見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

健全な教え  (テトス2:1)

健全な教え


(テトス2:1)


「あなたは健全な教えに

ふさわしいことを話しなさい。」



パウロは,

クレテの教会の問題に対して,

テトスに指示を与えます。


パウロは,テトスを励まします。


そして,教会の指導者の条件を書きました。


それが,テトスの手紙です。


イエスを信じる者は,

御国に入るまでの成長の途上にいます。


御国に入るまで完成することはありません。


与えられた務めを果たし,

わたしたちの心と行ないを

整えていかなければなりません。







次の箇所が教会の指導者の条件です。


そして,

すべての信徒の目指すところです。




(テトス1:6-9)

「それには,

その人が,

非難されるところがなく,

ひとりの妻の夫であり,

その子どもは不品行を責められたり,

反抗的であったりしない

信者であることが条件です。

監督は神の家の管理者として,

非難されるところのない者であるべきです。

わがままでなく,

短気でなく,

酒飲みでなく,

けんか好きでなく,

不正な利を求めず,

かえって,

旅人をよくもてなし,

善を愛し,

慎み深く,

正しく,

敬虔で,

自制心があり,

教えにかなった信頼すべきみことばを,

しっかりと守っていなければなりません。

それは健全な教えをもって励ましたり,

反対する人たちを

正したりすることができるためです。」






2014-07-04


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テトス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事