見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

ガラテヤ書 2023.12.30 解説


ガラテヤ書


2023.12.30






ガラテヤ1章 

福音


(ガラテヤ1:9)口語訳

「わたしたちが
前に言っておいたように,
今わたしは重ねて言う。
もしある人が,
あなたがたの受けいれた
福音に反することを
宣べ伝えているなら,
その人はのろわるべきである。」


「呪われるがよい」とは,

神から見捨てられろ,

ということです。


 キリストは,

神の恵みと平和を私たちに与えるために,

父なる神の御心に従い,

ご自身を十字架に献げました。


それは,

私たちが受けるべき神の呪いを,

代わりに受けたのです。


私たちがこの救いにあずかるためには,

神の側の御業をただ信じ,

受け入れるだけで良いのです。


(ガラテヤ3:13)






ガラテヤ2章 


共に十字架につけられる


(ガラテヤ2:19,20)口語訳

「わたしは,神に生きるために,
律法によって律法に死んだ。
わたしはキリストと共に
十字架につけられた。
生きているのは,
もはや,わたしではない。
キリストが,
わたしのうちに
生きておられるのである。
しかし,
わたしがいま肉にあって
生きているのは,
わたしを愛し,
わたしのために
ご自身をささげられた
神の御子を信じる信仰によって,
生きているのである。」


パウロが伝えたいことは,

古い自分はキリストの十字架と共に

死んだということです。


キリストは,既に,

私たちの罪を贖うため十字架につき,

私たちのために死んでくださいました。


そして,

私たちを生かすために甦ってくださいました。


こうして,

わたしのうちにキリストが生きています。





(ガラテヤ2:16)口語訳

「人の義とされるのは
律法の行いによるのではなく,
ただキリスト・イエスを信じる
信仰によることを認めて,
わたしたちも
キリスト・イエスを信じたのである。
それは,律法の行いによるのではなく,
キリストを信じる信仰によって
義とされるためである。
なぜなら,律法の行いによっては,
だれひとり義とされることが
ないからである。」


私たちは信仰によって義とされます。





ガラテヤ3章 

十字架のキリスト


(ガラテヤ3:1)口語訳 

「ああ,
物わかりのわるいガラテヤ人よ。
十字架につけられた
イエス・キリストが,
あなたがたの目の前に
描き出されたのに,
いったい,
だれがあなたがたを
惑わしたのか。」


イエス・キリストが

私たちの罪のために十字架にかかりました。


イエスの復活と共に大切なことです。


 ●


信仰による義人は生きる

(ガラテヤ3:11)口語訳

「そこで,律法によっては,
神のみまえに義とされる者は
ひとりもないことが,
明らかである。
なぜなら,
『信仰による義人は生きる』
からである。」






(ガラテヤ3:13)口語訳

「キリストは,
わたしたちのためにのろいとなって,
わたしたちを律法ののろいから
あがない出して下さった。
聖書に,
『木にかけられる者は,
すべてのろわれる』
と書いてある。」






ガラテヤ4章 


「アバ,父よ」と呼ぶ御子の霊

(ガラテヤ4:6)口語訳 

「このように,
あなたがたは子であるのだから,
神はわたしたちの心の中に,
『アバ,父よ』と呼ぶ御子の霊を
送って下さったのである。」


わたしたちは

イエス・キリストを信じることによって

神の子とされます。


そして,聖霊を受けます。


聖霊によって,わたしたちは

神を「アバ,父よ」と呼びます。


「アバ」とは「父」というアラム語で,

子が父に信頼したときに呼びます。


☆彡


(ガラテヤ4:5-7)口語訳

「それは,
律法の下にある者を
あがない出すため,
わたしたちに
子たる身分を授けるためであった。
このように,
あなたがたは子であるのだから,
神はわたしたちの心の中に,
『アバ,父よ』と呼ぶ
御子の霊を送って下さったのである。
したがって,
あなたがたはもはや僕ではなく,
子である。
子である以上,
また神による相続人である。」




内にキリストの形ができる


(ガラテヤ4:19)口語訳 

「ああ,わたしの幼な子たちよ。
あなたがたの内に
キリストの形ができるまでは,
わたしは,またもや,
あなたがたのために
産みの苦しみをする。」


私たちの内に

キリストの形ができることで,

苦しみは終わります。




ガラテヤ5章 


愛によって互いに仕える


(ガラテヤ5:13)

「兄弟たち,あなたがたは,
自由を得るために召し出されたのです。
ただ,この自由を,
肉に罪を犯させる機会とせずに,
愛によって互いに仕えなさい。」


私たちは,罪の奴隷から自由にされました。

「愛によって互いに仕えなさい。」

と言います。




ガラテヤ5章 


(ガラテヤ5:22,23)口語訳

「しかし,御霊の実は,
愛,喜び,平和,
寛容,慈愛,善意,
忠実,柔和,自制であって,
これらを否定する律法はない。」


 聖霊は私たちに働きかけて,

「霊の実」を結ばせてくださいます。




御霊によって生きる


(ガラテヤ5:25)口語訳

「もしわたしたちが
御霊によって生きるのなら,
また御霊によって
進もうではないか。」


イエスを信じる者は,

救われ神により義とされています。

そして,「御霊によって進もう」

と言います。




ガラテヤ6章 

十字架だけを誇る


(ガラテヤ6:14-15)口語訳

「しかし,わたし自身には,
わたしたちの主イエス・キリストの
十字架以外に,
誇とするものは,
断じてあってはならない。
この十字架につけられて,
この世はわたしに対して死に,
わたしもこの世に対して
死んでしまったのである。
割礼のあるなしは問題ではなく,
ただ,新しく造られることこそ,
重要なのである。」


私たちは十字架で死にました。

死してこの世も私に対しては死にました。

誇るのはイエス・キリストだけです。




(ガラテヤ6:2,3)口語訳

「互に重荷を負い合いなさい。
そうすれば,
あなたがたは
キリストの律法を全うするであろう。
もしある人が,事実そうでないのに,
自分が何か偉い者であるように
思っているとすれば,
その人は自分を欺いているのである。」



イエスを信じる者に,

「互に重荷を負い合いなさい」

と言います。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガラテヤ人への手紙」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事