見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

二つの願い (箴言30:7-9)

二つの願い 


(箴言30:7-9)


「二つのことをあなたにお願いします。

私が死なないうちに,

それをかなえてください。

 不信実と偽りとを

私から遠ざけてください。

貧しさも富も私に与えず,

ただ,私に定められた分の食物で

私を養ってください。

私が食べ飽きて,

あなたを否み,

『主とはだれだ。』と言わないために。

また,私が貧しくて,

盗みをし,

私の神の御名を汚すことのないために。」




箴言30章は,アグルの言葉です。

アグルは誰であるかは,不明です。

ソロモンの友人であったのでは

ないかと考える人もいます。


この箴言は,アグルの2つの願いです。

アグルは2つのことを神に願います。



一つ目が,

「不信実と偽りとを

私から遠ざけてください」ということ。

詩編に同じような言葉があります。


(詩篇119:29)


「私から偽りの道を取り除いてください。

あなたのみおしえのとおりに,

私をあわれんでください。」


二つ目は,

「私に定められた分の食物で

私を養ってください」

ということです。


それは,神の御名があがめられる為です。


神の御名をあがめることの出来るために,

食物を与えてくださいと言うのが,

アグルの願いです。








イエスの教える

「主の祈り」のはじめに次のようです。


「だから,こう祈りなさい。

『天にいます私たちの父よ。

御名があがめられますように。』」

(マタイ6:9)

 

 

2015-05-25



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「箴言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事