見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

ヨセフは,聖霊に満たされていた。(創世記41:38) 聖霊の力

ヨセフは,聖霊に満たされていた。

創世記41:38 (口語訳)

「そこでパロは家臣たちに言った。
『神の霊の宿っているこのような人を,
ほかに見つけることができようか。』」


ヨセフには,「神の霊」(41:38)が

宿っていました。


そのため,

パロ(エジプトの王)の夢を

解くことができました。


そして,エジプトで,

パロに次ぐ者となりました。


「指輪」(41:42)は,

古代エジプトの官僚界では,

「王の印章の保持者」

という称号がありました。


その官職に関して王から権威を

ゆだねられていることを表しました。


「亜麻布の衣服」,「金の首飾り」は,

パロが名誉のしるしとして与えました。





☆彡


ヨセフの支配


創世記41:38-44 (口語訳)

「そこでパロは家臣たちに言った。
『神の霊の宿っているこのような人を,
ほかに見つけることができようか。』
パロはヨセフに言った。
『神がこれらすべてのことを
あなたに知らされたのであれば,
あなたのように,
さとくて知恵のある者はほかにいない。
あなたは私の家を治めてくれ。
私の民はみな,あなたの命令に従おう。
私があなたにまさっているのは
王位だけだ。』
パロは更にヨセフに言った,
『わたしはあなたを
エジプト全国のつかさとする』。 
そしてパロは指輪を手からはずして,
ヨセフの手にはめ,
亜麻布の衣服を着せ,
金の鎖をくびにかけ, 
自分の第二の車に彼を乗せ,
『ひざまずけ』とその前に呼ばわらせ,
こうして彼を
エジプト全国のつかさとした。 
ついでパロはヨセフに言った,
『わたしはパロである。
あなたの許しがなければエジプト全国で,
だれも手足を上げることはできない』」。



2020-05-08




旧約聖書は
困難にあったイスラエルの民の
神の救いです。

新約聖書は
すべての人の救いです。




2020-05-14



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「創世記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事