見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

ヨハネの黙示録(5) 8ー11章  教会時代 解説  




ヨハネの黙示録(5) 8ー11章  


教会時代 解説



ヨハネの黙示録 8ー11章


ここで,教会時代を示し,

最後の審判を宣べています。 


8,9章は終末の患難


10章では,この世(地上)では,

キリストが良い知らせ(福音)を

告げています。


11章では,

最後はキリストがこの世を

支配していることと

最後の審判を告げます。

 

○ 

 

 黙示録8章 災いの到来

 

(黙示録8:6,13口語訳)


「また,わたしが見ていると,

一羽のわしが中空を飛び,

大きな声でこう言うのを聞いた,

『ああ,わざわいだ,わざわいだ,

地に住む人々は,わざわいだ。

なお三人の御使が

ラッパを

吹き鳴らそうとしている』」。

 

8章で,

再び災いが来ることの

幻があります。

 

 

黙示録9章 まことのさばき

 

(黙示録9:1-3口語訳)


「第五の御使が,

ラッパを吹き鳴らした。

するとわたしは,

一つの星が

天から地に落ちて来るのを見た。

この星に,

底知れぬ所の穴を開く

かぎが与えられた。

そして,

この底知れぬ所の穴が開かれた。

すると,

その穴から煙が

大きな炉の煙のように立ちのぼり,

その穴の煙で,

太陽も空気も暗くなった。

その煙の中から,

いなごが地上に出てきたが,

地のさそりが

持っているような力が,

彼らに与えられた。」

 

9章では,

終末に現れる患難では,

サタンがあらわれています。

 

 

黙示録10章 もはや時がない

 

(黙示10:1,2口語訳)


「わたしは,

もうひとりの強い御使が,

雲に包まれて,

天から降りて来るのを見た。

その頭に,にじをいただき,

その顔は太陽のようで,

その足は火の柱のようであった。

彼は,

開かれた小さな巻物を

手に持っていた。

そして,

右足を海の上に,

左足を地の上に踏みおろして,」

 

力強い天使が現れます。

 

キリストが,

「良い知らせ」を告げます。

 

(黙示録10:5-7口語訳)


「それから,

海と地の上に立っているのを

わたしが見たあの御使は,

天にむけて右手を上げ,

天とその中にあるもの,

地とその中にあるもの,

海とその中にあるものを造り,

世々限りなく生きておられるかたを

さして誓った,

『もう時がない。

第七の御使が吹き鳴らす

ラッパの音がする時には,

神がその僕,

預言者たちに

お告げになったとおり,

神の奥義は成就される。』」

 

 

 黙示録11章 終末の到来の告知

 

(黙示録11:15-17口語訳) 


「第七の御使が,

ラッパを吹き鳴らした。

すると,

大きな声々が天に起って言った,

『この世の国は,

われらの主と

そのキリストとの国となった。

主は世々限りなく

支配なさるであろう』。

そして,

神のみまえで座についている

二十四人の長老は,

ひれ伏し,

を拝して言った,

『今いまし,

昔いませる,

全能者にして主なる神よ。

大いなる御力をふるって

支配なさったことを,

感謝します。』」

 

 「第七のみ使いが,

ラッパを吹き鳴らした」。

すると,

天国での礼拝が示されました。

 

この世は,キリストが支配し,

統治していることを示しています。




最後の審判が預言されます。


(ヨハネ黙示11:18)


「 諸国民は怒り狂いましたが,

あなたも怒りをあらわされました。

そして,

死人をさばき,

あなたの僕なる,

預言者,

聖徒,

小さき者も,

大いなる者も,

すべて御名をおそれる者たちに

報いを与え,

また、地を滅ぼす者どもを

滅ぼして下さる時がきました。」



2018-11-14

2022-09-01 改定

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨハネの黙示録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事