見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

創造以前の神の愛 (エペソ1:4)

創造以前の神の愛 


(エペソ1:4)


「神は私たちを

世界の基の置かれる前から

キリストのうちに選び,

御前で聖く,

傷のない者にしようとされました。」



パウロのエペソの手紙で1節です。


神の愛は創造の前からです。


神の選びとは,

神の方から私たちにへの

一方的な者です。



パウロはエペソの手紙で,

神が人間との交わりを求め,

交わりを創り出すということは,

神が被造物として人間を創造し,

保持するという

こと以上のことだと言います。


創造はこの交わりを

前提として成立しています。


神の愛は,

創造の前からのものだというのです。


神の愛によって,

天地は造られ,

わたしたちも造られ,

存在していると考えたら

よいのでしょうか。









(エペソ1:3-6)

「私たちの主イエス・キリストの父なる神が

ほめたたえられますように。

神はキリストにおいて,

天にあるすべての霊的祝福をもって

私たちを祝福してくださいました。


すなわち,

神は私たちを世界の基の置かれる前から

キリストのうちに選び,

御前で聖く,

傷のない者にしようとされました。


神は,ただみこころのままに,

私たちをイエス・キリストによって

ご自分の子にしようと,

愛をもって

あらかじめ定めておられたのです。


それは,

神がその愛する方によって

私たちに与えてくださった恵みの栄光が,

ほめたたえられるためです。」









神の愛については,

ヨハネは次のように宣べています。



(ヨハネ3:16)

「神は,実に,

そのひとり子をお与えになったほどに,

世を愛された。

それは御子を信じる者が,

ひとりとして滅びることなく,

永遠のいのちを持つためである。」



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エペソ人への手紙」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事