見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

ペテロの手紙 第1 解説 重要   2018-04-14

ペテロの手紙 第1 解説



(口語訳聖書引用)


ペテロの手紙 第1は,

使徒ペテロが紀元63年ごろ,

ローマから,

異邦人キリスト者に宛ています。

(1:1)


(5:13)

 バビロンはローマの意味



ペテロは,第1の手紙で,

教会の外側からの

迫害への対処の仕方を,

教えています。





1ペテロ1章    


「神にかかっている」,

イエスの復活


(1ペテロ1:21)

「あなたがたは,

このキリストによって,

彼を死人の中からよみがえらせて,

栄光をお与えになった神を

信じる者となったのであり,

したがって,

あなたがたの信仰と望みとは,

神にかかっているのである。」



わたしたちの与えられている

信仰は,

自分で作り出すことはできません。


死人がよみがえるのは,

理性に反し,

理性を超えているからです。


イエスの復活は

わたしたちに

信仰と希望を

与えます。




1ペテロ2章 


「義に生きるため」


(1ペテロ2:24)

「さらに,わたしたちが罪に死に,

義に生きるために,

十字架にかかって,

わたしたちの罪を

ご自分の身に負われた。

その傷によって,

あなたがたは,

いやされたのである。」


イエス・キリストは

わたしたちの罪のために

死んでくださり,

復活しました。


わたしたちはイエス・キリストを

信じることによって,

罪が赦され,義とされます。


信仰によって,

私たちはキリストと

一つとなります。


そして,

わたしたちはいやされます。






1ペテロ3章


「妨げられないため」



(1ペテロ3:7)


「夫たる者よ。

あなたがたも同じように,

女は自分よりも

弱い器であることを認めて,

知識に従って妻と共に住み,

いのちの恵みを共どもに

受け継ぐ者として,

尊びなさい。

それは,あなたがたの祈が

妨げられないためである。」


イエス・キリストを信じる者が,

妻を尊ぶなら,

祈りがかなえられるといいます。






悪に対するキリストの勝利


(1ペテロ3:18-22)


「キリストも

一度罪のために死なれました。

正しい方が

悪い人々の

身代わりとなったのです。

それは,肉においては死に渡され,

霊においては生かされて,

私たちを神のみもとに

導くためでした。

その霊において,

キリストは

捕われの霊たちのところに行って

みことばを宣べられたのです。

昔,ノアの時代に,

箱舟が造られていた間,

神が忍耐して

待っておられたときに,

従わなかった霊たちのことです。

わずか八人の人々が,

この箱舟の中で,

水を通って救われたのです。

そのことは,

今あなたがたを救うバプテスマを

あらかじめ示した型なのです。

バプテスマは

肉体の汚れを

取り除くものではなく,

正しい良心の神への誓いであり,

イエス・キリストの

復活によるものです。

キリストは天に上り,

御使いたち,および,

もろもろの権威と権力を従えて,

神の右の座におられます。」



復活したキリストは,

父なる神の右の座に上げられ

(昇天),

栄光を受けます。


そして,

ノアの時代に従わなかった者

の裁きの宣言をします。


箱舟に乗った8人には

救いの勝利の宣言をします。


イエス・キリストは,

従わない者を裁き,

従う者を救います。


ここでは,その宣言をします。




1ペテロ4章


「同じ覚悟で」



(1ペテロ4:1)

「このように,

キリストは肉において

苦しまれたのであるから,

あなたがたも同じ覚悟で

心の武装をしなさい。

肉において苦しんだ人は,

それによって

罪からのがれたのである。」


キリストが苦しみを受けたように,

私たちも苦しみの覚悟を

しなければなりません。


キリストにあることは,

喜びだけでなく

苦しみをも含みます。




肉における生涯



(1ペテロ4:2,3)


「もはや人間の欲情によらず,

神の御旨によって

過ごすためである。

過ぎ去った時代には,

あなたがたは,

異邦人の好みにまかせて,

好色,欲情,酔酒,宴楽,暴飲,

気ままな偶像礼拝などに

ふけってきたが,

もうそれで十分であろう。」


肉の生活を宣べていますが,

聖霊による生活は次の通りです。


(2ペテロ1:5-8)口語訳 

「あなたがたは,
力の限りをつくして,
あなたがたの信仰に徳を加え,
徳に知識を,知識に節制を,
節制に忍耐を,忍耐に信心を,
信心に兄弟愛を,
兄弟愛に愛を加えなさい。
これらのものが
あなたがたに備わって,
いよいよ豊かになるならば,
わたしたちの主イエス・キリストを
知る知識について,
あなたがたは,怠る者,
実を結ばない者となることは
ないであろう。」


パウロは御霊(聖霊)の実を

つぎのように上げています。


(ガラテヤ5:22,23)口語訳

「御霊の実は,
愛,喜び,平和,
寛容,慈愛,善意,
忠実,柔和,自制であって,
これらを否定する律法はない。」




キリストの栄光と喜び


(1ペテロ4:13)

「むしろ,
キリストの苦しみにあずかれば
あずかるほど喜びなさい。
それは,
キリストの栄光が現れるときにも,
喜びに満ちあふれるためです。」


ペテロがローマにいたとき,

今のトルコにある教会に向けて

書いた手紙です。


書かれた時,

異教社会に住むキリスト者は,

忠実に生きることによって

迫害を受けていました。


苦難の中にある

キリスト者を励ますために,

キリストの再臨を待望し,

喜んでいなさいと言います。



☆彡



(1ペテロ4:12-14)


「愛する者たち。

あなたがたを試みるために

あなたがたの間に

燃えさかる火の試練を,

何か思いがけないことが

起こったかのように

驚き怪しむことなく,

むしろ,キリストの苦しみに

あずかれるのですから,

喜んでいなさい。

それは,キリストの栄光が

現われるときにも,

喜びおどる者となるためです。

もしキリストの名のために

非難を受けるなら,

あなたがたは幸いです。

なぜなら,栄光の御霊,

すなわち神の御霊が,

あなたがたの上に

とどまってくださるからです。」


イエス・キリストは

苦難を受けた者の模範です。



 ○



1ペテロ5章


「この恵みのうちに」


(1ペテロ5:12)

「わたしは,

忠実な兄弟として信頼している

シルワノの手によって,

この短い手紙を

あなたがたにおくり,

勧めをし,

また,

これが神のまことの

恵みであることを

あかしした。

この恵みのうちに,

かたく立っていなさい。」


イエス・キイストとを信じる者は,

イエス・キリストを土台とし,

キリストの恵みのうちに,

立っていなさいと言います。






 2018-04-14




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ペテロの手紙 第1」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事