見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

エペソ人の手紙 解説 1 2018.6.7

 エペソ人の手紙 解説 


(口語訳聖書)

 

エペソ人への手紙,

ピリピ,コロサイ,ピレモンへの手紙は,

「獄中書簡」と呼ばれています。



アジヤ州第1の都であったエペソの町は,

パウロが3年間も滞在して

伝道した町でした。


ところがその後,

異端や偽教師によって混乱されたので,

西暦60年頃にローマの獄中から

パウロは,この手紙を書きました。



世の創造以前からの救いを述べています。




エペソ1章

あいさつ

(エペソ1:1) 


口語訳


「神の御旨による

キリスト・イエスの使徒パウロから,

エペソにいる,

キリスト・イエスにあって

忠実な聖徒たちへ。」



カルヴァンは,

この書を「最愛の書」と呼びました。


詩人のコーリッジは

「人間の書いた最も神聖な書」

と言っています。



エペソ1章


血(いのち)によるあがない

 神の豊かな恵み


(エペソ1:5-7)


口語訳


「わたしたちに,

イエス・キリストによって

神の子たる身分を授けるようにと,

御旨のよしとするところに従い,

愛のうちにあらかじめ

定めて下さったのである。

これは,

その愛する御子によって

賜わった栄光ある恵みを,

わたしたちがほめたたえるためである。

わたしたちは,

御子にあって,

神の豊かな恵みのゆえに,

その血によるあがない,

すなわち,

罪過のゆるしを受けたのである。」

 

このエペソ1章にある

「キリストにあって」とは,

ギリシャ語でエン・クリストス,

英語で in Christ です。

  

イエス・キリストを信じる者は,

キリストのうちにあって,

恵みを受けます。

 

イエス・キリストの十字架による死は,

あがない(贖い,買い戻し)でした。


代価を払うことによって,

罪の束縛と悲惨からの救います。


 ☆



神の国をつぐ,聖霊の保証
 

(エペソ1:13,14)

口語訳


「あなたがたもまた,

キリストにあって,

真理の言葉,

すなわち,

あなたがたの救の福音を聞き,

また,彼を信じた結果,

約束された聖霊の証印を

おされたのである。

この聖霊は,

わたしたちが神の国を

つぐことの保証であって,

やがて神につける者が

全くあがなわれ,

神の栄光を

ほめたたえるに

至るためである。」


わたしたちの内にある聖霊は,

わたしたちが神の国に入る保証です。




すべてが満ちる教会


(エペソ1:23)


「この教会は

キリストのからだであって,

すべてのものを,

すべてのもののうちに

満たしているかたが,

満ちみちているものに,

ほかならない。」


霊的なキリストのからだである教会は

すべてが満ちています。


 ○


イエス・キリスト,

十字架,復活,神の右の座


(エペソ1:20,21)


「神はその力を

キリストのうちに働かせて,

彼を死人の中からよみがえらせ,

天上においてご自分の右に座せしめ,

彼を,すべての支配,

権威,権力,権勢の上におき,

また,この世ばかりでなくきたるべき

世においても唱えられる,

あらゆる名の上におかれたのである。」


復活したイエス・キリストは昇天し,

神の右の座につきます。 


○ 


 エペソ2章


キリストと共に,死に,復活し,

天上の座につく


(エペソ2:5,6 口語訳)

「罪過によって

死んでいたわたしたちを,

キリストと共に生かし

― あなたがたの救われたのは,

恵みによるのである ―

キリスト・イエスにあって,

共によみがえらせ,

共に天上で座につかせて

下さったのである。

それは,キリスト・イエスにあって

わたしたちに賜わった慈愛による

神の恵みの絶大な富を

きたるべき世々に

示すためであった。」

 

 イエス・キリストを信じる者は,

キリストの内にあって,

キリストと共に十字架にかけられ,

罪を処分されました。


キリストのよみがえりと共に

よみがえりました。


そして,キリストと共に

天の神の右の座にいます。

 

 

 エペソ3章



内なる御霊

(エペソ3:16)

「どうか父が,
その栄光の富にしたがい,
御霊により,
力をもってあなたがたの
内なる人を強くして下さるように,」


聖霊は,

わたしたちの内なる人を

強くしてくださいます。





うちなるキリストの愛

 

(エペソ3:17-19)


口語訳


「信仰によって,

リストがあなたがたの心のうちに住み,

あなたがたが愛に根ざし

愛を基として生活することにより,

 すべての聖徒と共に,

その広さ,長さ,高さ,

深さを理解することができ,

また人知をはるかに越えた

キリストの愛を知って,

神に満ちているものの

すべてをもって,

あなたがたが満たされるように,

と祈る。」

 

キリストを信じるの者は,

キリストがわたしたちの心に住みます。


キリストの愛に満たされ,

愛を基とした生活をするようにと,

パウロは祈っています。

 ○

 

 エペソ4章


キリストを着る

 

(エペソ4:22-24)


口語訳


「あなたがたは,

以前の生活に属する,

情欲に迷って滅び行く

古き人を脱ぎ捨て,

心の深みまで新たにされて,

真の義と聖とをそなえた

神にかたどって造られた

新しき人を着るべきである。」

 

古い人であるアダムが,

神に皮の衣を着せられました。


そのように,

キリストを信じる者は

キリストの衣を着せられます。

 

キリストは

真の義,聖,神にかたどられています。

 

わたしたちは,

そのキリストを着るのです。

 

 

エペソ5章


光となる


(エペソ5:8)

「あなたがたは,

以前はやみであったが,

今は主にあって光となっている。

光の子らしく歩きなさい―」 




キリストが照らす 


 (エペソ5:14口語訳)


「光にさらされる時,

すべてのものは,

明らかになる。

明らかにされたものは皆,

光となるのである。

だから,こう書いてある,

『眠っている者よ,起きなさい。

死人のなかから,

立ち上がりなさい。

そうすれば,

キリストがあなたを照すであろう』。

明らかにされたものはみな,

光だからです。」

 

キリストは光として,

わたしたちを照らしてくださいます。


「眠っている者よ,起きなさい。

死人のなかから,立ち上がりなさい。

そうすれば,

キリストがあなたを照すであろう」


このことばは,

当時の讃美歌ではないかと

いわれています。

 

イエス・キリストを信じると,

心に光を受け

信仰と生活に必要な

すべてのことが明らかにされます。

 

  ○

 

エペソ6章


 悪と戦う


(エペソ6:10-12口語訳)


「最後に言う。

主にあって,

その偉大な力によって,

強くなりなさい。

悪魔の策略に対抗して

立ちうるために,

神の武具で身を固めなさい。

わたしたちの戦いは,

血肉に対するものではなく,

もろもろの支配と,

権威と,やみの世の主権者,

また天上にいる悪の霊に対する

戦いである。」

 

わたしたちは,

悪魔と戦わなければなりません。


主にあって,強くされるなら,

悪霊に勝てます。

 

 

 

 

2018.6.7

 2022-09-01 改定


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エペソ人への手紙」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事