見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

ピリピの手紙 4か所  

真実の愛 


(ピリピ1:9)

「私は祈っています。

あなたがたの愛が

真の知識とあらゆる識別力によって,

いよいよ豊かになり,

あなたがたが,

真にすぐれたものを見分けることが

できるようになりますように。」



パウロは,ピリピの信徒のために

愛が豊かになるようにと

祈ります。



イエスの言う「互い愛し合う」とは,

何かを答えています。


パウロは,

苦悩の中から聖霊に啓示され,

祈りに答えています。


私たちの目標です。





喜び 



(ピリピ2:17)

「たとい私が,

あなたがたの信仰の供え物と

礼拝とともに,

注ぎの供え物となっても,

私は喜びます。

あなたがたすべてとともに喜びます。」



「喜び」は,

神から信じる者に与えられる

霊的な贈り物です。


パウロはこの喜びがありました。


この手紙を書いた時,

パウロはローマの牢に

入れられていました。



そして,

いつ処刑されるか

わからない状況でした。


しかし,パウロは喜んでいました。




目標


(ピリピ3:13,14)

「兄弟たちよ。

私は,自分はすでに捕えたなどと

考えてはいません。

ただ,この一事に励んでいます。

すなわち,うしろのものを忘れ,

ひたむきに前のものに向かって進み,

キリスト・イエスにおいて

上に召してくださる

神の栄冠を得るために,

目標を目ざして

一心に走っているのです。」


「上への召し」とは,

主の再臨のときのことです。


このとき,

イエス・キリストを信じる者は

「神の栄冠」を

得ることが出来ます。





貧しさと豊かさ


(ピリピ4:12,13)


「私は,

貧しさの中にいる道も知っており,

豊かさの中にいる道も知っています。

また,飽くことにも飢えることにも,

富むことにも乏しいことにも,

あらゆる境遇に対処する

秘訣を心得ています。

私は,

私を強くしてくださる方によって,

どんなことでもできるのです。」



(2コリント8:9)

「あなたがたは,

私たちの主イエス・キリストの恵みを

知っています。

すなわち,

主は富んでおられたのに,

あなたがたのために貧しくなりました。

それは,あなたがたが,

キリストの貧しさによって

富む者となるためです。」




2つとも使徒パウロの言葉です。


イエス・キリストの富と貧しさは,

神と人,

十字架と復活に通じるものがあります。


私たちもこの貧と富の中を

生きているのかも知れません。


貧しいときも主を見上げ,

その中にある真実を見つけたい。


聖霊は,わたしたちが貧しいときも

働いてくださるからです。



2023-11-22

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ピリピ人への手紙」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事