見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

「アロンの祝福」(民数記6:24-26)


「アロンの祝福」

(民数記6:24-26)

「主があなたを祝福し,
あなたを守られますように。
主が御顔をあなたに照らし,
あなたを恵まれますように。
主が御顔をあなたに向け,
あなたに平安を与えられますように。」



ユダヤ教では,

「アロンの祝福」と呼ばれています。


祭司が祝祷(しゅくとう)するときに

使われました。


「主」が三回繰り返されているのは,

三位一体の神の祝祷に

通じるとも言われます。


次のパウロの祝祷に通じます。


(2コリント13:13)
「主イエス・キリストの恵み,
神の愛,聖霊の交わりが,
あなたがたすべてとともに
ありますように。」


☆彡


「アロンの祝福」

(民数記6:22-27)

ついで主はモーセに告げて仰せられた。
「アロンとその子らに告げて言え。
あなたがたは
イスラエル人を
このように祝福して言いなさい。
『主があなたを祝福し,
あなたを守られますように。
主が御顔をあなたに照らし,
あなたを恵まれますように。
主が御顔をあなたに向け,
あなたに平安を与えられますように。』
彼らがわたしの名で
イスラエル人のために祈るなら,
わたしは彼らを祝福しよう。」




 「主よ われらを祝し」

(新聖歌58)

「主よ われらを祝し 
われらに御顔を示し
安きを賜えや
主よ 御光を照らし 
われらを導きませ
豊かな恵みもて
アーメン」




(ヨハネ17:11,12)

「わたしはもう世にいなくなります。
彼らは世におりますが,
わたしはあなたのみもとにまいります。
聖なる父。
あなたがわたしに下さっている
あなたの御名の中に,
彼らを保ってください。
それはわたしたちと同様に,
彼らが一つとなるためです。
わたしは彼らといっしょにいたとき,
あなたがわたしに下さっている
御名の中に彼らを保ち,
また守りました。
彼らのうちだれも滅びた者はなく,
ただ滅びの子が滅びました。
それは,聖書が成就するためです。」




(ヨハネ14:27)

「わたしは,
あなたがたに平安を残します。
わたしは,
あなたがたにわたしの平安を与えます。
わたしがあなたがたに与えるのは,
世が与えるのとは違います。
あなたがたは心を騒がしてはなりません。
恐れてはなりません。」


2020-09-21

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「民数記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事