佳恋パパの奮闘記

大好きな愛娘のコト、ダーツ・卓球のコト、毎日の何気ないことをなど気ままにUPしてます♪佳恋パパより

営業管理者養成研修 2ヶ月目

2011年10月07日 | 日記
5~7日の3日間、中小企業大学校広島校で、営業管理者養成研修を受講してきました。
9月からスタートし今月で2回目です。

前回は営業管理者とはなんぞや!?数値管理の基礎知識、ゼミ形式でのレポート作成でした。

今回は
初日に営業戦略・計画の立て方

2日目は、丸1日ゼミ形式で自社の営業戦略・計画の策定と課題研究のテーマ選定

3日目は、営業力を高める営業活動とそのマネジメント方法、自社の営業活動とマネジメント計画の策定

以上の勉強をしました。


僕の梅干し大の脳ミソから煙が出まくりましたが、非常に勉強になりましたよ。

いかに今している営業活動が乏しいんだ!と痛感したし、こうしたら効率的で有効的な活動ができるんだと少しわかった気がします。
あと有るべき姿から見る現状分析と課題の抽出、そしてそれをどうやって解決するかなど、全部が全部理解しきれなかったけどポイントは掴めたと思います。

1番煙が出たのが課題研究のレポートヽ(゜ー゜;)ノ
頭では考え思っていても、それを紙に書こうとすると言葉が出ない。

見出し一つとっても『市況悪化』と一言で書くのは良くなく、例えば『外的要因による先行きの不透明』といった少しの文章で次に書いてあることが大まかにイメージや理解できるようしないといけなかったりでホンマ頭がフリーズしちゃいました・・・
まっ・・・これから訓練して書けるよう頑張ります。

研修はあと2ヵ月!次の研修までのインターバルで宿題があったりとバタバタしそうですが、成長できるよう頑張ります。

にん










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元ダーツ師匠みつ)
2011-10-09 08:40:23
講習会お疲れっす!この歳になると、なかなか頭に入らないよね(笑)

ところで、明日の原田工業の講習会(卓球勉強ぢゃ~ないで)は、行くのかなぁ


オイラが教えてる子供も参加するって言ってたから、楽しみぢゃゎ
返信する
>みつ君 (佳恋パパ)
2011-10-09 20:58:03
毎度~!
頭がパンクしたよ・・・

明日の体育の日イベントの講習会は、講師として参加するよ♪
返信する
Unknown (元ダーツ師匠みつ)
2011-10-09 21:10:35
始めたばかりの初心者だけど、バック側の面の出し方など、あれば良いけどなぁ


まぁ~全体的に話するから、個人的には無いだろ~けど
ちょいと見る機会があれば声を掛けてあげて下さいなぁ


城南中1年 藤谷君て言う小さいメガネした男の子なんょ


わかればね
返信する
>みつ君 (佳恋パパ)
2011-10-10 09:43:08
了解です。

メガネくん探しときます(>ヮ<*)
返信する

コメントを投稿