら「そうなのか~」って思ってしまうような、特に特徴のない感じ。
遠路はるばる行ってまで食べる価値があるかといえば…どうだろう? って感じですかねw まぁ私はドライブの目的地があればよかったんで、「マンボウを一度食べてみたい」という希望もついでに叶ったという事で、よかったんだけどね~(;^ω^)。

他にも、外の出店に鮫の串焼きと唐揚げが売っていたので、それは家で食べる用として買って帰って、帰宅後食べてみました。…これもなんか鶏肉を彷彿とさせる食感…お店のおいちゃんは「白身魚みたいな感じ」と言ってたけど。私が串焼きを食べて最初に思ったのは
「ケンタッキーのチキンの味w」
でしたw 味付けが塩こしょうってのもあったかもしれないけども。まぁそんな感じです。
鮫はできたてをすぐに食べなかったから、現地で食べてたらまた感想が違ってたかも? …さすがにマンボウフライも串焼きもって、1人じゃ無理っす…orz

そういやここでトイレにも行ったんですが。トイレの中で写真撮っちゃマズイかもとは思いつつ、なんか撮りたかったので撮ってみた。
これ、私が入った個室の中にあったものですが。この個室だけ、って事はないと思うけど。個室ん中だから暗い…私の携帯、フラッシュ無しだからなぁ、見えるかなぁ…。

…そりゃね、たしかにトイレで携帯落とす人とか結構いるって聞きますよ。でも、落とし物拾う為にトングを置いてるトイレなんて初めて見たw ここのトイレではそんなにも落とし物をする人が多いのだろうか…謎。

和歌山行った時はお醤油ソフトだとか変わったものを見つけられてネタにも出来たのだけど、今回はなんか無かったなぁ…牛乳ソフトとかも食べたかったけど、今日はアイス食べたくなる気温じゃなかったし(;><)。
なので今回はネタ少なし。

ただ言える事は。
高速道路で遠距離ドライブってやっぱり楽しいね!
って事だ(*´ω`*)。

今日の総走行距離は約448キロだった。
10時半頃から目的地へ向かいだして、帰宅したのは20時半過ぎくらい。間に休憩も含めたとはいえ、10時間以上スピアーノと過ごしたんだなぁ。幸せだぁ(*´ω`*)。

本日の出金情報。
ETC使用の高速代金は3350円だったようです。
ガソリンに関しては、レギュラー満タンで行って、帰りに念のため1000円分補給したけど、残量からすると補給いらなかったかも。かなりエンジンぶんまわしたわりには良い感じかな?
地元で22Lくらい給油、帰りの1000円で約8L給油だったんで、本日のガソリン代は3700円ちょっとくらいだったかな。
…お土産だの食事だのを合わせると、今日1日で1万円近く使ってしまった…orz
15日はまた岡山まで行く予定なのに…他で節約しなきゃ…(;><)。

そうそう、今回のタイトルの事。少し前の和歌山では約300キロで、夏に岡山行ったときは1日だと180キロくらい(2日間で360キロくらいだったはず)だったけど、今回は1日で約448キロ…1日の総走行距離の自己最高記録更新したー!
ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ
次は500キロを目指したいと思いますw
…前に友達の車で四国に渡った時が確か500キロくらい走ったと聞いたから…記録更新は海を渡るか?w