見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

イエス,弟子たちに現れる(ヨハネ20:19)

イエス,弟子たちに現れる


(ヨハネ20:19)新共同訳

「その日,
すなわち週の初めの日の夕方,
弟子たちはユダヤ人を恐れて,
自分たちのいる家の戸に
鍵をかけていた。
そこへ,
イエスが来て真ん中に立ち,
『あなたがたに平和があるように』
と言われた。」


復活したイエスは戸をすり抜け,

弟子たちに現れます。


イエスは

「シャローム」と言います。




イエスは復活して

次のように話されたました。


(ヨハネ20:21)

「イエスは重ねて言われた。
『あなたがたに平和があるように。
父がわたしを
お遣わしになったように,
わたしもあなたがたを遣わす。』」


弟子を「遣わす」と言います。




(ヨハネ20:22)

「そう言ってから,
彼らに息を吹きかけて言われた。
『聖霊を受けなさい。』」


「聖霊を受けなさい」と言います。




罪の赦し


(ヨハネ20:23)

「だれの罪でも,
あなたがたが赦せば,
その罪は赦される。
だれの罪でも,
あなたがたが赦さなければ,
赦されないまま残る。」



弟子たちの派遣に託された使命は,

罪の赦しの宣言でした。(23).


「罪は赦される」

「赦されないまま残る」

という2つの言葉は,

神が罪を赦し,

また神が罪をそのままに

なさるということです。


その意味で,

弟子たちの権威は

神に依存しています。


☆彡


(ヨハネ20:19-23)

新共同訳

「その日,
すなわち週の初めの日の夕方,
弟子たちはユダヤ人を恐れて,
自分たちのいる家の戸に
鍵をかけていた。
そこへ,
イエスが来て真ん中に立ち,
『あなたがたに平和があるように』
と言われた。
そう言って,
手とわき腹とをお見せになった。
弟子たちは,主を見て喜んだ。
イエスは重ねて言われた。
『あなたがたに平和があるように。
父がわたしを
お遣わしになったように,
わたしもあなたがたを遣わす。』
そう言ってから,
彼らに息を吹きかけて言われた。
『聖霊を受けなさい。
だれの罪でも,
あなたがたが赦せば,
その罪は赦される。
だれの罪でも,
あなたがたが赦さなければ,
赦されないまま残る。』」


2024-05-09

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨハネの福音書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事