見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

イエス・キリストを宣べる (2コリント4:5)

イエス・キリストを宣べる



(2コリント4:5)


「わたしたちは,

自分自身を宣べ伝えるのではなく,

主であるイエス・キリストを

宣べ伝えています。

わたしたち自身は,

イエスのために

あなたがたに仕える僕なのです。」



コリントの教会には,

パウロが使徒であることを

疑問視する者がいました。


パウロは自分が使徒であることを

弁明するために,

コリントに宛てて手紙を書きました。







コリントの教会には,「別のイエス」,

「異なった福音」(1:4)を

伝える偽使徒が出てきました。

そして,パウロを攻撃しました。



そこで,パウロはコリント教会を

正しい福音に戻すために

この手紙を書きました。







パウロは,

自分が正当な使徒であることを示すために,

誇りになることをあえて次のように書きます。



(2コリント12:2-4 新共同訳)

「わたしは,

キリストに結ばれていた一人の人を

知っていますが,

その人は十四年前,

第三の天にまで引き上げられたのです。

体のままか,

体を離れてかは知りません。

神がご存じです。

わたしはそのような人を知っています。

体のままか,

体を離れてかは知りません。

神がご存じです。

彼は楽園にまで引き上げられ,

人が口にするのを許されない,

言い表しえない言葉を耳にしたのです。」


「キリストにある一人の人」とは

パウロ自身のことのようです。









またパウロは,

自分を誇らないように肉体にとげが

あることも話しています。


(2コリント4:7)


「ところで,

わたしたちは,

このような宝を土の器に納めています。

この並外れて偉大な力が神のものであって,

わたしたちから出たものでないことが

明らかになるために。」


2015-11-13


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コリント人への手紙 第2」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事