見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

心に知恵のある者 (箴言10:8)

心に知恵のある者


(箴言10:8)


「心に知恵のある者は

命令を受け入れる。

むだ口をたたく愚か者は

踏みつけられる。」




知恵は神が与える賜物です。

(箴言2:1-12)


知恵は天地創造の要因であり,

擬人化されています。

(箴言8章)







パウロによれば,

キリストが「神の知恵」です。



受肉したイエス・キリストが

知恵でした。


また,イエス・キリストは

福音の中心でもあります。



パウロは,イエス・キリストは

「神の知恵」であると言います。


(1コリント1:28-30)

「また,この世の取るに足りない者や

見下されている者を,

神は選ばれました。

すなわち,

有るものをない者のようにするため,

無に等しいものを選ばれたのです。

これは,

神の御前で

だれをも誇らせないためです。

しかしあなたがたは,

神によってキリスト・イエスの

うちにあるのです。

キリストは,私たちにとって,

神の知恵となり,

また,義と聖めと,

贖いとになられました。」





 



この世の知恵は空しく,

キリストに知恵と知識の宝が

奥義として隠されています。



パウロは次のように書いています。



(コロサイ2:3-8)


「このキリストのうちに,

知恵と知識との宝が

すべて隠されているのです。

私がこう言うのは,

だれもまことしやかな議論によって,

あなたがたを

あやまちに導くことのないためです。

私は,肉体においては離れていても,

霊においては

あなたがたといっしょにいて,

あなたがたの秩序と

キリストに対する堅い信仰とを

見て喜んでいます。

あなたがたは,

このように主キリスト・イエスを

受け入れたのですから,

彼にあって歩みなさい。

キリストの中に根ざし,

また建てられ,

また,

教えられたとおり信仰を堅くし,

あふれるばかり感謝しなさい。

あのむなしい,

だましごとの哲学によって

だれのとりこにもならぬよう,

注意しなさい。

そのようなものは,

人の言い伝えによるものであり,

この世に属する幼稚な

教えによるものであって,

キリストに基づくものでは

ありません。」






2015-12-27

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「箴言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事