見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

受難の僕 (イザヤ53:3−5)

受難の僕


(イザヤ53:3−5)

「彼はさげすまれ,
人々からのけ者にされ,
悲しみの人で病を知っていた。
人が顔をそむけるほどさげすまれ,
私たちも彼を尊ばなかった。
まことに,彼は私たちの病を負い,
私たちの痛みをになった。
だが,私たちは思った。
彼は罰せられ,神に打たれ,
苦しめられたのだと。
しかし,彼は,
私たちのそむきの罪のために
刺し通され,
私たちの咎のために砕かれた。
彼への懲らしめが
私たちに平安をもたらし,
彼の打ち傷によって,
私たちはいやされた。」



イザヤの預言した

「受難の僕」です。


この預言は,

イエスの受難と十字架の死によって

成就しました。


受難の僕はわたしたちの罪,

苦難を背負う

イエス・キリストの姿でした。




イエス・キリスト,侮辱の戴冠式


(マタイ27:27-31)口語訳

「それから総督の兵士たちは,
イエスを官邸に連れて行って,
全部隊をイエスのまわりに集めた。
そしてその上着をぬがせて,
赤い外套を着せ,
また,いばらで冠を編んで
その頭にかぶらせ,
右の手には葦の棒を持たせ,
それからその前にひざまずき,
嘲弄して,
「ユダヤ人の王,ばんざい」
と言った。
また,イエスにつばきをかけ,
葦の棒を取りあげて
その頭をたたいた。
こうしてイエスを嘲弄したあげく,
外套をはぎ取って元の上着を着せ,
それから十字架につけるために
引き出した。」


兵士はイエスを侮辱します。

イザヤ53章の受難の僕の姿です。




イエスの弟子のペテロは

次のように言います。


(1ペテロ2:21−24)

「あなたがたが召されたのは
このためです。
というのは,
キリストもあなたがたのために
苦しみを受け,
その足跡に続くようにと,
模範を残されたからです。
『この方は,
罪を犯したことがなく,
その口には偽りがなかった。』
ののしられてもののしり返さず,
苦しめられても人を脅さず,
正しくお裁きになる方に
お任せになりました。
そして,十字架にかかって,
自らその身にわたしたちの罪を
担ってくださいました。
わたしたちが,
罪に対して死んで,
義によって
生きるようになるためです。
そのお受けになった傷によって,
あなたがたはいやされました。」


2023-03-16

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「分かち合い(T.N)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事