見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

ヨハネの福音書 解説4 電車通勤のために


ヨハネの福音書 解説4 

電車通勤のために


口語訳


ヨハネの福音書は,

イエスの弟子のヨハネが書いています。




初めに言があった


(ヨハネ 1:1)

「初めに言があった。
言は神と共にあった。
言は神であった。」


ここでの言は

イエス・キリストを指します。




(ヨハネ1:12)

「彼を受けいれた者,すなわち,
その名を信じた人々には,
彼は神の子となる
力を与えたのである。」


神の言を受け入れる者は,

神の子となります。




イエスの洗礼

(ヨハネ 1:32-34)

「ヨハネはまたあかしをして言った,
『わたしは,
御霊がはとのように天から下って,
彼の上にとどまるのを見た。
わたしはこの人を知らなかった。
しかし,
水でバプテスマを授けるようにと,
わたしをおつかわしになった
そのかたが,
わたしに言われた,
「ある人の上に,
御霊が下ってとどまるのを見たら,
その人こそは,
御霊によってバプテスマを
授けるかたである」。
わたしはそれを見たので,
このかたこそ神の子であると,
あかしをしたのである』」。


ヨハネがイエスの洗礼を預言します。


イエスが洗礼を受けると,

イエスに御霊が降ります。


そして,イエスは信じる者に

み霊を下らせます。




しるし


(ヨハネ2:23)

「過越の祭の間,
イエスが
エルサレムに滞在しておられたとき,
多くの人々は,
その行われたしるしを見て,
イエスの名を信じた。」


「しるし」は,

イエスが救い主であることを示す

奇跡です。




風の思い


(ヨハネ3:8)

「風は思いのままに吹く。
あなたはその音を聞くが,
それがどこからきて,
どこへ行くかは知らない。
霊から生れる者もみな,
それと同じである。」


「風」と「霊」はギリシャ語では,

「プニューマ」です。


イエスを信じる者は,

霊から新しく生まれます。




永遠の命


(ヨハネ4:14)

「わたしが与える水を飲む者は,
いつまでも,
かわくことがないばかりか,
わたしが与える水は,
その人のうちで泉となり,
永遠の命に至る水が,
わきあがるであろう。」


ここでの水は,聖霊のことです。




よみがえる


(ヨハネ5:28,29)

「このことを驚くには及ばない。
墓の中にいる者たちがみな
神の子の声を聞き,
善をおこなった人々は,
生命を受けるためによみがえり,
悪をおこなった人々は,
さばきを受けるためによみがえって,
それぞれ出てくる時が来るであろう。」


「善をおこなった人々」とは,

イエスを信じる人々です。


イエスがもう一度来られるとき,

よみがえり,永遠の生命を受けます。




湖を歩く


(ヨハネ6:20)

「イエスは彼らに言われた,
『わたしだ,恐れることはない。』」


イエスは荒れた湖の上を歩きます。


「わたしだ」の直訳は,

「わたしはある」です。




生ける水


(ヨハネ 7:37,38)

「祭の終りの大事な日に,
イエスは立って,叫んで言われた,
『だれでもかわく者は,
わたしのところにきて飲むがよい。
わたしを信じる者は,
聖書に書いてあるとおり,
その腹から生ける水が川となって
流れ出るであろう。』」


ここでの水は,聖霊です。




真理は自由を得させる


(ヨハネ8:31,32)

「イエスは自分を信じた
ユダヤ人たちに言われた,
『もしわたしの言葉のうちに
とどまっておるなら,
あなたがたは,
ほんとうにわたしの弟子なのである。
また真理を知るであろう。
そして真理は,
あなたがたに
自由を得させるであろう。』」


真理はイエス・キリストです。


イエスを信じる者は,

真理と自由を得ます。




見えない人たちが見えるようになる


(ヨハネ9:39)

「そこでイエスは言われた,
『わたしがこの世にきたのは,
さばくためである。
すなわち,
見えない人たちが
見えるようになり,
見える人たちが
見えないようになるためである。』」


イエスを信じるなら

神と真理がわかるようになります。




よい羊飼い


(ヨハネ10:11)

「わたしはよい羊飼である。
よい羊飼は,
羊のために命を捨てる。」


「よい羊飼い」は,

神に選ばれたキリストです。


イエスは「よい羊飼い」として

十字架で命を捨て,

信じる者に豊かな命を与え在られます。




イエスはよみがえりであり,命である

(ヨハネ11:25)

「イエスは彼女に言われた,
『わたしはよみがえりであり,
命である。
わたしを信じる者は,
たとい死んでも生きる。』」


イエスがマルタに語っていますが,

私たちにも語っています。




一粒の麦


(ヨハネ12:24)

「よくよくあなたがたに言っておく。
一粒の麦が地に落ちて死ななければ,
それはただ一粒のままである。
しかし,もし死んだなら,
豊かに実を結ぶようになる。」


イエスの贖いの死

(身代わりの死)によって,

信じる者は永遠の命が与えられます。




最後まで愛し通された


(ヨハネ13:1)

「過越の祭の前に,
イエスは,
この世を去って父のみもとに
行くべき自分の時がきたことを知り,
世にいる自分の者たちを愛して,
彼らを最後まで愛し通された。」


イエスの告別の説教です。




内なるキリスト


(ヨハネ14:20)

「その日には,
わたしはわたしの父におり,
あなたがたはわたしにおり,
また,
わたしがあなたがたにおることが,
わかるであろう。」


イエスが十字架に架かり,

復活して,聖霊が降ります。


そして,イエスと聖霊は,

わたしたちの心に住まいます。




イエスはぶどうの木


(ヨハネ15:5)

「わたしはぶどうの木,
あなたがたはその枝である。
もし人がわたしにつながっており,
またわたしが
その人とつながっておれば,
その人は実を豊かに結ぶようになる。
わたしから離れては,
あなたがたは
何一つできないからである。」


ぶどうの木と枝のように,

イエスを信じる者は神と結びつきます。




真理の御霊


(ヨハネ16:13)

「けれども真理の御霊が来る時には,
あなたがたを
あらゆる真理に導いてくれるであろう。
それは自分から語るのではなく,
その聞くところを語り,
きたるべき事を
あなたがたに知らせるであろう。」


イエスが

地上で語り尽くせなかったことを,

真理の御霊である聖霊が,

私たちに教えてくださいます。





永遠の命


(ヨハネ17:3)

「永遠の命とは,
唯一の,
まことの神でいますあなたと,
また,あなたがつかわされた
イエス・キリストとを
知ることであります。」


イエス・キリストによる救いの定義です。


「知る」とは,イエス・キリストを知り,

一つとなることです。




イエスは王


(ヨハネ18:37)

「そこでピラトはイエスに言った,
『それでは,あなたは王なのだな。』
イエスは答えられた,
『あなたの言うとおり,
わたしは王である。
わたしは真理について
あかしをするために生れ,
また,
そのためにこの世にきたのである。
だれでも真理につく者は,
わたしの声に耳を傾ける。』」


イエス・キリストは,神の国の王です。

また,イエス・キリストご自身が,

真理です。




「すべてが終った」


(ヨハネ19:30)

「イエスはそのぶどう酒を受けて,
『すべてが終った』と言われ,
首をたれて息をひきとられた。」


イエスが十字架架けられたときの

最後の言葉です。


神の救いの業は,

「すべてが終った」,

成し遂げたのです。


旧約聖書の預言をすべて成就して,

贖いのわざを

成し遂げたという叫びです。


わたしたちは,

イエス・キリストを信じるだけで

救われます。




復活のイエス,トマスにあらわれる


(ヨハネ20:28,29)

「トマスはイエスに答えて言った,
『わが主よ,わが神よ』。
イエスは彼に言われた,
『あなたは
わたしを見たので信じたのか。
見ないで信ずる者は,
さいわいである。』」


復活を疑っていたトマスは,

復活したイエスに会います。


イエスは

「見ないで信ずる者は,

さいわいである」

と言います。




ヨハネの福音書の目的


(ヨハネ20:31)

「これらのことを書いたのは,
あなたがたがイエスは
神の子キリストであると
信じるためであり,
また,そう信じて,
イエスの名によって
命を得るためである。」


ヨハネの福音書の真の目的です。


イエスが

「神の子キリストである」と確信し,

永遠の命を得ることです。



2021-08-26

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨハネの福音書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事