見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

ペテロ第1,第2 解説  重要 2016-06-06

  


ペテロの手紙 第1,第2

 

ペテロの手紙 第1は,

使徒ペテロが紀元63年ごろ,

ローマから

キリスト者に宛てたものです。

(1:1)


ローマは,

バビロン(5:13)と

書かれています。

ペテロは,第一の手紙で,

教会の外側からの

迫害への対処の仕方を,

教えました。

 

第二の手紙で,ペテロは,

イエスとその再臨について,

間違った教えを,

教会の信者に警告しています。

 

 

 

 

 

  ペテロの手紙 第1 (1ペテロ) 

 

ペテロが,試練の中にある信徒を

励ますために書かれています。

 

試練の中での希望の手紙です。

 

 

 

聖霊による  新しく生まれる


(十字架,復活,聖霊)

 

(1ペテロ1:2,3)


「父なる神の予知に従い,

御霊の聖めによって,

イエス・キリストに従うように,

またその血の注ぎかけを

受けるように

選ばれた人々へ。

どうか,恵みと平安が,

あなたがたの上にますます豊かに

されますように。

私たちの主イエス・キリストの

父なる神が

ほめたたえられますように。

神は,

ご自分の大きなあわれみのゆえに,

イエス・キリストが

死者の中から

よみがえられたことによって,

私たちを新しく生まれさせて,

生ける望みを持つように

してくださいました。」


イエス・キリストが十字架で死に,

復活したことにより,

イエス・キリストを信じる者は

新しく生きることができます。

 

信じる者は

イエス・キリストのご人格,

生涯から恵みを受けます。

 

この手紙では,

イエス・キリストの誕生,

生涯,死,復活,再臨のときからの

恵みが宣べられます。



イエスの復活


(1ペテロ1:3)

「神は,
ご自分の大きなあわれみのゆえに,
イエス・キリストが
死者の中から
よみがえられたことによって,
私たちを新しく生まれさせて,
生ける望みを持つように
してくださいました。」


イエス・キリストの復活は,

私たちを新しく生まれさせて,

生きる望みを与えてくださいます。

 

 

 

試練と栄光

 

(1ペテロ1:6-9)


「そういうわけで,

あなたがたは大いに喜んでいます。

いまは,しばらくの間,

さまざまの試練の中で,

悲しまなければならないのですが,

あなたがたの信仰の試練は,

火で精錬されつつ

なお朽ちて行く金よりも尊く,

イエス・キリストの現れのときに

称賛と光栄と栄誉に

なることがわかります。

あなたがたはイエス・キリストを

見たことはないけれども

愛しており,

いま見てはいないけれども

信じており,

ことばに尽くすことのできない,

栄えに満ちた喜びに

おどっています。

これは,信仰の結果である,

たましいの救いを

得ているからです。

 

わたしたちは,試練に会います。


試練は,

わたしたちに

品性を与えてくださいます。


そして,

イエス・キリストの再臨のとき,

神の栄光を見るのです。

 

 

 

 

 


贖われた生涯 , 

キリストの血による  😃 


(キリストの誕生,十字架,

 復活,再臨)



(1ペテロ1:18-21)


「ご承知のように,

あなたがたが父祖伝来のむなしい

生き方から贖い出されたのは,

銀や金のような

朽ちる物にはよらず,

傷もなく汚れもない

小羊のようなキリストの,

尊い血によったのです。

キリストは,

世の始まる前から

知られていましたが,

この終わりの時に,

あなたがたのために,

現れてくださいました。

あなたがたは,

死者の中から

このキリストをよみがえらせて

彼に栄光を与えられた神を,

キリストによって信じる人々です。

このようにして,

あなたがたの信仰と希望は

神にかかっているのです。」

 

イスラエルの祭司たちは,

罪をゆるすために,

動物を犠牲として献げ,

動物の血を用いるように

教えられていました。

 

イエスは,

小羊にたとえられています。

 

イエスの血は,

罪の赦しをもたらします。

 

聖書では「血」は

命を表して(象徴して)います。

 

 

 

 

キリストの従順にならう

 

(1ペテロ2:21)


「あなたがたが召されたのは,

実にそのためです。

キリストも,

あなたがたのために苦しみを受け,

その足跡に従うようにと,

あなたがたに模範を

残されました。」

 

イエス・キリストを信じる者は,

罪が赦され,義とされます。

 

そして,イエス・キリストの生涯に

倣うものとなります。



十字架は私たちの罪の代罰 

(身代わり) 😃 


(1ペテロ2:21-25)


「あなたがたが召されたのは,

実にそのためです。

キリストも,

あなたがたのために苦しみを受け,

その足跡に従うようにと,

あなたがたに模範を残されました。

キリストは罪を犯したことがなく,

その口に何の偽りも

見いだされませんでした。

ののしられても,ののしり返さず,

苦しめられても,

おどすことをせず,

正しくさばかれる方に

お任せになりました。

そして自分から十字架の上で,

私たちの罪を

その身に負われました。

それは,私たちが罪を離れ,

義のために生きるためです。

キリストの打ち傷のゆえに,

あなたがたは,

いやされたのです。

あなたがたは,

羊のようにさまよっていましたが,

今は,

自分のたましいの牧者であり

監督者である方のもとに

帰ったのです。」

 

 

 

 

兄弟を愛する

 

(1ペテロ3:8,9)


「最後に申します。

あなたがたはみな,心を一つにし,

同情し合い,兄弟愛を示し,

あわれみ深く,謙遜でありなさい。

悪をもって悪に報いず,

侮辱をもって侮辱に報いず,

かえって祝福を与えなさい。

あなたがたは祝福を受け継ぐために

召されたのだからです。」

 

神に召され,愛された者は,

兄弟愛を示すようにと言います。

 

 

 

 

 

 

キリストの死  身代わりの死

 

(1ペテロ3:18)


「キリストも一度

罪のために死なれました。

正しい方が悪い人々の

身代わりとなったのです。

それは,肉においては死に渡され,

霊においては生かされて,

私たちを神のみもとに

導くためでした。」




神の右の座におられう

 

(1ペテロ3:22)


「キリストは天に上り,

御使いたち,および,

もろもろの権威と権力を従えて,

神の右の座におられます。」

 

 

イエス・キリストの苦しみを通し,

復活し,昇天し,

今は神の右の座におられます。


イエス・キリストの権威と支配は,

すべての人におよんでいます。


イエス・キリストは神の右にいて,

わたしたちのために祈り,

導いてくださっています。 

 

 

 

終わりの時  主の再臨

 

(1ペテロ4:7)


「万物の終わりが近づきました。

ですから,祈りのために,

心を整え身を慎みなさい。」

 

終末において,

イエス・キリストは

再び来られます。

 

そこでは

神の栄光があらわされます。

 

(1ペテロ4:11b)


「それは,すべてのことにおいて,

イエス・キリストを通して

神があがめられるためです。

栄光と支配が世々限りなく

キリストにありますように。

アーメン。」

 

 

 

 

 

 

信じる者の試練

(聖霊,再臨)

 

(1ペテロ4:12-14)


「愛する者たち。

あなたがたを試みるために

あなたがたの間に

燃えさかる火の試練を,

何か思いがけないことが

起こったかのように

驚き怪しむことなく,

むしろ,

キリストの苦しみに

あずかれるのですから,

喜んでいなさい。

それは,

キリストの栄光が現れるときにも,

喜びおどる者となるためです。

もしキリストの名のために

非難を受けるなら,

あなたがたは幸いです。

なぜなら,栄光の御霊,

すなわち神の御霊が,

あなたがたの上に

とどまってくださるからです。」

 

私たちは

試練を耐えることによって,

主とひとつとなります。


イエスの再臨,

すなわち終末の時の

喜びとなります。

 

そして,聖霊がわたしたちの内に

とどまることになります。

 

 

 

 

神にゆだねる

 

(1ペテロ5:6,7)


「ですから,あなたがたは,

神の力強い御手の下に

へりくだりなさい。

神が,ちょうど良い時に,

あなたがたを

高くしてくださるためです。

あなたがたの思い煩いを,

いっさい神にゆだねなさい。

神があなたがたのことを

心配してくださるからです。」

 

神のもとにへりくだること,

神にゆだねることを勧めています。

 

 

 

悪魔に立ち向かう


(1ペテロ5:8,9)

「身を慎み,
目をさましていなさい。
あなたがたの敵である悪魔が,
ほえたける獅子のように,
食い尽くすべきものを
捜し求めながら,
歩き回っています。
堅く信仰に立って,
この悪魔に立ち向かいなさい。
ご承知のように,
世にあるあなたがたの
兄弟である人々は
同じ苦しみを通って来たのです。」


迫害を受けている,

信徒に語っています。


十字架による救いを信じ,

再臨の主を待ち望みなさいと

語ってきました。


そして,

「悪魔に立ち向かいなさい」 

と言います。



天国での恵み

 

(1ペテロ5:10)


「あらゆる恵みに満ちた神,

すなわち,

あなたがたをキリストにあって

その永遠の栄光の中に

招き入れてくださった神ご自身が,

あなたがたを

しばらくの苦しみのあとで

完全にし,

堅く立たせ,強くし,

不動の者としてくださいます。」

 

再臨の主にあったときの

信じる者の恵みです。


再臨の主に会うと,

わたしたちは主に似た者,

まったく,清い者とされ,

完全な者とされます。


使徒のヨハネは,

手紙で次のように書いています。



(1ヨハネ3:2,3)


「愛する者たち。

私たちは,

今すでに神の子どもです。

後の状態は

まだ明らかにされていません。

しかし,

キリストが現れたなら,

私たちは

キリストに似た者となることが

わかっています。

なぜならそのとき,

私たちは

キリストのありのままの姿を

見るからです。

キリストに対する

この望みをいだく者はみな,

キリストが清くあられるように,

自分を清くします。」

 

 


 

 

 

ペテロ第2の手紙 解説

 

 ペテロは,第2の手紙で,

ペテロは,

イエスとその再臨について,

間違ったことを教えている

教会の内部の人々について,

教会の信者に警告しました。

 

 

 

実を結ぶ者

 

ペテロは

私たちが召されていることと,

選ばれていることを

確かにしなさいといいます。

 

 

(2ペテロ1:5-8)


あなたがたは,

あらゆる努力をして,

信仰には徳を,

徳には知識を,

知識には自制を,

自制には忍耐を,

忍耐には敬虔を,

敬虔には兄弟愛を,

兄弟愛には愛を加えなさい。

これらがあなたがたに備わり,

ますます豊かになるなら,

あなたがたは,

私たちの主イエス・キリストを

知る点で,

役に立たない者とか,

実を結ばない者になることは

ありません。」

 

 

わたしたちが

信仰を成長させることによって,

神に役立つものとなり,

実を結ぶことが出来ます。

 

そして,

神の国に入ることの

確信が与えらます。



 永遠の御国

 

(2ペテロ1:10,11)


「ですから,兄弟たちよ。

ますます熱心に,

あなたがたの召されたことと

選ばれたこととを

確かなものとしなさい。

これらのことを行っていれば,

つまずくことなど

決してありません。

このようにあなたがたは,

私たちの主であり救い主である

イエス・キリストの永遠の御国に

入る恵みを

豊かに加えられるのです。」

 

 


 


 

キリストの栄光

 

(2ペテロ1:17)


「キリストが父なる神から

誉れと栄光をお受けになったとき,

おごそかな,栄光の神から,

こういう御声がかかりました。

『これはわたしの愛する子,

わたしの喜ぶ者である。』」


イエス・キリストの栄光は,

イエス・キリストの再臨のときに

あらわされます。

 

ペテロは,

イエス・キリストが山上で

変貌するときに,

この栄光をあらかじめ

見ることが出来ました。

 

☆彡

(2ペテロ1:16-19)


「私たちは,あなたがたに,

私たちの主イエス・キリストの

力と来臨とを知らせましたが,

それは,うまく考え出した作り話に

従ったのではありません。

この私たちは,

キリストの威光の目撃者なのです。

キリストが

父なる神から誉れと栄光を

お受けになったとき,

おごそかな,栄光の神から,

こういう御声がかかりました。

『これはわたしの愛する子,

わたしの喜ぶ者である。』

私たちは聖なる山で

主イエスとともにいたので,

天からかかったこの御声を,

自分自身で聞いたのです。

また,私たちは,

さらに確かな預言の

みことばを持っています。

夜明けとなって,

明けの明星が

あなたがたの心の中に上るまでは,

暗い所を照らすともしびとして,

それに目を留めていると

よいのです。」



 

 

 

 

偽預言者

 

(2ペテロ2:1)


「イスラエルの中には,

にせ預言者も出ました。

同じように,あなたがたの中にも,

にせ教師が現れるようになります。

彼らは,滅びをもたらす

異端をひそかに持ち込み,

自分たちを

買い取ってくださった主を

否定するようなことさえして,

自分たちの身にすみやかな

滅びを招いています。」

 

偽預言者の特徴は、

イエス・キリストを

主と信じないことです。


 
 貪欲

(2ペテロ2:3)

「また彼らは,貪欲なので,
作り事のことばをもって
あなたがたを食い物にします。
彼らに対するさばきは,
昔から怠りなく行われており,
彼らが滅ぼされないままで
いることはありません。」

不信仰な者は、

 救われず,滅ぼされます。

 
(2ペテロ2:5,7)

「また,昔の世界を赦さず,
義を宣べ伝えたノアたち
八人の者を保護し,
不敬虔な世界に
洪水を起こされました。
また,ソドムとゴモラの町を
破滅に定めて灰にし,
以後の不敬虔な者への
みせしめとされました。
また,無節操な者たちの好色な
ふるまいによって悩まされていた
義人ロトを救い出されました。」
 
 
 

 
(2ペテロ2:4)

「神は,罪を犯した御使いたちを,
容赦せず,地獄に引き渡し,
さばきの時まで暗やみの穴の中に
閉じ込めてしまわれました。」
 
 
ペテロは偽預言者に
注意しなさいといいます。
 
イエス・キリストも,終末の前に,
すなわち主の再臨の前に
偽預言者が来ると警告しています。
 


(マタイ24:11)

「また,
にせ預言者が多く起こって,
多くの人々を惑わします。」
 
 
偽預言者たちは,

暗やみの中に

閉じ込められています。

 
そして,終末のとき,

地獄に行くことになります。

 

 



 

滅びの日

 
(2ペテロ3:7)

「今の天と地とは,
同じ御言によって保存され,
不信仰な人々がさばかれ,
滅ぼさるべき日に
火で焼かれる時まで,
そのまま保たれているのである。」
 

主の再臨のときは,

不信仰者のさばきの日でも

あります。


主の日の約束

(新しい天,新しい地)

 

(2ペテロ3:13)

「私たちは,神の約束に従って,

正義の住む新しい天と新しい地を

待ち望んでいます。」

 

 

偽預言者たちが

地獄に行きますが,

主を信じる者は

「新しい天と新しい地」

に入れられます。

 

 

(2ペテロ3:10-13)


「主の日は,

盗人のようにやって来ます。

その日には,

天は大きな響きをたてて消えうせ,

天の万象は焼けてくずれ去り,

地と地のいろいろなわざは

焼き尽くされます。

このように,これらのものはみな,

くずれ落ちるものだとすれば,

あなたがたは,

どれほど聖い生き方をする

敬虔な人でなければ

ならないことでしょう。

そのようにして,

神の日の来るのを待ち望み,

その日の来るのを

早めなければなりません。

その日が来れば,

そのために,天は燃えてくずれ,

天の万象は焼け溶けてしまいます。

しかし,

私たちは,神の約束に従って,

正義の住む新しい天と新しい地を

待ち望んでいます。」



 



 

パウロの手紙のローマ書が,

聖書の教えの中心を

網羅しているように,

ペテロの2つの手紙も

大切な教えを網羅しています。


ペテロは,

イエスの生涯を見,

話しを聴いていました。


ペテロに聖霊が働き,

その意味を啓示しました。


 

 2016-06-06



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ペテロの手紙 第1」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事